人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ティー・スイーツ」 大人の無花果ジャム

「ティー・スイーツ」 大人の無花果ジャム_b0151170_1241928.jpg

明日から旅行なので、今日は朝から冷蔵庫のお片付け。

まず無花果。美肌と胃腸に良いそうで、旬のうちは毎日欠かせません♪
生で皮ごと食べるのが好きなんですが、まだ5個あって・・・^^; 保存食に。

無花果は、火を通すととろりとした甘さが際立って、生とは別格の美味しさですよね。

ただ甘いだけじゃないジャムが好きなので、ラム酒やシナモンで仕上げ、
実は皮を剥かずに煮るので、色はワインレッド。 そんな大人ジャムです^^

「大人の無花果ジャム」は、軽くトーストしたライ麦カンパーニュに塗り、
カマンベールをのせて食べると、んも~美味しい。考えただけで美味しい^^;





056.gif大人の無花果ジャム

【材料】
 ・無花果    5個
 ・バニラシュガー 大さじ2~3 ※グラニュー糖でも
 ・レモン汁   大さじ1
 ・ラム酒    大さじ1
 ・シナモン   少々

1. 無花果を縦半分に切り、鍋底に皮を下に並べ、バニラシュガーをふりかけておく
    
2. 1時間ほど置くと、無花果から水分がでるので、そのまま弱火にかける  

3. 弱火で30分ほど、時々かきまぜながら、実をつぶす。

4. 水分がとんだら、ラム酒、シナモン、火をとめる直前にレモン汁をかける。

5. 煮沸消毒したビンに熱々をいれて、フタをして、逆さにおいてさます。


■砂糖が少なめなので、冷蔵庫で2週間まで保存可。

■ピンク色の洗練ジャムを作るには、皮を剥いて、カットして煮込みます。
 ヨーグルトに添えるには、こちらの方が向いてると思います☆

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


===================================================
以下ランキングに参加しております。クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
by na_ho_co | 2009-09-09 12:40 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納