抹茶香る和のシフォンロール、質感キープに絹豆腐を♪

b0151170_1801917.jpg

抹茶が香る、和のシフォンロールケーキ。
ひんやり冷やして食べたかったので、冷蔵庫でも固くならないよう豆腐をいれてます。

豆腐がはいるので、フワフワな膨らみは抑えられてしまうのですが、しっとり感は持続します!

b0151170_189738.jpg

抹茶クリームと粒餡を巻いた、シンプルスタイルで。 

切り口によって、餡の表情が変わって可愛い^^




b0151170_18201586.jpg

056.gif抹茶香る和のシフォンロール

ふわふわシフォンロールと基本的な工程は同じです^^

抹茶が多いため、豆腐の香りはあまり感じられません。

粒餡の甘さによって、クリームの砂糖はご調整くださいませ^^
今回、御座候の甘い餡を使ったので、砂糖を減らした分量になってます。


【材料】
 ・卵白 4個
 ・卵黄 3個
 ・砂糖(バニラシュガーorグラニュー糖) 50g
 ・絹豆腐  100g
 ・薄力粉  60g
 ・抹茶   10g
 ・牛乳   大さじ1
 ・グレープシードオイル 40g

 ☆抹茶クリーム☆================
  ・生クリーム       100cc
  ・きび糖         小さじ2
  ・抹茶           大さじ1

  生クリームに砂糖を加え角が立つまで泡立てる。
  抹茶を振るい入れ、均一に混ぜあわせる
 ☆========================== 


1. 卵白のコシを切って、軽く泡立て、
  砂糖を大さじ1程(分量内から)いれて8分目まで一気に泡立てる。
  残りの半量の砂糖をいれて、角が立つまで泡立てる。
  
2. 別のボウルに、豆腐、卵黄、残りの砂糖をいれて、とろみのあるクリーム状まで一気に泡立てる。
   牛乳、オイルの順に混ぜ、薄力粉と抹茶をふるい入れて、泡だて器で混ぜる。

3. 【1】のメレンゲ1/3を、【2】のボウルに加え、泡だて器で混ぜる。 
   残りのメレンゲもいれ、ゴムベラで均一にまぜる。

4. 型にシートを敷き、流しいれて、表面をカードで平らにする。
   ☆あまり触らない。一度でだいたい平らになればOK

5. 180度で13分 
   ☆銅板があれば、敷いたほうが、生地が立ち上がるので、ふわふわになります。


===================================================
以下ランキングに参加しております。クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-28 18:33 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納