人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もつチゲ 鶴橋買出しの夕食

もつチゲ 鶴橋買出しの夕食_b0151170_1245273.jpg


鶴橋に買出しに行ってきました♪
奥までウロウロするのは初めてで、アジアな市場の雰囲気にワクワク♪♪

焼肉にしようと言ってたのですが、
肉屋に並ぶキレイなシマチョウを見て、思わずモツを買い、晩ごはんはモツ鍋に。

ベースになるのは、ホルモンミックス。
普通、「ミックス」と表示されるもの、鶴橋では「ちゃんぽん」と^^





初の鶴橋買出し、すごく楽しかったです!

韓国食材が揃っていて、粉唐辛子だけでも数種類!
本場ほど安くはないけど、
そのうち韓国に買出しに行かないと、と思っていたので、とりあえず安上がり・・・^^

もつチゲ 鶴橋買出しの夕食_b0151170_12155652.jpg


まず下見でブラブラ歩き、屋台で腹ごしらえ。
熱々のチヂミと、ホルモンポッカ(ホルモン好きな私達・・・^^)

とにかく、韓国人か大阪人がわからないおばちゃん達で、細い通りがいっぱい、
気合いれないと買い物できない雰囲気で・・・^^
韓国と大阪に共通する活気を感じた鶴橋でした。

そして、晩ごはん。
我が家のモツ鍋は、醤油ベースに、粉唐辛子、コチュジャンなどで仕上げるチゲ風。
早速今日仕入れた、粉唐辛子(激辛!)、コチュジャンを使って、美味しいモツ鍋でした^^


【材料】
 ・ホルモンミックス   200g
 ・シマチョウ      100g

 ・にんじん   1/2本  厚めのせんぎり
 ・えのき     1パック 
 ・もやし     1袋
 ・キャベツ   1/4個  厚めのスライス
 ・にら      2~3束

 ・にんにく       1~2片 (つぶす)
 ・酒          大さじ2

 【A】
 ・ヤンニョムジャン  大さじ1
 ・コチュジャン    大さじ1
 ・粉唐辛子      大さじ1 ※激辛を使うと大さじ1は、結構辛い!ご調整ください♪
 ・醤油         大さじ1
 ・にんにく醤油    大さじ2 ※なければ濃口醤油
 ・みりん        大さじ1


1. 土鍋に水500ccを沸かし、酒、にんにく、もつをいれて、モツに火が通るまで煮る。
  
2. モツをいったんとりだし、【A】、野菜類をいれて、フタをして、野菜に火を通す。 

3. キャベツがしんなりしたら、モツを戻し、できあがり。




===================================================
以下ランキングに参加しております。クリックで応援していただけたら嬉しいです☆





by na_ho_co | 2009-10-18 23:03 | うちごはん アジアン

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納