人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグドリア♪

あけましておめでとうございます☆


娘は4カ月になって、できることが増えてきて、
だんだん人間らしくなってきました^^

誰にでもニコニコ愛想をふりまくので
「愛想いい子ね~」と見知らぬ方によくほめられてます^^


大体いい子でいてくれて、母はすっかり楽してきましたが、
もうすぐ人見知りが始まる頃なので、ついに試練の時が来るのでしょうか…



我が家の食卓は、相変わらず手を抜きつつ・・・、たまにちょっと手の込んだ料理も作ったり☆
(これも私にはストレス発散♪)

ハンバーグドリア♪_b0151170_1351343.jpg


先月、4カ月のお祝いの日につくった、ハンバーグをのせたドリア♪
がっつりメニューですね☆

チキンライスにクミンを少し加えるのがポイント!
ほんのりカレー風味です♪

ハンバーグの素があれば、挽肉だけでできるので、より簡単。


【レシピ】

材料

 挽肉300g
 ハンバーグの素 一袋
 水50㏄
 
 鶏もも肉 1/2枚
 ごはん  1合 
 にんじん 1/3本
 ピーマン 2個
 玉ねぎ 1/2個
 ケチャップ 大さじ3
 クミン    5振り

 煮込んで美味しいハンバーグソース デミグラス カップ1

 ホワイトソース カップ1~1.5
 とろけるチーズ(ナチュラルチーズでも)


1.【チキンライスを作る】
  一口大に切った鶏もも肉を炒め、色が変わったら
  荒みじんにした玉ねぎ、にんじん、ピーマンをいれて、炒める。
  
  塩こしょうをして、ケチャップ、クミンをいれて混ぜ合わせ
  耐熱皿に半分ずついれておく


2.【ハンバーグを作る】
  ハンバーグの素、挽肉とまぜあわせ、小さ目のハンバーグに丸める(8等分くらい)
  フライパンにいれて、両面焼き色がついたらデミグラスソースをからませる


3.【1】のごはんの上に、ハンバーグを2つずつのせ、
  ホワイトソース、とろけるチーズをのせて、オーブン200度で10分焼く



ハンバーグドリア♪_b0151170_1355990.jpg


温かい魚介のトマトスープを添えて。

ブイヤベースと言いたいところですが、
ちゃんと出汁をとってないので、トマトスープ、かな。。^^



ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ

by na_ho_co | 2012-01-09 13:06 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納