人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルベリーの春色ロールケーキ

ダブルベリーの春色ロールケーキ_b0151170_1815433.jpg

今日はお友達がベビーちゃんと遊びに来てくれました♪

ご近所イタリアンでランチして、うちでゆっくりお茶。
ベビ連れには、やっぱり家がママも安心…^^

はるばる来てくれるお友達のおもてなしに、ロールケーキを焼きました。 

ラズベリーを散らした生地に、
ラズベリーのクリーム、苺を巻いたロールケーキ♪

ダブルベリーの春色ロールケーキ_b0151170_18161893.jpg


お茶は、フルーツティー。

いちご、バナナ、りんごなどをカットして、ノンカフェインのフルーツフレーバーティーで。

ダブルベリーの春色ロールケーキ_b0151170_1816222.jpg


春色ピンクのクリームにあうよう、
テーブルはピンクをテーマにまとめました。

ピンクを並べると、春!という気分になりますね♪

ダブルベリーの春色ロールケーキ_b0151170_18162870.jpg

お花は、ここ数年好きな花の一つになったパンジー、
年明けから初夏まで、庭でつんだものをよくアレンジに使います。

こちらのフリフリのパンジー、名前はモモコ…
名前まで春らしい^^♪



☆ベリーの春色ロールケーキ

 【レシピ】 27cm角ロールケーキ天板 1枚

 卵白 3個
 卵黄 3個
 グラニュー糖 55g
 薄力粉     60g
 牛乳      45cc
 サラダオイル 45cc

 ラズベリー ひとつかみ

 生クリーム 45 150cc
 ラズベリー 1/4カップ
 グラニュー糖  20g


 1.オーブンを180度で予熱する。

 2.ボウルに卵白、半量の砂糖をいれて、角がたつまでしっかり泡立てる

 3.別のボウルに、卵黄、残りの砂糖をいれて、とろりと白くなるまで泡立て、
   オイル、牛乳の順に加え、都度よく混ぜる。

 4.薄力粉をふるいいれて、粉気がなくなるまで混ぜる

 5.【2】の卵白を1/3加え、マーブル状に混ざったら、残り1/2加えてマーブル状に混ぜる
   (ここまでハンドミキサーでOK)

 6.ゴムべらに持ち替え、残りの卵白を切るように混ぜ合わせる。

 7.型に流しいれて、平らにならし、ラズベリーを散らす。
   180度で12分焼く。

☆クリーム
 1.生クリームを泡立て、8分立てでラズベリーを加え、ミキサーで混ぜ合わせる。
   つぶつぶが残っているくらいのピンクの生クリームができます^^

 2.カットした苺を巻き、1時間~冷やしてできあがり

 ※焼きたては、ふんわりさっくり、
   一晩おくと、生地がしっとりして、また違う味わいです☆






by na_ho_co | 2012-03-15 19:15 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納