カテゴリ:お菓子( 24 )

あじさいのテーブルで、ダブルベリーソースのパンナコッタ♪

b0151170_1514285.jpg

あじさいの季節のお客様は前職場の友人♪
何年経っても変わらない美人な二人~、
良い刺激を受けられる友人とのひと時が本当に大切だな~と思います^^
ずっと会いたいな~と思ってた友人にも退職以来会えたのも嬉しかった~♪

ご近所の評価の高いフレンチ&イタリアンでランチして我が家でお茶^^
娘も大好きなお姉さんが来てくれて、お昼寝もせず目一杯遊んでもらっていました。


テーブルは簡単に、ベージュトーンに紫陽花のピンク系で。
最近ナプキンに柄物を使うのがお気に入り。
(ゴディバの包み紙も紫陽花の色にあわせて♪)
b0151170_15283727.jpg

紫陽花の色にあわせて、ラズベリーソースのパンナコッタをデザートに作りました。

ラズベリーは今年植えたもので、買った時は棒切れ1本だったのに
先週くらいから一日置きに片手一杯ずつのペースで収穫できています。
無農薬でも虫もこないし、びっくりするくらい育てやすい!枯らさないようにしなくては~。


さて、片手一杯くらいのラズベリーをソースにするのに、「ビストロ」の出番です♪
ジャムも上手にできるとのことで初の試みでしたが、こんな少量でも完璧にできました!

鍋で作ると鍋肌にはりついてなくなってしまいそうな量だけど、
ボウルひとつでお手軽にできるなんて…ビストロはホント秀逸!まだまだ使い倒していきます。

ビストロは自動メニューがあるので、それでやりましたが、
普通のレンジでもできると思います^^
深さのある耐熱容器に、半量の砂糖、レモン汁とあわせてチンするだけのレシピです。


b0151170_1535439.jpg

毎年恒例になった梅雨どきのラベンダー狩り。

長めに収穫しておくと、しばらくフレッシュな良い香りを放ってくれます。
去年の分は寝室で完全なドライになりましたが、1年たってもまだ良い香りをさせています^^
食べ物ばかり植えている我が庭ですが、ハーブも虫がこなくて有効活用できていいですね♪

b0151170_15394979.jpg

こちらのコーナーも今のお気に入り。

この梅雨の時期に、爽やかな気分にさせてくれるこの色あい。
ジメジメで暑い日々でも、このコーナーを見るたび紫陽花の季節が嬉しくなります…^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2013-06-30 15:37 | お菓子

バレンタインに♪ ベリー&チーズのカップガトーショコラ

b0151170_11201297.jpg


バレンタインにむけて、美味しいチョコレートが増えてきましたね♪

チョコレートとベリー、クリームチーズのガトーショコラを作りました。
カップにいれて焼くと、短時間で焼けるうえ、焼き上がり後もしっとり感がでて気に入っています。

クーベルチュールチョコレートと、ブラックココアのWチョコ、
焼き上がりはトップがぷっかりさっくり、いい香りが漂います^^

ブランデーを塗って一晩寝かせてからいただくのも、また違った美味しさです♪

 レシピはこちら ↓↓
 cotta recipe circle ガトーショコラのカップ♪ベリー&チーズ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2013-01-27 11:24 | お菓子

Wチョコマフィン♪

b0151170_20245157.jpg

久しぶりにチョコマフィンを焼きました。
板チョコ一枚とココアを使う、チョコ好きが作るチョコマフィンです♪

b0151170_2025589.jpg

仕上げに、先日レシピブログさんからいただいた、トースト&ドリンク用スパイスを。

荒熱がとれたマフィンに、コストコの生クリームをしぼって、
キャラメルシナモン、バニラシュガー、アーモンドシュガー、シナモンシュガーをちょいかけ。
手軽にいろんな風味になって便利~♪

アーモンドシュガーがチョコマフィンにあって良かったかな。
キャラメルシナモンも珍しくて、おすすめ。


おもてなしには、生クリームまでしぼってサーブして、
それぞれ好きなテイストをかけていただくのが楽しそうでいいかも^^

b0151170_2025838.jpg


チョコ好きのためのチョコマフィン、レシピはコッタさんでアップしてます。
cotta recipe circle チョコ好きのための濃厚チョコマフィン by naco



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
★コッタさんで、プレミアムメンバーに選んでいただきました♪

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア




[PR]
by na_ho_co | 2012-09-07 20:47 | お菓子

紅茶ゼリー×白桃のチェー


b0151170_206179.jpg


ココナツミルクと紅茶のくみあわせが大好きです。
ウーロン茶で割ると意外な美味しさで、これもおススメ!

アジアには、もう10年以上、20回以上は訪問していますが、
デザートの美味しさに感動したのは、やはりベトナム。


カラフルなタピオカや緑豆餡に甘いココナツミルクをかけたチェーは、熱い旅の癒しでした。

現地では劇的に甘くて、日本に帰ったら甘さ控えめでアレンジしたいと思っていましたが
甘さ控えめで作ると、びっくりするくらい美味しくない・・・!

なので、ちょっと大めかなというくらいに練乳をいれるのがおススメです♪

レシピはこちら。
cotta recipe circle 紅茶ゼリー×白桃のチェー






[PR]
by na_ho_co | 2012-07-12 20:16 | お菓子

甘夏シフォンロール

b0151170_1185489.jpg


先月、友人のおうちに遊びに行ったときのおもたせ♪

シフォン生地に、レモンチーズクリームと甘夏を巻いたロールケーキです。

ロールケーキにフレッシュな柑橘系を巻く時は、
レモンとクリームチーズのクリームがさっぱりと仕上がり、相性よし^^



ここ数年、おもたせといえば、シフォンロールケーキばかり焼いています。

材料の準備から焼き上げまで30分程度で完了する手軽さと、
生地やクリームで、バリエーション豊かな仕上げにできるのがお気に入りで^^

その時々の旬のフルーツを使うことで簡単に季節感も演出できて、
何より、持ち運びも楽なので、おもたせにぴったりなスイーツなのです♪


そんな、春~初夏が旬の爽やかな甘夏ロール、レシピはこちら☆

cotta recipe circle 甘夏シフォンロール by naco




[PR]
by na_ho_co | 2012-06-22 11:10 | お菓子

はちみつのパンナコッタ

b0151170_10511584.jpg


先月、前の会社のお友達が遊びに来てくれた時のデザート♪

はちみつのパンナコッタに、オレンジ、宇和ゴールドのカットをのせたもの。

冷やし固めるデザートは、あらかじめ冷やしておき冷蔵庫から出すだけなので、
季節を問わずおもてなしに活躍してくれます^^


b0151170_11101672.jpg

今回はアフタヌーンティーでした♪

焼き菓子やチョコレートなどちょこちょこ、IKEAの3段トレーに盛って、
女子会アフタヌーンティーらしくセッティング~。

焼き菓子はたくさん焼けたのでお土産にも♪
渡し忘れるので、最初にセッティングしておきました~。


b0151170_117392.jpg

お土産に持ってきてくれた、ブルーの包み・・・
伊勢丹でよく並んでる、あのお店!
まだ買ったことなかったので嬉しかった~^^

b0151170_1184969.jpg

中身は・・・
か、可愛いすぎ~☆^^


大切に美味しくいただきました。

娘も、キレイなお姉さん達にいっぱい遊んでもらって抱っこしてもらって、嬉しそうでした♪



♪はちみつのパンナコッタ レシピはこちら
cotta recipe circle ●はちみつのパンナコッタ by naco






[PR]
by na_ho_co | 2012-06-19 11:52 | お菓子

伊予柑ピール&ヘーゼルナッツのマドレーヌ


b0151170_10251197.jpg


冬に、庭でなった伊予柑をおすそわけいただいたので、伊予柑ピールを作っていました。

ピールはそのままいただくことはあまりなく、
パンやお菓子に混ぜ込む用として、みじん切りにして冷凍しています。



伊予柑の果汁をいれて焼くとあっさり仕上がり、これも好きだけど、
今回は生クリームをいれてしっとり仕上げました♪

焼き上がりにコアントローとアプリコットジャムを割ったものをたっぷり塗りつけておくと
いい香りがします^^


焼き菓子は出来立てもいいし、
1日おいてバター生地が熟成された感じになるのもまた良くて、今回は贈り物にしました^^




【レシピ】 マドレーヌ型12個分

 バター  100g
 卵     2個
 砂糖   70g
 生クリーム 大さじ2
 コアントロー 大さじ1 

 アーモンドプードル 30g
 薄力粉    100g

 伊予柑ピール 100g
 ヘーゼルナッツ 50g ※荒みじんに切って、トースターで3分チンしておく


 ※オーブンを180度に予熱しておく

1.室温にもどしたバターを練り、砂糖をいれて、ふんわり空気をふくむように混ぜる。 
2.溶いた卵を少しずつ加え、混ぜる。
3.生クリーム、コアントロー、ヘーゼルナッツ、伊予柑ピールの順に加え、都度よく混ぜる。 
4.粉類をふるいながらいれ、ゴムべらで切るように混ぜる。
5.型に流しいれて、数回底をうちつけて表面を平らにならす。
6.オーブンにいれて、マドレーヌ型13分、(クグロフ型だと20分)焼成

 オーブンからだして熱いうちに、
 コアントローとアプリコットジャムを同率で割ったものを刷毛で塗る。



[PR]
by na_ho_co | 2012-04-17 10:49 | お菓子

ダブルベリーの春色ロールケーキ

b0151170_1815433.jpg

今日はお友達がベビーちゃんと遊びに来てくれました♪

ご近所イタリアンでランチして、うちでゆっくりお茶。
ベビ連れには、やっぱり家がママも安心…^^

はるばる来てくれるお友達のおもてなしに、ロールケーキを焼きました。 

ラズベリーを散らした生地に、
ラズベリーのクリーム、苺を巻いたロールケーキ♪

b0151170_18161893.jpg


お茶は、フルーツティー。

いちご、バナナ、りんごなどをカットして、ノンカフェインのフルーツフレーバーティーで。

b0151170_1816222.jpg


春色ピンクのクリームにあうよう、
テーブルはピンクをテーマにまとめました。

ピンクを並べると、春!という気分になりますね♪

b0151170_18162870.jpg

お花は、ここ数年好きな花の一つになったパンジー、
年明けから初夏まで、庭でつんだものをよくアレンジに使います。

こちらのフリフリのパンジー、名前はモモコ…
名前まで春らしい^^♪



☆ベリーの春色ロールケーキ

 【レシピ】 27cm角ロールケーキ天板 1枚

 卵白 3個
 卵黄 3個
 グラニュー糖 55g
 薄力粉     60g
 牛乳      45cc
 サラダオイル 45cc

 ラズベリー ひとつかみ

 生クリーム 45 150cc
 ラズベリー 1/4カップ
 グラニュー糖  20g


 1.オーブンを180度で予熱する。

 2.ボウルに卵白、半量の砂糖をいれて、角がたつまでしっかり泡立てる

 3.別のボウルに、卵黄、残りの砂糖をいれて、とろりと白くなるまで泡立て、
   オイル、牛乳の順に加え、都度よく混ぜる。

 4.薄力粉をふるいいれて、粉気がなくなるまで混ぜる

 5.【2】の卵白を1/3加え、マーブル状に混ざったら、残り1/2加えてマーブル状に混ぜる
   (ここまでハンドミキサーでOK)

 6.ゴムべらに持ち替え、残りの卵白を切るように混ぜ合わせる。

 7.型に流しいれて、平らにならし、ラズベリーを散らす。
   180度で12分焼く。

☆クリーム
 1.生クリームを泡立て、8分立てでラズベリーを加え、ミキサーで混ぜ合わせる。
   つぶつぶが残っているくらいのピンクの生クリームができます^^

 2.カットした苺を巻き、1時間~冷やしてできあがり

 ※焼きたては、ふんわりさっくり、
   一晩おくと、生地がしっとりして、また違う味わいです☆






[PR]
by na_ho_co | 2012-03-15 19:15 | お菓子

BOBBY JUCHHEIM タルト

b0151170_15502873.jpg


東京お土産♪
品川エキュートはすごいみたいですね~^^ 行きたい~!


最近、神戸にはない、神戸ブランドの洋菓子が増えているような気がします。

こちらも関東ONLYみたいです。

 「BOBBY JUCHHEIM」


JUCHHEIMといえば、丸々りんごのバームクーヘンとか、焼き菓子な気分。
生ケーキは初めてです♪


こちらのタルト、ベリーとカスタードの層になっていて切り口がとてもキレイ!

タルト生地は、スポンジケーキのような風味でサクッとしていて、
生ケーキなのに焼き菓子の美味しさを感じさせるタルトでした^^

美味しかった♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-09 16:19 | お菓子

苺のコンフィチュール @ワッフルパーティー♪

b0151170_1174462.jpg

週末、近所に住む旦那さんの従弟Familyが遊びに来てくれたので、
我が家でワッフルパーティーしました♪

苺や生クリームをそれぞれ好きなだけかけて、というお気楽スタイルで^^


急に「お茶にこない?」とお誘いしたけど、何もないという事態…
ワッフルメーカーがあれば、焼きたてワッフルがすぐに作れて便利です^^

生地を混ぜて準備しておいて、旦那さんが焼いてくれました♪

つみあがったワッフル…男の料理!って感じでしょ



b0151170_1192681.jpg

沢山できたので、残りは次の日朝食になりました^^
残りの苺をコンフィチュールにして添えて。


苺が半パックくらいの時は、レンジでチンの簡単コンフィチュールが便利♪

シリコンなどの耐熱容器にいれて、かき混ぜながらチン、でお手軽にできます。


b0151170_1112487.jpg

あ、お行儀の悪いあんよが見えます…
娘は最近テーブルに足をかけたり、ランチョンマットをひっぱったり…小さい自由人です!

明日はハーフバースデー♪
たった半年、あっというまに驚くほど成長して、嬉しい反面少しさみしいような母ゴコロです。




◆苺のコンフィチュール

【レシピ】

 苺 半パック
 グラニュー糖 大さじ2~3
 レモン汁

 耐熱容器に苺、グラニュー糖、レモンをいれてさっと混ぜ
 ラップをせずに、レンジ(500w)で2分×4回ほどかき混ぜながらチンする。
[PR]
by na_ho_co | 2012-02-21 11:46 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納