カテゴリ:うちごはん 和食( 46 )

ビストロレンジ科 優秀レシピ入賞のお知らせ

b0151170_6474699.jpg

ママの唯一の一人時間である早朝。

夜はべったり娘との時間、朝はほっと静かに自分の時間。
このリズムも定着してきました。

出汁をひいたり、パンを焼いたり…いろいろするべき事が沢山で毎日あっというまですが、
5時を過ぎるとやや明るくなってきたこの頃、春を感じます^^
もう少し暖かくなったら早朝RUN始めたいと思っています♪


さて、昨夏から参加させていただいているPanasonic×辻調理専門学校タイアップ企画
「ビストロレンジ科」ですが、今回、第2期卒業制作で優秀レシピ入賞をいただきました。

ビストロが来て以来料理が変わったといってもいいくらい愛用している日々で生まれたレシピなので
とても嬉しいです♪
ほかの優秀レシピの方のレシピもかなり美味しそうです~^^

詳細はこちらから


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2014-03-11 06:52 | うちごはん 和食

超軟水で水だしの出汁

b0151170_2205684.jpg

赤ちゃんにも使えるというクリンスイの超軟水で、水出しの出汁を作ってみました。

出汁をとるには軟水!と聞くので、超軟水を使うとどんな風にできるか楽しみに、
冷蔵庫で寝かせること一晩、とってもキレイな澄んだ出汁ができあがりました^^

普段沸騰したお湯で作る出汁に比べて、ずっと澄んで見えるのに味わい深い風味で驚き!
超軟水の水出しいいですね~♪ お手軽なのもいい感じ!

1歳の娘のうどんにしましたが、娘もいつもよりお出汁ばかり飲んでもっと!と言ってました^^


次はクリンスイの水出しで挑戦したいことのもうひとつ、昆布水も作ってみたいと思います♪


超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2013-06-04 22:02 | うちごはん 和食

フレッシュトマトとふわふわ卵のスープ、酸辣湯

b0151170_2054538.jpg

フレッシュなトマトがあるとよく作る、この酸辣湯♪

さっと煮込んで、とろみをつけたスープに卵を落として、
フワフワ~にするのが気に入っています。

今回の具は豆腐、水菜とシンプルに。
にんじんやキノコ、もやしなど具だくさんにしても美味しいです^^

【レシピ】2人分

サンシャイントマト 1個
豚バラ       80~100g
絹豆腐       1/2丁
水菜        1束

ウェイパー 小さじ1
ごま油   大さじ1
薄口醤油 大さじ1
ラー油   適量
酢(黒酢でも) 大さじ1~2

片栗粉 大さじ1

1.一口大に切った豚バラをごま油で炒め、色が変わったら、
  ざく切りにしたトマト、水菜を加えてさらに炒める。

2.豆腐をくずしながらスプーンなどでいれ、水2カップ、ウェイパー、醤油、酢をいれて煮込む

3.水菜がしんなりしてきたら、水溶き片栗粉を加え、再びぐつぐつ煮え立ったら
  ゆるく溶いた卵を入れて、菜箸でゆっくり混ぜるとフワフワ卵スープのできあがり♪

4.仕上げにラー油をかける





ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-11-12 21:05 | うちごはん 和食

茎わかめとジャコのサラダ

b0151170_21163155.jpg

物産展があると、ついつい買ってしまう海草類。

柔らかい塩蔵わかめや、茎わかめ、海草サラダなど、
物産展でなければ手に入らないものもあって、
先日もデパ地下に来ていたコーナーでアレコレ買ってきました♪

上下8本しか歯がはえていない娘は、茎わかめをかなりお気に召したようで、
歯がないのにどうやって食べているのか、柔らかめの大きなのを3つももらって食べていました!


茎わかめの一番簡単で我が家で大ヒット中なメニューが、剣山タイプをジャコとあわせたサラダ。
簡単ですぐ作れるけど、作ったとたんすぐに売り切れてしまうヒット商品です^^


【レシピ】
 茎わかめ 剣山引きタイプ ひとつかみ
 ジャコ   大さじ2

 味ポン 大さじ2
 白だし 小さじ1/2

1.茎わかめは、水で洗い、2回ほど水を替えながら5分さらして、ザルにあげておく
2.ジャコはフライパンでから入りして、胡麻油をまぶしてかりっと焼く
3.ボウルに、味ポンと白だしをあわせ、茎わかめ、ジャコをいれて混ぜてできあがり♪


できたては、ジャコのかりっと香ばしさが美味しく、
漬けておくと、ジャコの出汁と白だしが染みて、また違った美味しさになります★



割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-11-05 21:29 | うちごはん 和食

副菜である、おかず鍋♪ 鶏団子+青梗菜+白ネギ

b0151170_20535694.jpg


ミツカンさんから提案されている「3点おかず鍋」
かなりリピートしています!

なんといっても3つの具材を考えるだけで良いというお手軽さ。
あと一品って時に、手軽に温かくて美味しい一品ができるのって素晴らしい~!

なんとなく、鍋って手抜き料理~鍋だけってどうかなぁと思う気持ちがあったけど
こうして副菜として取り入れると、とりいれやすい~^^
熱々のまま食卓にどーんと出せるのも嬉しい♪

というわけで、最近はすぐに作れるように鶏団子を作って常備までしている我が家です。


【レシピ】

■具材1 鶏団子
 鶏もも挽肉  300g
 白ネギ     1本
 わけぎ     1~2束
 しいたけ    大2枚
 
 おろししょうが 小さじ1
 おろしにんにく 小さじ1
 こしょう
 薄口しょうゆ  大さじ1
 ごま油     大さじ1

 すべてをあわせて、一口大のボールに丸めておく。
 (この状態にして冷凍保存ストック^^) 

■具材2 白ネギ 1本

■具材3 青梗菜

こちらに美味しそうなレシピがたくさん~ ↓

味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-10-24 15:06 | うちごはん 和食

今年初のすじこ仕込み♪

b0151170_21534882.jpg

今年も秋鮭の美味しい季節になって、すじこを手に入れました♪

b0151170_21535560.jpg

毎年この時期になるとイクラの醤油漬けを作るのが楽しみ~。
いつもは日本酒で洗っていたけど、ワインも殺菌効果が高いらしく
初めてワインで洗うやり方で試してみました。

漬けたてはワインの香りが強く、時間と共になじんで美味しく仕上がりました♪
お湯で洗うより生臭くないのでおススメです。

とはいえ、先日ママ友とのランチの前に朝から仕込み、
なんとなく生臭い気分でおでかけしてしまいました・・・^^;



b0151170_2154861.jpg

まずは新米の炊きたてごはんにたっぷりのせて~♪


家で漬けると、好きなように調整できるし安心^^
今回は、もうひとつ初の試みで、白だしを隠し味にしてみました。これもなかなかいい感じ。


簡単レシピ、ご紹介します♪
いくらをはずすのが面倒だけど、魚焼き用の網があれば面白いくらい簡単にできます。


材料 
すじこ 1房

ワイン 1カップ
塩水  1リットル~(3%)

薄口醤油 大さじ1.5
白だし   小さじ1


1.筋子を網の上にのせて転がして、いくらをはずす。

2.ボウルにいれて、塩水で何度か洗い、水が透明になったら、
  ワインをいれて米をとぐようによく洗ってザルにあげておく

3.タッパーなどに醤油と白だしをあわせておき、いくらを投入!
  ひとまぜして冷蔵庫で半日~おいてできあがり♪

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
cottaさん、プレミアムメンバーに選んでいただきました☆



[PR]
by na_ho_co | 2012-10-17 08:57 | うちごはん 和食

大根サラダ トマト梅ポン酢で♪

b0151170_13173466.jpg

先日のトマト梅ポン酢を使って、お手軽サラダ。

前回の玉ねぎとオクラのみじんぎりを混ぜ合わせたタレが、
思いつきで作ったのにとっても美味しくできたので、またそのタレを使って。

大根の千切りとあえただけのサラダですが、
トマト梅ポン酢の美味しさを生かす、これ以上ないサラダです^^


b0151170_1359944.jpg
 
ちょっと静かにしてるな~と思うと、だいたい悪いことしてます。
植木鉢のウッドチップをまき散らすのが流行中…



娘はとうとう1歳目前になりました。
あと2週間で、ついに0歳も終わりです。

ベビーからキッズへの成長は、嬉しくもありさみしくもあり。

まだおぼつかない酔っ払いのような歩きなのに、小走りしたり、
前足後ろ足を使って階段をのぼるようになって、日々危険なことがいっぱい! 
ヘルメットしようかと真剣に考えてしまいます…


[PR]
by na_ho_co | 2012-08-08 18:30 | うちごはん 和食

トマト×南高梅ダレ のっけ奴

b0151170_13531757.jpg

美味しいポン酢をいただいたので、具だくさんのタレで、のっけ冷奴にしてみました。

b0151170_13532528.jpg

使ったのは、和歌山・みなべで旦那さんが買ってきてくれたトマト梅ポン酢。

トマトと梅という珍しいコラボで、濃厚な梅の甘味だけどさっぱりしてます。

そのままかけても美味しいけど、
具だくさんのタレにすると、簡単に手の込んだ味になって美味しかったです。

この初めての美味さに、連続でサラダも作ったのでまたアップします♪
調味料好きとしては、また美味しいポン酢に出会えて嬉しいです!


先日のMartのフードコンベンションに参加させていただいた時も思いましたが、
探したらこんな美味しい便利な調味料って沢山あるんでしょうね~!



【レシピ】トマト梅ダレ 2人分

豆腐 1丁

オクラ 4本
紫玉ねぎ 1/2個
とまと梅 2個

Tomato Ume ポン酢 大さじ2

1.オクラは板ずりし、さっとゆでて、5mm厚の薄切りにしておく。
2.玉ねぎもみじん切りにして、同じ鍋でさっとゆがいておく。
3.ボウルに1、2をあわせ、トマト梅2個をつぶしながらいれ、ポン酢をあわせてできあがり。
 少しおいた方が味がなじんで美味しいと思います。





[PR]
by na_ho_co | 2012-08-02 19:16 | うちごはん 和食

夏野菜でカプレーゼ風

b0151170_9592145.jpg

冷奴って簡単だけど、なんとなく寂しげな見た目だなと思っていて、
ちょっとアレンジするのが気に入っています。

こちらはオクラとトマト、バジルに、糀ジャム、薄口醤油をあわせ
ネバネバ~と混ぜて、カプレーゼ風にしたもの。

またも糀ジャム!遅れながら我が家にもブームきてます^^

糀ジャムとオリーブオイル、なかなか美味しいくみあわせ。
栄養学的にも相乗効果のある良いくみあわせらしいです。


【レシピ】
ミニトマト 4個
オクラ   4本
バジル  5~6枚

糀ジャム 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1

豆腐   1パック

オリーブオイル 適量
かつおぶし   適量


1.オクラは板ずりして、ガクとヘタの先の黒いところを切り、ゆでて色鮮やかになったら取り出す
2.トマトは1/8の角切り、バジルは大き目のみじんぎりにする
3.ボウルに糀ジャム、薄口しょうゆをあわせ、オクラを5mm厚に切ったものを加えて混ぜる
4.粘りがでたら、トマト、バジルを加え、さらによく混ぜる
5.皿に薄切りにした豆腐を並べ、(4)をかけてできあがり♪

仕上げにオリーブオイル、かつおぶしをかけて。




[PR]
by na_ho_co | 2012-08-01 11:18 | うちごはん 和食

牛肉とこんにゃくのしぐれ煮

離乳食のために出汁をとるようになって以来、
昆布と鰹で手順通りにとった出汁の美味しさをあらためて実感!和食ブームが再熱しています^^

b0151170_105425.jpg


昨日はこんにゃくと牛肉、新ごぼうを炒め煮にしたちょっと小料理屋風の一品。
生姜を少し大めに入れることで味が引き締まって、美味しく仕上がります。



この手の料理は、
見た目がとっても地味~な茶色になってしまうのが難なのですが。

水菜をお出汁でさっとゆでたものを添えて、彩りも美味しそうな盛り付けに♪


お料理ってほんと最後の盛り付けの一工夫で、
地味な煮物がパっと美味しそうに見えるから不思議です。
やはり盛り付けって大切ですね~。



【レシピ】2人分

牛肉薄切り 300g
こんにゃく 1丁
新ごぼう 小2本

醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
酒  大さじ1
すりおろし生姜 小さじ2

1.こんにゃくは、たっぷりのお湯に一口大にちぎりながら入れ、2分ほど茹でて灰汁を取る
  新ごぼうはささがきにして、水にさらす

2.ルクルーゼに油をしき牛肉をいれて炒め、
  色が変わったらこんにゃく、ごぼうをいれて、炒める。

3.調味料を加え、ひと混ぜして中火のままフタをする。
  フタをすると、調味料がわきながら全体にまわります。

4.フタの間から湯気がふいてきたら、フタをとって水分を煮詰めて、できあがり。


お弁当のおかず、作り置きの常備菜にも役立つ一品です♪




b0151170_10115399.jpg

娘の一大ブームは、本棚…。
それも、自分用の小さい方ではなく、ママの大きな本がはいっている方が好きです。

b0151170_1012413.jpg

本は、なんといってもひっぱりだすのがおもしろいのよね♪

b0151170_10122449.jpg

よいしょ、よいしょ♪
一生懸命手を伸ばしては一冊ずつひっぱりだし、散らかしまくってくれます^^





[PR]
by na_ho_co | 2012-06-09 10:37 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納