黒豚蒸籠で疲労回復

b0151170_0335181.jpg

今週は、超多忙だった旦那さん・・・。夜明け前にタクシーで帰ってくる毎日でした。

いつも、21時くらいには一緒にご飯を食べるので、ま~お暇な広告マンね~と思ってましたが、
急に、睡眠不足の日々が続いて、すっかり食欲不振・・・
フラフラ出勤していくのを見て、なんだかかわいそうで ^^;
こーれは、私、たまには頑張ってあげないと~!と思い、久しぶりに図書館で研究。

「栄養と料理」を借りてきました。 テーマは、「夜10時過ぎのメタボ予防食」
あら、ちょっとテーマが違う^^? けど、ヘルシーに栄養を摂るレシピ、色々使えそうです♪

そして、まずは、ビタミンB1で疲労回復と思い、鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ肉をメインに。
しゃぶしゃぶは、スープに栄養が流れてしまいそうなので、得意の簡単料理^^、蒸籠で。
b0151170_1954293.jpg

蒸籠だと、黒豚の脂が下に敷いたお野菜を通って落ちるので、お野菜も美味しくいただけます。
これを、食べ合わせのよい大根おろしポン酢で。

レシピというほどでもないですが、いつもの簡単蒸籠レシピ




b0151170_2085930.jpg
☆menu

箸休め
 ・オクラともずく 三杯酢
 ・オイキムチと蒸し蛸のあえもの
 ・コシナガマグロ お造り

蒸し鶏のサラダ
 ~柚子胡椒ポン酢で

黒豚しゃぶ蒸籠



オイキムチは、stillさんの美味しそ~なのをヒントに☆^^
大阪鶴橋のキムチが美味しいお店のヤンニョムジャンを追加して、漬けこみました♪
これは簡単なのに本格的~!
私の作り方では、ヤンニョム次第なんですが・・・stillさんのは、ちゃんと手作り☆またやってみまーす♪

そして、サラダは、柚子胡椒を溶いたポン酢で。
柚子胡椒を柚子ポンに溶いただけなのですが、最近気に入ってる自家製ドレッシングです☆

===================================================
噂のランキング参加することにしました♪
同じ方向むいて頑張ってる輪の中で、素敵な方々に出会えてイイ刺激いただいてます!
クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-01 00:50 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納