鰻の柳川丼 oishii

b0151170_11513554.jpg

明日から海外!という夜、みなさんは何が食べたいですか^^?
私は白いごはん!です!

香港旅行の前日は水曜だったので、ちょうど休肝日のご飯day♪ 丼ものでした♪

b0151170_11534994.jpg
☆menu

・鰻の柳川丼

・蛸の子と茄子 味噌汁
  「蛸の子」
  明石昼網、今の季節だけのもので、
  煮つけると、もっちり美味しくて好きなんですが
  汁ものに1個丸々は大きすぎました・・・^^;

・厚切り蓮根のキンピラ
・酢の物(蛸、きゅうり、若布)
・かぼちゃ煮つけ

・冷奴(オクラ、おろし、ジャコ、かつお)

・サッポロクラシック
 えっと買い物に行ったら北海道フェアで・・・
 休肝日なのに、限定に弱い女心^^





056.gif鰻の柳川丼

まず、鰻をたれと酒でふっくら煮ておきます。

いつもと違うのは、コリアンダー。
レシピブログさんにいただいたのですが、和食にもあわせてみたくて。

山椒のようなピリリとした風味が効くんじゃないかなぁと思っていたのですが、その通り~!
蒲焼のたれの甘さを、爽やかにひきしめてくれます^^

【材料】
 ・鰻の蒲焼 1尾
 ・ごぼう   1本
 ・白ねぎ    1/2本  ※1cm厚にスライス

 ・蒲焼のたれ  大さじ3

 ・酒       大さじ2
 ・薄口醤油   大さじ1
 ・みりん     大さじ1
 ・コリアンダー 少々
 
 ・玉子      3個
 ・わけぎ    2~3本  ※3cm長さに切る
 ・山椒      

1. フライパンに、蒲焼のたれ、酒、薄口醤油、みりんをいれて煮立たせる。
  煮立ったら、コリアンダーを振りいれ、2cm幅に切った鰻をいれて弱火でフタをする
  
2. 鰻がふっくらしてきたら、ささがきごぼう、白ねぎをいれて、弱火で少し煮詰める。

3. 煮汁が少し残っているくらいで玉子をまわしいれ、わけぎを散らして30秒ほどフタをして煮る。

   ※玉子は、溶きすぎないのが彩りキレイに仕上がるコツ。
    黄身と白身がはっきり残るくらいに軽く混ぜるだけ。

4. ごはんの上にのせて、山椒をかけて、できあがり。 

  今回は玉子をいれる前に、鰻を半分取り出しておき、柳川の上にさらにのせました。
  鰻の風味も別に楽しめて2度美味しい^^♪

【レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です】
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


===================================================
以下ランキングに参加しております。クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-15 06:45 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納