カテゴリ:調味料 保存食( 18 )

和マスタード

b0151170_6421693.jpg

マスタードを家で作ると美味しいのです!
王道のミックスマスタードはもちろん最近アレンジも開拓中。

日々の和食にあわせやすいのが、和マスタード♪

 昆布醤油+メープルシロップ+ターメリック
 ※ターメリックは生食の場合、苦味があるのでできれば炒ってから使います

酢は、ホワイトビネガーの代わりに富士酢を使って。

マイルドな酸味とメープルシロップ、出汁の役割も果たす昆布醤油、ベストマッチです^^

詳しいレシピ、またアップしますね。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2014-02-28 06:50 | 調味料 保存食

レシピブログ×suntory フルーツブランデー講座

b0151170_2211752.jpg


関西で久しぶりの、レシピブログさん主催イベントに参加させていただきました♪
サントリーさんの「自家製フルーツブランデー講座」です。

b0151170_222529.jpg

まずはオレンジのフルーツブランデーを、トニックウォーターで割って、みんなで乾杯♪

フルーツブランデーという美味しそうな響きから想像していた通り、
香りが深く、フルーティーで飲みやすい!
個人的にはブランデーだけでも美味しく飲めるけど、
フルーツを漬けるとBarのブランデーのような風格になって感動しました。


講座をききながら、かな姐さん考案のフルーツブランデーや、
アボカドのクリームチーズ和えを試食。
Bar照明に苦労して、ものすごくピンボケ…
b0151170_2264747.jpg


そのあと、Bar BANDA のお食事をいただきながら、フルーツブランデーを堪能させていただきました。

b0151170_2211495.jpg

BANDAさん、福島の路地裏にあるオシャレなスペインBARで、
気軽に立ち寄れそうな雰囲気がとても気に入りました。またふらりとお邪魔してしまいそうです♪

カウンターには、こんな立派な生ハムが♪
右の黒い爪がイベリコ豚?らしいです^^


b0151170_22121829.jpg

ハムの盛り合わせ。
フォアグラとレバーのパテと、自家製ボンレスハムが美味しかった~!

b0151170_22191329.jpg

こちらは、スペイン料理らしい一品、タコとジャガイモのガリシア風。


b0151170_2212767.jpg

そして、名物のパエリア!
カウンターからはみだしています。。

b0151170_22123335.jpg

添えられたガーリッククリームソースが、絶品でした。
これは研究してうちでもやってみたいな~♪


b0151170_22231916.jpg

フルーツブランデーのいいところは、
フルーツ由来の自然な甘さにおさえられているので、お食事にあうところ。
何種類か漬けておき、お食事にあわせてフルーツブランデーを選ぶのも楽しそうですね。

たった1日から仕込めるとのこと、早速我が家でも仕込みたいなと思っています♪

美味しくできたらまたアップしますね☆








★cottaプレミアムメンバーに選んでいただきました☆
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


★Mart ×宝酒造 おいしカワイイclubにて
  アジアンおもてなしレシピ、パーティーアイデアをご提案させていただいています。




[PR]
by na_ho_co | 2012-09-06 22:41 | 調味料 保存食

生姜黒蜜 豆乳ドリンク♪

b0151170_10424792.jpg

沖縄の美味しい黒砂糖をおすそわけいただいたので、
さっそく黒蜜をつくりました。

ちょうど生姜蜜がきれそうだったので、生姜の黒蜜を♪

b0151170_10425853.jpg

スライサーで薄切りにした生姜に、黒砂糖をまぶしてしばらく置きます。

鍋は、ルクルーゼの14cm鍋で。
こちら、買った時は小さすぎるかなぁと思っていたけど、
すっかり我が家のジャム作りに欠かせない鍋になっています^^




体を温めるだけでなく、代謝をよくするという効果があって、夏でも生姜は良いみたいですね。
夏バテや熱中症に負けない体を作るためにも、
体に良いということはできるだけ取り入れて、日々健康にすごしたいと思います^^


生姜蜜は、ジンジャーエールにしたり、豆乳にいれたり
手軽に美味しいジンジャードリンクができるので、重宝します。
最近のお気に入りは、この黒蜜に、糀ジャム、豆乳、ヨーグルト、きなこをあわせて作るスムージー♪


【レシピ】5cm×7cmの小瓶ひとつ分

しょうが 1パック
黒砂糖 生姜と同重量

1.生姜の皮の厚いところだけむいて、スライサーで薄切りにする
2.厚手の鍋に生姜をいれ、同重量の黒砂糖をいれて1時間程度おく(水分がでてくる)
3.フタをして弱火にかけて、20分程度煮詰めてできあがり。
  熱いうちにビンにいれる。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



[PR]
by na_ho_co | 2012-08-07 11:46 | 調味料 保存食

バジルオイル ☆夏の保存

b0151170_15422566.jpg


庭のバジルが豊作で、
収穫してはバジルオイルや、ジェノベーゼをせっせと仕込んでいます。

いつも春先に植えて、初夏に苗がやっと成長し、
そしてバジルを収穫するときがくると、あ~夏がきたな~と思います♪


バジルオイルは、収穫して洗って水気をよく拭き取ったら
保存容器にいれて、バジルがかくれるくらいオリーブオイルを注ぐだけ。

ジェノベーゼを仕込むよりも簡単なので、とりあえず保存したいときは、こうしてます。


2、3日もするとオイルにいい香りがうつり、
いつものオリーブオイルの代わりにドレッシングやパスタソースに使うと、
風味が増していつもと違う美味しさです^^

また、オイル漬けにしたバジルは、
パンに焼きこんだり、刻んでトマトとあえてサラダにしたり、
こちらも用途多様で、オイル共々とっても使える調味料です。




☆先日、「揚げない黒酢酢豚×ズッキーニ」のレシピ、
 レシピブログのイチオシレシピでご紹介いただきました!

 ↓ レシピブログ、素敵なレシピがたくさんです☆




-
[PR]
by na_ho_co | 2012-06-29 14:07 | 調味料 保存食

黒門市場 山長商店 天然だし

週末はおつかいものがあり、デパ地下めぐりでした。

お買い物はミナミよりキタ派。
キタのデパ地下といえば、天下の阪神と、そして見やすさと質がトップクラスの伊勢丹へ。

和菓子・洋菓子のおつかいには、特に伊勢丹が充実していて好きです。

b0151170_956535.jpg

伊勢丹で前から気になっていた、だし専門店に立ち寄りました。

おだしは、昆布と鰹で丁寧にとるのも美味しいけど、
ちょっと手軽にとりたい時もあり、そんな時に便利な美味しいだしを探していたところでした。

水出ししただしを試飲させてもらって美味しかったのと、
量り売りで買うこともできるところにひかれて、こちらのおだしを買ってみました。

なかなかお手頃価格で美味しく、おススメです^^

こういう出汁パックは、出汁をとるだけでなく、
粉末をいろんな用途に使えるのも便利なんですよね~。

美味しい活用レシピまた考えたいです♪


b0151170_9561820.jpg


山長商店さんは、本町でうどん屋さんを出店されているみたいで、
こちらのうどんも購入してみました。
細麺でコシがしっかりしてて美味しかった~。

伊勢丹で立ち寄るショップリスト入りです♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-06-12 13:36 | 調味料 保存食

野菜用ピクルスビネガー

b0151170_927426.jpg


最近気に入っている高島屋のビネガーショップ、オークスハート♪

先日、娘のベビーマッサージ教室に行った帰りに立ち寄って、
お野菜用のピクルスビネガーを買ってきました。


ちょっと珍しいフルーツ用のビネガーも気になったけど
旦那さんが「ピクルスが食べたい」と何回も言うもので・・・^^

試飲させてもらったら、かつおと昆布のお出汁がきいていて、
これだけでちょっと一杯飲めそうなアテの味…♪


お野菜を切って、そのまま漬けるだけで美味しいピクルスのできあがり^^

塩もみしなくていいのも楽チンです。


とっても簡単なわりに、出汁の香りがするちょっと凝ったピクルスができて便利~


今のところお気に入りはパプリカですが、セロリもあいそう。
いただく前にかつおをのせて和風に仕上げてもいいかも~♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-03-31 11:28 | 調味料 保存食

いちごのジャム

b0151170_1530737.jpg

いちごのジャムを仕込みました^^

実家からもらってきたコストコのいちごが一気に悪くなりそうだったので~。

ジャムは、14cmのルクルーゼで仕込みます^^
小さくて便利、我が家ではすっかりジャム専用鍋になっています。



【レシピ】

 いちご 400g
 三温糖 120g
 レモン汁 適量

1. いちごに、三温糖をまぶして1時間ほど置く
2. 水分がでてきたら、弱火にかけ、レモン汁を加え、
  とろみがついてきたら、熱湯消毒したビンにいれる。
3. ビンをさかさまにして荒熱をとる



b0151170_15302320.jpg


実家の庭にわんさか咲いているクリスマスローズ、
日々水揚げをして投げ入れで生けています^^

春になんともいえない名前だけど・・・シックで好き♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-28 15:39 | 調味料 保存食

自家製ハーブオイル お手軽バージョン♪

b0151170_11513310.jpg


ハーブオイルは作っておくと便利 とだいぶ前にご紹介しましたが、
市販のホールタイプがあると、いつでも手軽にできます。


ちょっとした「自家製」のモノを使って料理をするって、嬉しくなりませんか^^

美味しくできたら小瓶にいれて、パーティーのお土産におすそわけしたり♪


小口切りの唐辛子や、ガーリックチップスと共につけると風味豊かなオイルになります。

普段の炒めモノからマリネまで、かなり使えるオイル!おススメです^^

これでジャガイモを揚げ焼きにすると、美味しいですよ~♪


【レシピ】

 オリーブオイル  300ccくらい
 ローズマリー ホール   大さじ1
 鷹の爪 ホール or 小口切り 大さじ1
 ガーリックチップス     大さじ1

 その他お好みで
 タイム、バジル、ペパーなど…パウダーよりホールタイプのものが良いと思います。


1.煮沸消毒したビンにオリーブオイルをいれて、ローズマリーなど投入!

2.沈んだら冷暗所にて保管。
  2週間くらい熟成させると香りが移って、ハーブオイルの完成です。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]
by na_ho_co | 2012-02-14 19:31 | 調味料 保存食

O&CO. オリーブオイル

b0151170_169415.jpg

先日、セールでオリーブオイルをお安くGETしてきました。

O&CO. の。

阪神のデパ地下で、美味しいオリーブが量り売りされていて、
レモンオイルやバジルオイルを試飲させていただいて以来
ずっと気になっていたお店なのです。


ワインのように、産地や品種によってずらりとボトルが並べられているなかで、

プロヴァンス産 CASTELAS、
アヴィニョン産 Chateau De Panisse

の2本を選びました。


「熟したりんご、洋梨、刈ったばかりの草、ほんのりとアーモンドの香り」という、
まさにワインの評価のような美味しそうなPOPに惹かれて^^


b0151170_1691659.jpg

まず開けたのは、プロヴァンスのオリーブオイル。

先日焼いたバジルフォカッチャと、生ハムにあわせて。


繊細な香りや味の違いはまーったくわかりませんが…
我が家常備の小豆島のオリーブオイルより軽い感じがしました^^

オリーブオイルは一日大さじ1飲用するといいと言うくらいなので、
パンにたっぷりつけて、しばらく楽しみたいと思います。


こちらのお店で売っている詰め替え用のボトルも、とっても可愛いのです♪

が、デパ地下にゆっくりお買い物!なんて、
次行けるのはいつになることやら…。
欲しい物リストアップして楽しむことにします^^
[PR]
by na_ho_co | 2012-02-13 16:47 | 調味料 保存食

蒸野菜に、宮瀧ポン酢♪

b0151170_18504727.jpg

メインはローストビーフ^^
フライパンで作る、お得意簡単レシピで♪

もう少し火をいれてもよかったかな。
うちのコンロでも研究しないとね…


そして、サイドディッシュに、最近ブームな蒸野菜♪
お野菜を蒸籠で蒸すだけ!強火で短時間、がポイント。

季節のお野菜が一番美味しく感じられて、
レンコン、オクラはシャキッと、かぼちゃはふっくら、不思議なくらいいい感じに仕上がります^^

b0151170_18505544.jpg

そして、蒸野菜にあわせて美味しいのが、この宮瀧ポン酢!

ポン酢好きな我が家、頂いたり、旅先で買ってみたり、色々試してますが
最近のヒットとしては、これが一番~♪

くっきりとした味と柑橘の香りがきいていて、お野菜にとってもあう^^


吉野の山鳩温泉に行った帰り道、ふらりとはいったお醤油屋さんが宮瀧さん。

大きな樽が奥にどーんと並んでいて、お醤油も数種類、色々味見させていただきました。

それぞれにちょうどよい時期まで寝かせて熟成させるそうで、
まろやかな味と香り高さに、思わず買ってしまいました♪

これからお鍋の季節だし、ポン酢の出番が増えそうですね^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-05 10:10 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納