カテゴリ:花 garden( 5 )

家庭菜園 初収穫♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by na_ho_co | 2012-06-11 10:42 | 花 garden

新緑♪



b0151170_14432432.jpg

暖かくなって、酵母が作りやすい季節になってきましたね♪

先日、眠っていたレーズン酵母を揺すり起こし、リュスティックを焼きました。


パン教室の再開始動にむけて、レシピも考案していきたいと思います♪



さて、新緑の季節になり、我が家も野菜の苗を植えました~!

b0151170_14435885.jpg

今年は、ミディトマト、バジル、サンチュ、水菜、
そして初挑戦の、きゅうり、ピーマン。

きゅうりはゆくゆくは西側のテラスにおいて、グリーンカーテンができたらいいなぁと思ってます♪


b0151170_14433695.jpg

オリーブも新芽がでてきました。


b0151170_14434793.jpg

ブルーベリーは、つぼみが!

出産で放置していたので、去年より収穫は少なそうだけど、つぼみが見られて嬉しい!
水も十分にもらえず冬を乗り越えて・・・生命の強さを感じます^^
今年はちゃんとお手入れしますよ~




[PR]
by na_ho_co | 2012-04-27 14:50 | 花 garden

春の庭~♪ - - 鉢植え編

桜もあっというまに葉桜になってしまい、いよいよ春ですね~。


出産後の夏から冬をこして、かなりの放置状態だった庭。

まだ葉牡丹は植わっているし、芝生はボーボーです…


先日、久しぶりにホームセンターに行って、ガーデニングゾーンをうろうろしていると
娘が初めて見る花いっぱいの景色に、喜びの声をあげて興奮!

お花が好きなのね~!と、放置の庭を反省した母は、
久しぶりにガーデニングする気になっております♪



やると決めたら、とことんやりたい私。

図書館でガーデニングの本を借り、
実家で母が作る庭を参考に、NHKやさしい園芸を見て・・・


とりあえず手っ取り早い鉢物から手をつけました^^



b0151170_1184596.jpg

玄関前のリース。
のびていた葉牡丹を、パンジーにかえました。

ドアにかけているリースにあわせて、紫、白をベースに。

思ったよりさし色の黄色が目立ってますけど~


b0151170_1185871.jpg

階段の鉢は、白~ピンクに。


鳥籠は実家にあっていいな~と言ってたら、我が家にも買ってくれました♪

我が家の黒い階段に映えるように白くペイントしようか考え中^^


白い鉢はアクタス。黒い階段に映えて、気に入ってます。


b0151170_11981.jpg

ハンギングにはふわっとひろがるお花を。


- - - - - - -

さて。

今年のGWは、どこも行かず、いろいろ来客がある予定^^
大学時代の友人に、旦那さんのお友達夫婦、ベビーちゃん♪

お友達夫婦はお泊りされるので、そろそろメニューを考えなくては~!

去年は、そういえば韓国料理のおもてなしでした。今年は何にしようかな♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-04-18 11:05 | 花 garden

我が家のプチハーブ園♪

b0151170_9561638.jpg

ラベンダーとカモミールの収穫をしました。

ラベンダーは開花後すぐに摘み取るのがいいそうですが、
完全に咲ききってしまったので、花と穂をバラバラにドライしようかなと思ってます。。

b0151170_9562941.jpg

カモミール。
ドライにしても、ふんわり甘い香りが残っていて、この用途を考えています^^

おすすめ用途があれば、是非教えてくださいませ♪

他には、、、
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-07 09:21 | 花 garden

収穫のmy garden

b0151170_1049992.jpg

ブルーベリー初収穫~♪
1本植えですが、わさわさ実がなりました。一日で、片手いっぱいの収穫!

ヨーグルト用のジャムも作れそうだし、
無農薬なので、パン用天然酵母も作れたらいいなと思ってます♪

b0151170_10503024.jpg

こちらはハバネロ~♪

可憐な白い花が咲き、今は初めての実をつけてます!
これで自家製タバスコ作れるかしら、楽しみ~^^

オリーブに発見~
[PR]
by na_ho_co | 2010-06-29 10:49 | 花 garden

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納