人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイプリン ~大人のアジアンスイーツ仕立て

チャイプリン ~大人のアジアンスイーツ仕立て_b0151170_20203270.jpg

カルダモン。とても好きなスパイスです!

インド料理屋さんでお会計をしながら、ホールごと一粒いただくと
カレーやチャイの香りが残る口に、噛んだカルダモンの香りが広がって、
インド料理ならではの「食後の一服」、素敵なスパイスの楽しみ方ですよね^^

カルダモンとシナモンをいれたチャイで、プリンを作りました。
相性のよいココナツソースとバニラアイスを添えて、アジアンスイーツ仕立てに。

チャイプリン ~大人のアジアンスイーツ仕立て_b0151170_2043047.jpg


仕上げにシナモンを香らせ、ちょっとラム酒をかけていただく、私好みの大人スイーツです^^
プリンがそれほど甘くないので、アイスは濃いバニラを。




056.gifチャイプリン

 【材料】
 ・水    1/2 カップ
 ・牛乳   1 カップ
 ・きび糖 大さじ1

 ・ディンブラ   大さじ 3 ※ダージリン、アッサムなどでも。
 ・カルダモン  小さじ 1/2
 ・シナモン    小さじ 1/2

 ・ゼラチン  5g      ⇒水でふやかしておく
 ・水      大さじ2

 1. 鍋に水、牛乳、きび糖をいれ沸騰したら、ディンブラをいれ、フタをして火をとめる。
    
 2. 5分ほど蒸らし、カルダモン、シナモンを加えて弱火で煮出す。

 3. ふやかしたゼラチンをいれて、よくまぜ、漉して容器に流す。

 4. 荒熱がとれたら、ラップをして冷やす。


056.gifココナツソース

 【材料】
 ・ココナツパウダー 25g
 ・水          35g
 ・生クリーム     大さじ1
 ・牛乳         大さじ2
 ・コンデンスミルク  小さじ1弱 (5g) ※お好みで

 1. 鍋に、ココナツパウダーを水に溶き、牛乳をいれて、沸騰直前まで火にかける。

 2. 火からおろし、生クリーム、コンデンスミルクを加えて、混ぜる。

■仕上げ■---------------------------------------------------------
 一口大に切ったプリンを、グラスに盛り、ココナツソースをかけて、
 上にアイスをかざって、ラム酒、シナモンをかけて、できあがり♪
--------------------------------------------------------------------

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


===================================================
以下ランキングに参加しております。
いいスパイス使いだぞ、と思っていただけたら、応援くださると嬉しいです☆



===================================================
by na_ho_co | 2009-09-17 21:11 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納