夏野菜でカプレーゼ風

b0151170_9592145.jpg

冷奴って簡単だけど、なんとなく寂しげな見た目だなと思っていて、
ちょっとアレンジするのが気に入っています。

こちらはオクラとトマト、バジルに、糀ジャム、薄口醤油をあわせ
ネバネバ~と混ぜて、カプレーゼ風にしたもの。

またも糀ジャム!遅れながら我が家にもブームきてます^^

糀ジャムとオリーブオイル、なかなか美味しいくみあわせ。
栄養学的にも相乗効果のある良いくみあわせらしいです。


【レシピ】
ミニトマト 4個
オクラ   4本
バジル  5~6枚

糀ジャム 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1

豆腐   1パック

オリーブオイル 適量
かつおぶし   適量


1.オクラは板ずりして、ガクとヘタの先の黒いところを切り、ゆでて色鮮やかになったら取り出す
2.トマトは1/8の角切り、バジルは大き目のみじんぎりにする
3.ボウルに糀ジャム、薄口しょうゆをあわせ、オクラを5mm厚に切ったものを加えて混ぜる
4.粘りがでたら、トマト、バジルを加え、さらによく混ぜる
5.皿に薄切りにした豆腐を並べ、(4)をかけてできあがり♪

仕上げにオリーブオイル、かつおぶしをかけて。




[PR]
by na_ho_co | 2012-08-01 11:18 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納