カテゴリ:インテリア( 3 )

シルクフラワーのリースアレンジ

b0151170_19383689.jpg

夏用花材を仕入れてきました♪
最近生花も本格的に習い始めたのですが、シルクフラワーアレンジがやっぱり好き・・・^^

特にこれから生花にとっては厳しい季節。
暑くても、水をあげなくても、色褪せないシルクフラワーが大活躍です。

今回は、初夏のお花、紫陽花やバラを使って、一番好きなリースアレンジ。
だいぶん上手くなってきました^^ 自画自賛。

b0151170_19391272.jpg

ウッドランタンは、最近購入したお気に入り♪
MAISON DE FAMILLE のものです。
庭につるして、夕方キャンドルをつけたら可愛いだろうなぁ^^と思って。
 

【 リース脇役たちのセレクト 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-14 21:06 | インテリア

雑誌整理・収納術 その1 ~処分どき~

b0151170_833473.jpg


リビングにあるオープンシェルフ。我が家の本棚の一つです。
我が家に届いた雑誌は、まずこちらへ。

雑誌大好きな私、cancamから家庭画報まで、
いろいろな世代の情報に、幅広く目を通したいと思っています。

OLの頃は、oggi、MISS、BAILA・・・が愛読書?だったのが、
今はVERY、LEE、mart・・・の主婦雑誌が一番好き。家庭画法も好きです♪笑
OLから主婦になった方には、わかっていただけるでしょうか。
どこから情報収集したいかによって、読むものも変わってきますよね♪

そして旦那さんは、主にゴルフ雑誌・・・たまにレオン・・・!?(←男の料理、とか参考になるけど^^)

だいたい、月に10~20冊増えるので、この本棚は常にギュウギュウ、、
今も、本棚にはいりきらずオットマンに積み上げている状態で、
コーヒーテーブルの下にも、同じくらいの山が・・・。
これはそろそろ本腰いれて片付けなければ・・・(。-∀-)

>>続き ・・・この本棚での私の決め事
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-28 09:57 | インテリア

ファブリックパネル ~リビング編 ・材料について

b0151170_12195738.jpg

我が家のリビングです。
賃貸なので制限はあるけど、快適に、素敵な生活環境で暮らしたいので、
できる範囲でのインテリア作りに励んでおります。

まず、初めての大作?、リビングのファブリックパネル。
これを機に、ベッドルーム、トイレ・・・と、あちこちにパネルを作り、
なんだか家が一気に素敵に♡ 
たった布一枚で、空間を変える、ファブリックの効果は偉大ですね~。

これは春を迎える頃に作って、季節ごとに張り替える予定だったのですが、
なんだか馴染んでいるし、まだ飽きないし、
秋までこのままでもいいかなぁ~~と思ってます。。
結構大仕事なので・・・( ・ิω・ิ) 暑いし・・・。

作り始めると結構簡単なのですが、、
賃貸で壁を傷つけずに設置するために、雑誌やらネットやら色々研究しました。

どうやって作ったん~とよく聞かれるので、せっかくの研究、まとめてみようと思います☆
張替え仕事の代わりに(。・ε・。)


【材料】

☆発泡スチロールパネル
  ホームセンターで購入(90cm×45cm ¥700/1枚)  厚さ1.2cmのもの。
  ファブリックパネルには、厚さ2~3cmのものが、陰影がでてよいそうですが
  今回は軽さ重視で、薄めのものを。


☆きれいにはがせる両面テープ
  100均で購入。
  「きれいにはがせる&強力」の2点要素を考えて、2種類使いました。
  裏面には布を寄せたり、ガムテープで補強するので、
  厚みのある両面テープがおススメです。←これで陰影もつくりだすので。  
b0151170_9512730.jpg



☆布
  スウェーデンのテキスタイル Boras の Fagring Stor シリーズ。
  Lune d'eau ルネデューで購入。
  ネット販売もあるそうですが、質感や柄の幅を確認したいのでお店に相談に伺いました。
  長さは、150cm幅のものを、70cm。パネルより少し長めに。

  
☆ガムテーム
  布が貼れる丈夫なやつを。
  発泡スチロールと布を張ったり、補強のために使用。

☆定規 

☆カッターナイフ

材料はこんな感じ。

まずは、布を選ぶこと☆ 一番楽しいお買い物ですよね♪

私は、ご近所の阪急百貨店に素敵な布屋さんがあったので、
毎日のお買い物ついでに立ち寄っては、下見をして、妄想して、、
リビングの白い壁にあう白い地で、春らしいものを選びました。

この「ルネデュー」には、既成のファブリックパネルやカーテンなどもあり、
想像力がふくらむ布屋さんで、作る前に色々と妄想・・・できてよかったです♪
北欧のもの以外に、日本のデザインもあり、かなり充実しています。関西の方は是非♪

では続いて後日、制作編をお届けしますヾ(o・∀・o)ノ”


↑↑ 噂のレシピブログ参加することにしてみました♪ クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆

ライフスタイル ブログランキング

↑↑ 素敵なライフスタイル研究中♪ クリックしていただけるとランキングupします☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-08 12:23 | インテリア

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納