カテゴリ:うちごはん 和食( 46 )

黒豚蒸籠で疲労回復

b0151170_0335181.jpg

今週は、超多忙だった旦那さん・・・。夜明け前にタクシーで帰ってくる毎日でした。

いつも、21時くらいには一緒にご飯を食べるので、ま~お暇な広告マンね~と思ってましたが、
急に、睡眠不足の日々が続いて、すっかり食欲不振・・・
フラフラ出勤していくのを見て、なんだかかわいそうで ^^;
こーれは、私、たまには頑張ってあげないと~!と思い、久しぶりに図書館で研究。

「栄養と料理」を借りてきました。 テーマは、「夜10時過ぎのメタボ予防食」
あら、ちょっとテーマが違う^^? けど、ヘルシーに栄養を摂るレシピ、色々使えそうです♪

そして、まずは、ビタミンB1で疲労回復と思い、鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ肉をメインに。
しゃぶしゃぶは、スープに栄養が流れてしまいそうなので、得意の簡単料理^^、蒸籠で。
b0151170_1954293.jpg

蒸籠だと、黒豚の脂が下に敷いたお野菜を通って落ちるので、お野菜も美味しくいただけます。
これを、食べ合わせのよい大根おろしポン酢で。

レシピというほどでもないですが、いつもの簡単蒸籠レシピ

続き ・・・箸休めと、蒸し鶏のサラダ
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-01 00:50 | うちごはん 和食

カラっとふんわり、ミニトマトの天ぷら

b0151170_8263156.jpg

ミニトマトの天ぷら♪
北新地にある大好きな天ぷら屋さん「石和川」で、
ランチコースの最後に出てくるのが、ミニトマトの天ぷら。

たくさん美味しい天ぷらをいただいたコースの最後、デザートの前に一粒。
コースの〆になる存在感があって
出会って以来「ミニトマト天」のファンなのです。。

我が家でも、ベランダで収穫したミニトマトに、豚シャブ肉を巻いて
カラリと揚げてみました☆なかなか・・・美味しい~♪
ヘタをとって揚げれば破裂しないみたいです。

あとは、定番なアスパラ豚巻き、オクラの天ぷら。
オクラは、カリっとした衣に、とろ~んなオクラの食感がいい感じ。

056.gifカラっと揚がる天ぷら粉
 レシピ・・・というほどではないけど、自分の覚書のため。
 ・天ぷら粉 50
 ・ビール 40
 ・冷水    30

b0151170_8301489.jpg

あとは、昨日のモツ鍋の出汁をとっておいたので餃子スープ、棒々鶏サラダ♪

色々考えて調合したモツのいい出汁なので・・・捨てるのはもったいないし、
スープにしてみたら、 「熟成されて旨くなってる」とダンナさん。。
残り物を生き返らせる主婦の知恵が身についてきたかも・・・笑



↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  ご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆


ライフスタイル ブログランキング

↑↑ 素敵なライフスタイル、研究したいです♪
  クリックしていただけるとランキングupします☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-06-29 22:25 | うちごはん 和食

新野菜プッチーナで、冷しゃぶサラダ

b0151170_10532012.jpg

最近話題のプッチーナ、気になってました☺
佐賀県生まれの新野菜だそうです。
名前が可愛いですよね、イタリアンぽい名前で。

アートフラワーのような葉っぱは、みずみずしくて、
生で食べるとシャキシャキ、思ったより塩の味が濃いです。
b0151170_1172535.jpg

サラダが一番美味しいそうなので、
冷しゃぶでくるりと巻いてサラダにしてみました。

湯がいて豚の油を流し、プッチーナに塩気があるので、
味つけも特に必要なくて、とてもヘルシー。

オニオンスライスとポン酢のさっぱりシャキシャキと、よくあいます。
暑い夜にビールと是非・・・♪

056.gif プッチーナ冷しゃぶサラダ
 【材料】
 プッチーナ        5茎
 冷しゃぶ用豚ロース  5枚
 オニオンスライス    1/2個
 おろしポン酢       適量

1.玉ネギをスライサーで薄切りにし、少し置いておく。
  (新玉ネギは、水にさらさなくてもOK。
   さらすと栄養が溶け出るので、少し置いておくだけ)

2.冷しゃぶ用豚ロースを、さっと湯通しして火を通す

3.オニオンスライスをお皿に敷き、豚でプッチーナを巻き
  並べて、おろしポン酢をかけて、できあがり。

 ☆ごまだれでも、あいそうです。


↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  同じ方向を向いている方達が集まっているところにいると
  イイ影響を受けたり、発見があったり、私も頑張ろうって、ワクワクします♪
  ご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-06-23 22:59 | うちごはん 和食

初夏の和テーブル

b0151170_2258233.jpg
☆menu
・親子丼
・鰹のたたき
・しじみ汁

今日は休肝日なので、
サラリとごはん。

しかもダイエット中な私は
親子あんかけ木綿豆腐・・・♪


今日は蒸し暑かったですねぇ。
私は、夏も好きなんですが、「初夏」が一番好き。
風の通るような、その言葉の響きも好き。
初夏には「和」があう気がしませんか?

たまに和気分になると、使う器もがらりと変わって、新鮮なテーブルに感じます☺

実は、籠小物とランチョンマットは、100均のもの。
ランチョンマットは2枚をつなげてランナーとして利用。

季節を演出する小物は、100均やイケアで、ちょこちょこと揃えるのが、
気兼ねなく(お財布的に・・・^^)、色々とアレンジの練習ができます♪

ただ、安っぽくなるのは嫌なので、器は良いものを使うようにしてます。。
実際に手や目に一番触れるものが100均だと、ちょっとチープな雰囲気が漂うので・・・^^;

おもてなしにも上手にプチプラ小物とりいれていきたいと思います!

b0151170_22584563.jpg
ベランダのミニトマトさん。
そろそろ収穫の時でしょうか♪
水をやらない方が、甘くなると聞いて
ここ数日ほったらかし。なんて楽な野菜・・・☆

それにしても、さっぱりしてますよね
実しか見えないですよね、

実は・・・
脇芽は切った方がいいと聞いてたので
葉っぱは実がなったら、ちぎってはポイ!
してたのです・・・。だから実しかないんです♪

ちょっと園芸かじったダンナさんに、
やりすぎやろ・・・と言われながらも
実がなったし、まぁ今年はこんな感じで。
今後の収穫どうなることやら、楽しみです・・・(。・ε・。)



↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  同じ方向を向いている方達が集まっているところにいると
  イイ影響を受けたり、発見があったり、私も頑張ろうって、ワクワクします♪
  クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-06-17 22:59 | うちごはん 和食

豚シャブ蒸籠と、ドイツビール

b0151170_1292746.jpg
☆menu
・豚シャブともやし、きのこの蒸籠
・くらげときゅうりの中華サラダ
・おぼろ豆腐
・さつま揚げ もりあわせ

そしてBeer068.gif
カプツィーナ ヴァイツェン

スチーム料理ブームですね~

我が家は中華蒸籠を愛用してます。

昔、横浜の中華街の道具屋さん、
「照宝」で買った17cmのもの。

肉まん用と思って買ったので、
少し小ぶりだけど、
一人分にはちょうどよいサイズ☆

最近もう少し大きいのが欲しいなぁと
思って、気になっているのが、
ルクエの鍋に置くやつ
ビタミンカラーがめちゃ可愛い~♡


スチーム料理は、材料をのせてほったらかしなので、お手軽♪
ヘルシーだし、何より、蒸籠があるとちょっと素敵な食卓になるのが好き♪

056.gif 豚シャブともやし、きのこの蒸籠

スーパーでも、冷しゃぶ用の豚肉の種類が増えてきて、
夏を感じるこのごろ・・・。
スッピンな素材を味わう料理なので、これは美味しい豚で☆

味ポンや、少し豆板醤を加えたピリ辛味ポン酢で
さっぱりいただくのが好きです。

【材料】
 豚肉薄切り 1パック 適量
 もやし 1袋
 しめじ 適量
 えのき 適量
 酒   大さじ1
 こしょう 適量

1,豚肉はひろげて、酒をふっておく
2,蒸籠に葉(レタスや青梗菜など。※あればでよい)を広げ、
 もやし半量、きのこ、豚、もやし残りと、下からのせていく
3,蒸気のあがった蒸し器に置き、豚肉に火が通るまで蒸す

今日は、さっぱりドイツビールを。
カプツィーナ ヴァイツェンは、フルーティーな感じが好きです♡


↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  同じ方向を向いている方達が集まっているところにいると
  イイ影響を受けたり、発見があったり、私も頑張ろうって、ワクワクします♪
  ご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-06-13 01:55 | うちごはん 和食

おうち海鮮居酒屋、金曜日♪

b0151170_0581195.jpg

☆menu

・明石産じゃこえび から揚げ

・まぐろのユッケサラダ
・きゅうりともやし ピリ辛ナムル

・鉄火きゅうり 細巻き
・京都おぼろ豆腐 冷奴


海を見ながら電車に乗って、今日は実家に帰ってきました。
ランチして、ママと買い物♪

タイムレスコンフォートで、北欧デザインのクッションを。
リビングの北欧柄のファブリックパネルにあう
春っぽいクッションを探していたので♡

色々ひっぱりだして、あれこれ言って30分ほど悩んだ末、赤い花の2枚にしました。
帰ってソファに置くと、白いソファに赤い花が咲いたみたい!めちゃ可愛いです!

あとは、夏にむけて、ワンピやシャツなど。
たくさん試着して、ワイワイ言って、行ったり戻ったり・・・女同士の買い物って楽し~♪

そして、地元スーパーで晩御飯の買出し。
明石昼網の新鮮な魚が並び、やっぱり海の近くはいいなぁ。
まだ生きている「じゃこえび」があったので、ママに作り方を習って帰りました。

056.gif じゃこえびのから揚げ
実家の定番メニューでした。味つけは塩のみでシンプルに。揚げたて最高です♪

じゃこえび  1パック
塩     適量
片栗粉  適量

1,たっぷりの塩水で、じゃこえびを2回ほど洗う
2,ざるに揚げて、水をよくきり、片栗粉をまぶす
3,フライパンに2cmほどの油を180度に熱し、からっと揚げ焼きにする。
4,好みで、揚げたてに塩をふる


あとは、まぐろ。
この間、築地で買った寿司巻き簾を使ってみたくて、
細巻きを作ってみました☆ 巻きは、要練習・・・です。。



↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  同じ方向を向いている方達が集まっているところにいると
  イイ影響を受けたり、発見があったり、私も頑張ろうって、ワクワクします♪
  ご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-06-05 22:02 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納