人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわスフレチーズケーキ ブルーベリー入り♪

ふわふわスフレチーズケーキ ブルーベリー入り♪_b0151170_21354562.jpg

チーズケーキは色々好みが分かれるところですよね…

私の理想は、甘すぎず、お腹一杯でもいただけるような、
ちょっとデザートに、ちょっとワインのあてにできるような、そんなチーズケーキ♪

パティスリーでたとえるなら、ご近所の 「川端風太郎」 のチーズケーキ。

今回は、理想にやや近いチーズケーキができました^^
庭のブルーベリーで作ったコンフィチュールを、底に沈め、
色と味のアクセントになってます♪




【材料】
・クリームチーズ 200g
・ヨーグルト   45g
・無塩マーガリン 20g

・卵       3個
・砂糖      60g

・牛乳      45cc
・薄力粉    25g ※ふるう

・有機レモン 小1個 ※皮をつかうので、国産を


1.クリームチーズを室温に戻し、ヨーグルト、マーガリンをいれて練る。
 ※空気をよく含ませるように、ミキサーなどで。

2.卵黄を別のボウルに割り、半分の砂糖をいれて、マヨネーズ状に練る

3.卵白を別のボウルに割り、残りの砂糖を2回にわけて入れ、8分立てに泡立てる。

4.【1】に、レモンの皮、レモン汁、牛乳、【2】、薄力粉の順にいれ、
 都度よく混ぜあわせる。

5.【4】に、【3】を1/3いれてよく混ぜ合わせ、残りを2回にわけて加える。

6. 型に少し高い位置から流しいれ、天板に水をはったオーブンで、160度で50~60分焼く。
 焼き色を見て、長さは調節する。



ふわふわスフレチーズケーキ ブルーベリー入り♪_b0151170_2136126.jpg

今日はフラワーアレンジメントのレッスンでした。
まだまだ基本をお勉強中。

今日のテーマは、クレッセント♪ 夏のお花は切ないほど短命ですね~。。
by na_ho_co | 2010-08-01 21:37 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納