自家製ハーブオイル oishii

b0151170_19375788.jpg

庭で伸び放題のタイムとローズマリー。

梅雨の前に少しすいた方がいいと聞いたので、
収穫を兼ねて刈り、陰干しにして、完全に乾燥させたものを2~3本、
エクストラバージンオイルに漬けていました。

2週間ほど冷暗所に置いて、取り出してみたら
爽やかなとってもいい香りのオイルになってました♪

バゲットにつけたり、ドレッシングに・・・、色々使えそうです^^


もう一つのビンは、去年作った「チリオイル」
こちらも熟成されていい色~^^
チリ数種、ドライトマト、ガーリックetc...はいってます。

「自家製」はなんだか育てる楽しみがあって、いいですね♪
次はリモンチェロを作ってみたいなぁと思ってます^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-16 09:15 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納