カテゴリ:調味料 保存食( 18 )

軽井沢土産

軽井沢最終日、色々と美味しそうなもの買い込んできました^^♪

とりあえずしばらく野沢菜漬けの日々なのは確実です・・・。

b0151170_2065827.jpg

[PR]
by na_ho_co | 2010-09-28 18:55 | 調味料 保存食

五條酒造 大吟醸「五神」

b0151170_21374729.jpg

五條酒造 の大吟醸 「五神」

奈良の南、和歌山との県境にある蔵元が、期間限定でデパ地下に来ていて、
「季節限定生原酒」という言葉にひかれて、少し前に買っていたモノ^^

奈良の蔵元は、南の吉野の方にたくさんあるそうですが、まだまだ未知の世界。
これから開拓していきたいなぁと思ってます♪

 【 まろやかでフルーティーな辛口… 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-02 21:38 | 調味料 保存食

自家製ハーブオイル oishii

b0151170_19375788.jpg

庭で伸び放題のタイムとローズマリー。

梅雨の前に少しすいた方がいいと聞いたので、
収穫を兼ねて刈り、陰干しにして、完全に乾燥させたものを2~3本、
エクストラバージンオイルに漬けていました。

2週間ほど冷暗所に置いて、取り出してみたら
爽やかなとってもいい香りのオイルになってました♪

バゲットにつけたり、ドレッシングに・・・、色々使えそうです^^


もう一つのビンは、去年作った「チリオイル」
こちらも熟成されていい色~^^
チリ数種、ドライトマト、ガーリックetc...はいってます。

「自家製」はなんだか育てる楽しみがあって、いいですね♪
次はリモンチェロを作ってみたいなぁと思ってます^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-16 09:15 | 調味料 保存食

スパイスセミナー in 大阪 

b0151170_22535342.jpg

9月30日。今日はクミンの日だそうです^^

今日は「ハウス食品×レシピブログ」さんによるスパイスセミナーに参加させていただき、
スパイスマスターの方の講義を受け、スパイスの使い方や特徴について教わってきました♪

続き ・・・生のスパイス!
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-30 22:57 | 調味料 保存食

「ティー・スイーツ」 大人の無花果ジャム oishii

b0151170_1241928.jpg

明日から旅行なので、今日は朝から冷蔵庫のお片付け。

まず無花果。美肌と胃腸に良いそうで、旬のうちは毎日欠かせません♪
生で皮ごと食べるのが好きなんですが、まだ5個あって・・・^^; 保存食に。

無花果は、火を通すととろりとした甘さが際立って、生とは別格の美味しさですよね。

ただ甘いだけじゃないジャムが好きなので、ラム酒やシナモンで仕上げ、
実は皮を剥かずに煮るので、色はワインレッド。 そんな大人ジャムです^^

「大人の無花果ジャム」は、軽くトーストしたライ麦カンパーニュに塗り、
カマンベールをのせて食べると、んも~美味しい。考えただけで美味しい^^;

続き ・・・大人ジャムは、豪快に、簡単♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-09 12:40 | 調味料 保存食

セミドライトマト、オイル漬け

b0151170_17404988.jpg

ベランダ産ミニトマトで、セミドライトマト作り。

南は全面ベランダな我が家。
連日猛暑の陽光を燦々とうけて、トマトが一気に収穫の時をむかえています^^

b0151170_17561987.jpg
せっかくの無農薬トマトなので、
保存食にも活用しようとドライトマトを作りました。

低温のオーブンで水分を飛ばすのが早いのですが、
今回は一度やってみたかった天日干しで。


056.gif セミドライトマトの作り方

ミニトマトをよく洗って、半分に切って、
塩を振り、皮を下に並べる。

日光が当たる場所に置いて半日。

夜は風にあて、また次の日中は
日光に当てて、半日。



b0151170_17573147.jpg
2日目の夕方には、こんなに
カラカラに。

これを消毒したビンにいれて
ひたひたにオリーブオイルを注ぎ、
冷蔵庫で保存。

ドレッシングやパスタの仕上げに
使うつもりです♪



===================================================
噂のランキング参加することにしました♪
同じ方向むいて頑張ってる輪の中で、素敵な方々に出会えることが楽しみ♪
クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-21 18:08 | 調味料 保存食

ハーブたち

b0151170_9113615.jpg

ベランダで収穫したバジル。

ほぼ無農薬で育てているので、
葉が混んでくると、虫がつきやすいらしく
少し茂ってくると、早めに収穫します。

今回は、すぐに使う予定がないので
オイル漬けに。

b0151170_9134263.jpg
まず、葉を洗って、
しばらく風通しのよい日陰に干しておきます。

表面が乾いたら
残りの水分をペーパーでふき取って
煮沸消毒した瓶にいれ、
バジルがひたるくらいに
オリーブオイルを注ぎ、冷蔵庫へ。

3日くらいで葉が少し黒ずんでくるので
葉は取り出しておきます。

その頃にはオイルに香りが移って
バジルオイルの完成です☆

パスタの仕上げにかけたり、香りつけに重宝します♪

b0151170_9271549.jpg


そして、ハーブといえば。。。
先週、レシピブログからいただいた3種のハーブ。
何つくろうかな~♪

とりあえず、やってみたかったアジアン料理が色々あるので
順番にやってみようかなぁと思ってまーすヾ(o・∀・o)ノ”
b0151170_92842100.jpg



↑↑ 噂のレシピブログ参加することにしてみました♪ クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆

ライフスタイル ブログランキング

↑↑ 素敵なライフスタイル研究中♪ クリックしていただけるとランキングupします☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-12 09:10 | 調味料 保存食

広島 激辛ソース

b0151170_18511630.jpg

「激辛好き」なのです(・´з`・)
温泉津にむかう途中、山陽道のSAで見つけたソース。

神戸では、お好み焼きにはどろソース、と決まってますが
広島ではこれ??

この絵とネーミングにひかれて、我が家にも一本☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-04-30 01:50 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納