生姜黒蜜 豆乳ドリンク♪

b0151170_10424792.jpg

沖縄の美味しい黒砂糖をおすそわけいただいたので、
さっそく黒蜜をつくりました。

ちょうど生姜蜜がきれそうだったので、生姜の黒蜜を♪

b0151170_10425853.jpg

スライサーで薄切りにした生姜に、黒砂糖をまぶしてしばらく置きます。

鍋は、ルクルーゼの14cm鍋で。
こちら、買った時は小さすぎるかなぁと思っていたけど、
すっかり我が家のジャム作りに欠かせない鍋になっています^^




体を温めるだけでなく、代謝をよくするという効果があって、夏でも生姜は良いみたいですね。
夏バテや熱中症に負けない体を作るためにも、
体に良いということはできるだけ取り入れて、日々健康にすごしたいと思います^^


生姜蜜は、ジンジャーエールにしたり、豆乳にいれたり
手軽に美味しいジンジャードリンクができるので、重宝します。
最近のお気に入りは、この黒蜜に、糀ジャム、豆乳、ヨーグルト、きなこをあわせて作るスムージー♪


【レシピ】5cm×7cmの小瓶ひとつ分

しょうが 1パック
黒砂糖 生姜と同重量

1.生姜の皮の厚いところだけむいて、スライサーで薄切りにする
2.厚手の鍋に生姜をいれ、同重量の黒砂糖をいれて1時間程度おく(水分がでてくる)
3.フタをして弱火にかけて、20分程度煮詰めてできあがり。
  熱いうちにビンにいれる。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



[PR]
by na_ho_co | 2012-08-07 11:46 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納