人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスセミナー in 大阪 

スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_22535342.jpg

9月30日。今日はクミンの日だそうです^^

今日は「ハウス食品×レシピブログ」さんによるスパイスセミナーに参加させていただき、
スパイスマスターの方の講義を受け、スパイスの使い方や特徴について教わってきました♪





講義、何より興味深かったのが、生のスパイス! 
「昨日収穫したばかり」という色々なスパイスを見せていただきましたが、
初めてみるものばかり!こんな機会をいただいて光栄です^^♪
スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_2303644.jpg

胡椒。
熱帯でないと実が大きくならないそうで、日本では栽培できないそうです。
スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_2311419.jpg

これ!何でしょう!?
スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_232143.jpg

割るとこんな感じ・・・。
「ナツメグ」です。 栽培している現地でも、なかなか見られないそう。
スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_2324948.jpg

これはターメリック。
ターメリックは、秋ウコンのことだそうです^^
スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_2341150.jpg

そしてこれ!唐辛子。こんなにたくさんの種類、色とりどりなんですね~!
ギネスに登録されているものもあって、今も種類は増加中なのだそうです^^

スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_0293133.jpg

講義の後は、各自ブレンドしてカレーパウダー作り!楽しかった~
スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_03096.jpg

私も、マイカレーブレンド作ってみました♪
カレーパウダーで補っていた「フェヌグリーク」も、初めて瓶にお目にかかれた^^
スパイスセミナー in 大阪 _b0151170_0322765.jpg

そして、会場から歓声があがるほど豪華なお土産、新製品「ギャバンミニパック」全種類♪ 嬉し~♥

スパイスの奥深さを改めて実感したけど、家庭での使い方も習えて楽しかった、
もっと使いこなせるように、研究重ねたいなぁと思ったセミナーでした☆


■「ハウス食品×レシピブログ」アイデアレシピで  
「チャイプリン~大人のアジアンデザート」 をご紹介いただいています^^
ありがとうございます^^

===================================================
以下ランキングに参加しております。
お帰り前に、クリックで応援していただけたら嬉しいです☆


by na_ho_co | 2009-09-30 22:57 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納