カテゴリ:お菓子( 24 )

お米のルーロ とろっと練乳いちご


米粉のパンやお菓子、流行っていますね♪

もちっとほわっとした感じが、なんとなく「和」の雰囲気を感じます。

最近目下特訓中の「餡トースト」も、米粉パンが似合いそう…♪
そのうちレシピアップしたいと思います^^


b0151170_13162993.jpg


こちらはTerra saison の「お米のルーロ」 期間限定 練乳いちご

東京土産です^^

米粉100%のロールケーキ特有の和の雰囲気で、
あま~いかわいらしい見た目と違って、軽くあっさりした食感。

美味しかったです☆



b0151170_1316422.jpg


お茶は、「デカフェ・キャロル」

キャロルという名前だけど、春の香り♪
ストロベリーとバニラの甘い香りの紅茶です。

ミルクをいれて、いちごミルクティーにするのが気に入ってます^^


まだまだ寒いけど、
昨日は近づく春の日差しを感じる一日でした♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-02-17 13:19 | お菓子

ねんりん家 「ショコラ&ココア 〜withハート〜」

週一で東京に通う旦那さん。
色々なお土産を買ってきてくれます^^

寒い日が続き、ベビちゃんとおうちでまったりしているので、
美味しいお土産がとても楽しみなのです♪


b0151170_21373741.jpg

ねんりん家は、「しっかり芽」」がお気に入りなんですが、こちらは別格!

ストレートバームの「ショコラ&ココア」

バレンタイン仕様で、ハートのプレートつきでした^^

b0151170_2138522.jpg

濃厚そうな見た目なのに、あっさりとしているのもお気に入り。


b0151170_21382254.jpg

今回は初の試みで、
レンジで40秒チンして、チョコレートフォンデュ風バームクーヘンに。


良い素材を使っていそうなチョコのいい香りが漂って、
ストレートバーム特有のほわっとした生地が絶妙でした~♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-02-09 15:19 | お菓子

抹茶きなこプリン

b0151170_1394471.jpg


先日、旦那さんがお土産に買ってきてくれたワラビ餅。

頂く直前にかける用に、と別についていたきな粉がたっぷりあったので、
残りでプリンを作ってみました^^


黒豆を沈めたバージョンも♪

b0151170_13453611.jpg


予想通り、きな粉が自然と沈んで2層になり、キレイな和デザートになりました^^
いつものごとく、超簡単レシピです♪


【レシピ】

 きな粉 大さじ2
 牛乳  250㏄   ※豆乳でも
 喜美良糖 大さじ1 ※きび糖や三温糖でも

 ゼラチン 5g
 水 大さじ2

※抹茶 小さじ1/2
  水  小さじ1

1.鍋に牛乳、きな粉、喜美良糖をいれて弱火で温める。
2.鍋から湯気がたってきたら、水でふやかしたゼラチンをいれて溶かす。
3.グラスにいれて、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
4.表面が固まったら、水で溶いた抹茶をかける ※お好みで
[PR]
by na_ho_co | 2012-02-08 13:19 | お菓子

東京バナナのロールケーキ♪

b0151170_14311832.jpg


先日、ご近所のママが8カ月になる女の子ベビーと遊びに来てくれました^^

ベビー同士はまだ遊べないけど、お互いにおもちゃで遊ぶ二人、
とっても可愛いかった~☆


b0151170_14322214.jpg


お茶菓子にご用意したのは
最近、気に入っている東京バナナのロールケーキ。

バナナ、チョコ、生クリーム、と、美味しい定番がそろったケーキ♪


この頃週1で東京に通う旦那さんに頼んで、買ってきてもらいました^^
(東京駅限定販売だそうです。)




ベビーがいると、なかなか遠出も旅行もできなくなって、
美味しいスイーツは、暫くお取り寄せになりそうです。



クリスマスケーキまであと10日ですね~☆

どこのケーキにするか、そろそろ考えないと^^
[PR]
by na_ho_co | 2011-12-13 14:49 | お菓子

ルクエで、ブルーベリーチーズケーキ

b0151170_1124364.jpg

ルクエで初めてケーキを作りました。
オーブンを使わず、電子レンジでできるなんて知らなかった~!

夏のデザート作りに、思った以上に便利そう^^

まず、ブルーベリーコンフィチュールをルクエで作り、
チーズケーキのタネを流しいれて、マーブルにしてチンするだけ、
超お手軽ヘルシーデザートです♪


【レシピ】

材料 ★ブルーベリー 生 50g
   ★砂糖(三温糖)  35g

   クリームチーズ   150g   ※室温に戻しておく
   カスピ海ヨーグルト 150g
   砂糖        40g
   卵         1個     ※溶いておく
   小麦粉       15g


1.★の材料をルクエにいれて、レンジ(500w)で3分チンし、かき混ぜておく

2. ボウルにクリームチーズをいれてやわらかく練り、砂糖、溶き卵を順にいれて混ぜる

3. 全体がなめらかになったら、カスピ海ヨーグルトを加え、小麦粉をふるいいれてさらに混ぜる

4.(1)のルクエに、3の生地を流しいれて、
  細いスプーンなどで底のブルーベリーをすくいあげるようにマーブル状にする

5. レンジ(200w)で15分チンして、荒熱がとれたら冷蔵庫にいれて冷やしてできあがり。



レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
[PR]
by na_ho_co | 2011-07-20 11:30 | お菓子

モンブランロール

b0151170_14533947.jpg

毎年、美味しい渋皮煮を頂くので、今年はロールケーキにしました♪
別立てのシフォン生地に、渋皮煮をつぶしたマロンクリームを混ぜ込んで。

渋皮煮の甘さがあるので、生地はお砂糖は控えめにしているうえ、
マロンクリームが重いので、生地が落ちやすく、しっかり卵白の泡立てが必要!

女の勘で配合してみたわりに、しっとり美味しくできあがったので、
実家の手土産に。とっても好評でした~♪


レシピ ※覚書

卵 3個
さとう 45g
小麦粉 65g
牛乳 40g
グレープシード 45cc
渋皮煮 50g (8個)
 
マロンクリーム 
生クリーム 30g
[PR]
by na_ho_co | 2010-12-20 14:53 | お菓子

ドイツ菓子 GEBACK ~ならやま通り

b0151170_10311112.jpg

うちから東へ延びる「ならやま通り」は、ケーキ、パン屋さん、一軒家レストランが並ぶ通り。

素朴なパン屋さんから、記念日に行ってみたいレストランまで、
たーっくさんあるので、少しずつ開拓していきたいなと思ってます♪

まずは、おもてなしやおもたせにはココ!というケーキ屋さんを発掘したい。

今まであちこち買ってみましたが、今日は初めての「ゲベック」へ。

旦那さんセレクトは、チョコロールにトリュフ、生クリームがのったチョコレートケーキ。
私は、洋梨とキャラメルのフラン。
どちらも洋酒がきいていて、正統派な感じ♪

b0151170_20132514.jpg


おうちでミルクティーを淹れて、のんびりティータイム ♥

大のコーヒー党なのですが、寒くなると紅茶を淹れたくなります。

紅茶は、堂島OL時代に毎日飲んでいた、マリナ・ド・ブルボン。
フレーバーティーなら、やっぱりここが一番♪ 
色々な銘柄をティーバックで揃えています。

ケーキにあわせてセレクトしたのは、ミルクティーにあう「マハラジャ」。

湯気とともにあがるアッサムの柔らかい香りに癒されます^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-20 10:04 | お菓子

ふわふわスフレチーズケーキ ブルーベリー入り♪

b0151170_21354562.jpg

チーズケーキは色々好みが分かれるところですよね…

私の理想は、甘すぎず、お腹一杯でもいただけるような、
ちょっとデザートに、ちょっとワインのあてにできるような、そんなチーズケーキ♪

パティスリーでたとえるなら、ご近所の 「川端風太郎」 のチーズケーキ。

今回は、理想にやや近いチーズケーキができました^^
庭のブルーベリーで作ったコンフィチュールを、底に沈め、
色と味のアクセントになってます♪

【 レシピはこちら。 混ぜて焼くだけ♪ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-01 21:37 | お菓子

摘みたてブルーベリーのコンフィチュール oishii

b0151170_954648.jpg

先日収穫したブルーベリーでジャムを作りました。
バニラシュガー、レモン汁で煮て、赤ワインを少し入れて。

摘んだばかりのブルーベリーは、味が深くてみずみずしく、
旬の味を生かすよう軽く煮て仕上げました。

初の収穫は、2日かけて両手いっぱいで、わーすごい!と思ったものの
ジャムにしたら、こんなちょっぴりです・・・。

レシピはこちら・・・
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-02 09:54 | お菓子

抹茶香る和のシフォンロール、質感キープに絹豆腐を♪

b0151170_1801917.jpg

抹茶が香る、和のシフォンロールケーキ。
ひんやり冷やして食べたかったので、冷蔵庫でも固くならないよう豆腐をいれてます。

豆腐がはいるので、フワフワな膨らみは抑えられてしまうのですが、しっとり感は持続します!

b0151170_189738.jpg

抹茶クリームと粒餡を巻いた、シンプルスタイルで。 

切り口によって、餡の表情が変わって可愛い^^

続き ・・・和のシフォンロールのレシピ
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-28 18:33 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納