手打ちパスタ ~せこ蟹のアメリケーヌソース

b0151170_20365135.jpg

せこ蟹。
茹で汁は、湯豆腐に活用しましたが、エコレシピはそれだけではありません^^

せこ蟹の脚は細く、脚の先はそのまま捨てることになりますよね、
これを初めから別にしておき、外子のついたお腹の殻と一緒においておきます。

(外子とは、殻の外についた卵。外子はたくさん食べらないので調理用にします・・・)

そんな残り物で、アメリケーヌソースを作りました。

外子のプチプチした食感がなんだか美味しくて、幅広に切った生パスタによく絡み、
残り物大活躍~な週末ランチでした♪




そして、日曜日は、料理検定受けてきました^^

きっかけは、待ち合わせにはいった本屋で、偶然手に取った本のキャッチにひかれて・・・

「おいしいと感じると、人は笑顔になり、幸せな気持ちになります。
 楽しい食は心にゆとりを与え、人生を豊かにします。
 人生を楽しく、人生をより豊かに―。もっと身近に料理がもつ素晴らしさを知ってほしい。」 (一部抜粋)

そんな思いから始まったという「料理検定」

そんな思いに、とても共感して、受験してみようかなぁと思ったその日は、もう締め切り当日。
考える余地もなく、旦那さんと飲んで帰った23時50分、駆け込みで申し込みました^^


で、私は2級を受けたのですが、どんな問題だったかというと・・・
( ※ 解答はレシピの下に^^ 是非考えてみてくださいませ♪ )


 ・フランス料理でじゃが芋を使った料理によくつけられる名前はなんでしょう  
  [A] デユバリー [B]パルマンティエ  [C]サン=ジェルマン

   ↑ こういう丸暗記問題は、勉強してたので、まぁわかったのですが、、


 ・モロッコインゲンの特徴で正しいものはどれでしょう。
  [A] つるなし。さやは緑色で平ざや。 
  [B] つるなし。さやは緑色で丸ざや。
  [C] つる性。さやは緑色で平ざや。

   ↑ こういう問題・・・。参考書には、インゲンの特徴がずら~り書かれていたけど、
     モロッコインゲンだけ、なんて、そこまで見てない・・・もう勘ですね^^;

そんな勘でなんとか・・な問題にやられて、自己採点は90点弱。。 受かったらいいなぁ・・・^^;


b0151170_2037537.jpg


☆蟹のアメリケーヌソース レシピ

 【材料】
 ・ねぎ油  大さじ2   ※ねぎ油がなければ、オリーブ油1/4カップ強でも
 ・オリーブ油 大さじ3
 ・にんにく
 ・鷹の爪

 ・蟹の殻      ※脚の先、甲羅、お腹など
 ・せこ蟹の外子

 ・トマトソース 1カップ
 ・ソフリット   大さじ3 
 ・水       カップ1

 ・コンソメ  1/2キューブ
 ・小麦粉   大さじ1
 ・生クリーム 1/2カップ


1. 深いフライパンに、油、にんにく、鷹の爪を入れて熱し、にんにくがきつね色になったら
  蟹の殻をいれて、強火で炒める。
  
2. 香りがでたら、トマトソース、ソフリット、を入れて炒め、コンソメ、水をいれて20分ほど煮込む。
  ザルに殻ごとあけて漉す。 

3. 別のフライパンに、バターと小麦粉を炒め、粉っぽさがなくなったら【2】、外子をいれて、
  時々混ぜながら20分ほど煮込む。

4. 生クリームをいれて、火からおろし、フタをして蒸らしておく。 

5. 茹でたパスタを【4】に入れて、からませてから、器に盛ってできあがり♪ 


☆問題の解答

・フランス~  [B]
・モロッコインゲン~ [C]

===================================================
以下ランキングに参加しております。クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



[PR]
by na_ho_co | 2009-11-16 20:49 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納