自家製ハーブオイル お手軽バージョン♪

b0151170_11513310.jpg


ハーブオイルは作っておくと便利 とだいぶ前にご紹介しましたが、
市販のホールタイプがあると、いつでも手軽にできます。


ちょっとした「自家製」のモノを使って料理をするって、嬉しくなりませんか^^

美味しくできたら小瓶にいれて、パーティーのお土産におすそわけしたり♪


小口切りの唐辛子や、ガーリックチップスと共につけると風味豊かなオイルになります。

普段の炒めモノからマリネまで、かなり使えるオイル!おススメです^^

これでジャガイモを揚げ焼きにすると、美味しいですよ~♪


【レシピ】

 オリーブオイル  300ccくらい
 ローズマリー ホール   大さじ1
 鷹の爪 ホール or 小口切り 大さじ1
 ガーリックチップス     大さじ1

 その他お好みで
 タイム、バジル、ペパーなど…パウダーよりホールタイプのものが良いと思います。


1.煮沸消毒したビンにオリーブオイルをいれて、ローズマリーなど投入!

2.沈んだら冷暗所にて保管。
  2週間くらい熟成させると香りが移って、ハーブオイルの完成です。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]
by na_ho_co | 2012-02-14 19:31 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納