今が旬♪ いくらの醤油漬

b0151170_21795.jpg

秋の楽しみ、自家製イクラ醤油漬けを作るため、筋子を買いに近所の魚屋さんへ。

いつも「今日何すんの?安くしとくで!」と威勢のイイおっちゃんにまどわされて
つい色々買ってしまう、お気に入りの魚屋さん。

ついでに「今年も終わりやで~」と鱧も安くしていただき、
夏の終わりと秋を感じる海の幸ごはんになりました^^

b0151170_2171967.jpg


今日のメインは鱧しゃぶ。
箸休めに丹波黒豆の枝豆、 〆に雑炊、そこにイクラちゃん、です。




b0151170_2173637.jpg

魚屋のおっちゃん、新米主婦の私に、色々レシピを教えてくれます^^

(先日、「アクアパッツァ作るから、アラだけとって」とお願いしたら
 「ア、アク・・・?」と、鯛をにぎりしめて止まってしまって・・・^^
 「横文字弱いねん」と、はにかんでました・・・かーかわいい。。 )


今日はいくらの醤油漬けの配合を習ってきました^^

下記分量で、8時間ほど漬けたものを当日いただきましたが、まだ少し浅い感じ。

でも、自家製ならではの浅漬け、私はこれも好きです^^


そして、一晩寝かせると醤油を吸ってぴちぴちのいくらちゃんになります^^


056.gif

【材料】
 ・生筋子 
 ・
 ・醤油 大さじ3~4
 ・みりん 大さじ4
 ・酒   大さじ3


1. 鍋に70度くらいのお湯を用意し、生筋子をいれる。
  
2. かき混ぜると白い薄皮がはがれてくるので、お箸でかきまぜながら皮を捨てて 
  水を何度も替えて、キレイになったら、ザルにあけて水切りする。

3. みりん、酒を小鍋で煮きり、しょうゆを加え、3時間~2日漬ける。 
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-22 23:22 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納