お手軽♪ 酸辣湯

b0151170_22465024.jpg


レシピブログさんにいただいた「浅漬けの素」。

「浅漬け以外のレシピを!」とのことだったので、ボトルの材料を見て検討、
醸造酢、醤油、昆布、唐辛子・・・、これは酸辣湯かな、と考えました。


冷水250ccに、大さじ1で味見したところ、
昆布の風味だけが勝っていて、どうかな…と思ったけど、仕上がり上々~♪

豆板醤を足しただけで、美味しい酸辣湯になりました^^



だんだん寒くなってきて、熱々スープが美味しい季節ですよね☆



【レシピ】 2人分

◆材料

 豚バラ   100g
 にんじん 1/3本
 きくらげ  4~5枚 ※水に戻す
 えのき  1/3パック
 しいたけ 2個
 白ねぎ  1/2 本

 浅漬けの素 大さじ2
 水       500cc
 豆板醤   小さじ1~2
 片栗粉   大さじ1(同量の水でとく)


◆手順

 1. 豚バラを1㎝幅に切って、鍋で炒める。
   色が変わったら薄切りにした白ネギ、ニンジンをいれて炒める

 2. えのき、しいたけ、きくらげを薄切りにし、鍋にいれて、さらに炒める

 3. 油がまわったら、水、浅漬けの素、豆板醤をいれて、10分煮込む

 4. 水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

[PR]
by na_ho_co | 2011-11-15 11:43 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納