初夏の和テーブル

b0151170_2258233.jpg
☆menu
・親子丼
・鰹のたたき
・しじみ汁

今日は休肝日なので、
サラリとごはん。

しかもダイエット中な私は
親子あんかけ木綿豆腐・・・♪


今日は蒸し暑かったですねぇ。
私は、夏も好きなんですが、「初夏」が一番好き。
風の通るような、その言葉の響きも好き。
初夏には「和」があう気がしませんか?

たまに和気分になると、使う器もがらりと変わって、新鮮なテーブルに感じます☺

実は、籠小物とランチョンマットは、100均のもの。
ランチョンマットは2枚をつなげてランナーとして利用。

季節を演出する小物は、100均やイケアで、ちょこちょこと揃えるのが、
気兼ねなく(お財布的に・・・^^)、色々とアレンジの練習ができます♪

ただ、安っぽくなるのは嫌なので、器は良いものを使うようにしてます。。
実際に手や目に一番触れるものが100均だと、ちょっとチープな雰囲気が漂うので・・・^^;

おもてなしにも上手にプチプラ小物とりいれていきたいと思います!

b0151170_22584563.jpg
ベランダのミニトマトさん。
そろそろ収穫の時でしょうか♪
水をやらない方が、甘くなると聞いて
ここ数日ほったらかし。なんて楽な野菜・・・☆

それにしても、さっぱりしてますよね
実しか見えないですよね、

実は・・・
脇芽は切った方がいいと聞いてたので
葉っぱは実がなったら、ちぎってはポイ!
してたのです・・・。だから実しかないんです♪

ちょっと園芸かじったダンナさんに、
やりすぎやろ・・・と言われながらも
実がなったし、まぁ今年はこんな感じで。
今後の収穫どうなることやら、楽しみです・・・(。・ε・。)



↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  同じ方向を向いている方達が集まっているところにいると
  イイ影響を受けたり、発見があったり、私も頑張ろうって、ワクワクします♪
  クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-06-17 22:59 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納