カテゴリ:おもてなし( 17 )

KID's Party♪

我が家でママ会でした~♪

最近ゆっくりデコレーションもできずロールケーキもできず…、
簡単なお菓子を用意させていただきました。

b0151170_1522740.jpg

シフォンカップケーキと、シューラスク、
そして、みんなが持ってきてくれた美味しいケーキ達♪♪

b0151170_15224063.jpg

子供たちのお菓子♪

キッズ定番「1歳からのかっぱえびせん」と
米粉ホットケーキミックスの蒸しパン♪

水切りヨーグルトをクリームに見立てて、可愛く仕上げました^^


月齢が大きいお友達ばかりだったので、娘もいつものジャイアンになりきれず、
仲よく譲り合って(取り合って)遊んでました♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-08-31 20:45 | おもてなし

1th Birthday Party♪

b0151170_21531650.jpg

昨日は、娘の1歳のお誕生日でした♪

b0151170_2153199.jpg

1週間前から100均で色画用紙を買って、フラグ作りを開始!
風船をふくらませて、マスキングテープで文字を作り、
なんとかキッズパーティー使用のお部屋、できあがりました^^


娘にとっては初めての、お誕生日☆

誕生日会というより、この一年で仲良くなったお友達に
いつもありがとう~と感謝の気持ちをこめて、お茶会にご招待♪

ホットケーキミックスと水切りヨーグルトで作ったケーキを
ベビーちゃん達に食べてもらい、ママはのんびりお茶しました^^


産まれてからあっというまの1年。
最近は歩き回るようになり、毎日忙しいけどとてもハッピーです♪

これからも毎年楽しくワイワイお祝いできたらいいな~^^

cotta recipe circle ふんわりホットケーキで誕生日ケーキ☆ by naco


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
このたび、コッタさんでプレミアムメンバーに採用していただきました☆



[PR]
by na_ho_co | 2012-08-23 22:23 | おもてなし

アジアンおもてなしテーブルコーデ Mart×直搾り(宝酒造)

b0151170_1234322.jpg

宝酒造さんの直搾り×Martのコラボサイトで
アジアンなテーブルコーディネートアイデア、レシピのご提案をさせていただきました♪

テーブルコーディネート アイデアは、こちら



アジアンな食卓を演出するアイテムは、籐や竹、木など、自然素材のもの。
今回はランチョンマットやカトラリーの小物で、取り入れました。


器はガラスを使って、涼やかに♪

タイやベトナムに行くたび買おうかと迷う、あのブルーの染付の食器…
揃えるとなると大変だなぁと思ってなかなか手をだせずにいるのですが、
手軽に「ブルー×白」のナプキンを使って雰囲気をだすことができます。

布のナプキンを揃えるのは大変ですが、
紙ナプキンだと手軽に揃えられて色々な柄にも挑戦できるので便利です。

使っている白×ブルーの紙ナプキンはIKEAのもの。
紙ナプキンのブルーにリンクして、布のブルーをあわせました。


テーブルコーディネートの一番大切なポイントは、色を決めること。
だいたい3色におさめるのがポイントです。

今回は、白×茶色×グリーンに、ブルーをアクセントカラーに使いました。
落ち着いたブルーは、エレガントな雰囲気にしあがるので、おすすめです。


b0151170_123521.jpg


そして。
レシピは、アジアンな麺2種をご紹介してます♪

グリーンカレーあえ麺と、担担つけ麺。

どちらもちょっとピリ辛で夏にぴったりなレシピです♪



アジアンテイストに、あると便利な調味料はこちら






[PR]
by na_ho_co | 2012-08-01 12:36 | おもてなし

初夏のモダンテーブルで♪


すっかりこちらのブログから遠ざかっていました。

Facebookのお気楽さに、育児ブログの更新に…と、他に流されつつありましたが
やはり本家のこちらも大切にしたいと思っています^^


娘は9カ月になり、ただいま後追い真盛り!
そして伝い歩きにつかみ食べも始めました。

遊び相手になったり、拭き掃除したりで、あっというまに一日が終わっていきます。

そういえば、衣替えもまだ…
整理&収納より、ひたすら片付け&掃除に追われています~




そんな育児の日々、
なかなかONとOFFのペースを作り出せずにいましたが、
最近早めに寝かしつけ、ママのOFFの時間も大切にしようと思っています。

今日は、美味しいコーヒーと美味しいケーキがあって、
BGMを聴きながら、これから読書タイム♪ 
久々の至福OFFタイムです^^


昨日は、久しぶりに広告代理店時代の友人が遊びに来てくれました♪
ブログやFacebookでつながっていると久しぶりな感じがしないけど、半年ぶりでした!


b0151170_2031231.jpg

シンプルモダン、シックな雰囲気が好きな友人にあわせて、シックなトーンでまとめて。
トーンをおさえた分、あじさいが鮮やかに映えて新鮮♪

昼食後の1時間でパッと考えたにしては、とっても好きなテーブルにまとまりました。
好きなことに集中すると、なんて効率良いこと!と我ながら思います^^


b0151170_204597.jpg

お茶は、最近東京で仕入れてきたBetjeman&Barton。

ミルクにもあうフルーツフレーバーで探した、「ポルカ」です♪

b0151170_20453069.jpg

友人が持ってきてくれたケーキが、また絶品でした^^

キルフェボンのような大胆なタルトではなく、
繊細で丁寧な作業が伝わる、宝石みたいなタルトで。


タルトが美味しいお店らしく、
タルト好きなので、お気に入りのお店が増えて嬉しいです。


b0151170_20453493.jpg

私は、グリーンなデザートプレートをご用意。
抹茶&黒豆パウンドに、抹茶ミルクジェラート。


いろいろ話しながら、あれこれ食べて、娘とも遊んでもらって、
のんびりリフレッシュした午後でした♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-06-05 21:07 | おもてなし

GWのおもてなし 第2弾


GW前半、お客様が続いています♪

b0151170_9153071.jpg

昨日は、大学時代の友人が遊びに来てくれました☆

テーブルは、茶色×ベージュ。
ウェッジウッドの黄みよりのホワイト皿に、ナハトマンをあわせました。

差し色に、黄色、緑。
パセリやバジル、パンジーを生けてプチガーデン風です♪


b0151170_9155919.jpg

ウェルカムドリンク。

旦那ママさんからいただいた山田養蜂場の桃のドリンク。
ルピシアのパッションピーチで割るのがマイブームです^^

きーんと冷やしていただくのが、美味しい♪


b0151170_9155283.jpg

初めてキッシュを焼いてみました。

パイ生地から仕込む本格レシピで!

手をかけた分、生地がとても美味しかった~。
復習したい一品です。


◆menu

 海老のビスク
 グリーンサラダ
 野菜たっぷりキッシュ
 カンパーニュ
 チキンのピッツァイオーラ風

 
 バームクーヘン
 伊予柑クグロフ
 パンナコッタ
 トリュフ
 
 
b0151170_92255.jpg


デザートは、お土産に持ってきてくれたバームクーヘンと
伊予柑ピールで焼いたクグロフ、パンナコッタ・・・

テーブルフラワーにあわせて、お気に入りのパンジーモチーフのピンク皿に盛りつけ♪

このお皿、あと2枚欲しい!
メゾンドファミーユにお願いしてるんですが、まだ窯からの入荷はない様子・・・





大学時代の友人は久しぶりに会っても、いつも会っているような気がしてしまいます^^
よく考えたら2年ぶり! やっと娘にも会ってもらえてよかった♪

卒業して10年、それぞれの人生を楽しんでいて、お互いまた報告しあえるのが楽しみ。


nちゃん!東京からはるばる寄ってくれてありがと~♪
次は東京に遊びに行くわね~




パンナコッタレシピはこちら ↓↓

cotta recipe circle パンナコッタ♪ とろとろ仕立て by naco






[PR]
by na_ho_co | 2012-05-03 09:45 | おもてなし

お茶会♪

b0151170_1334127.jpg

昨日、お友達がベビーを見に遊びに来てくれました~♪

整理収納アドバイザー一級の受講講座でご一緒した方々。
みなさん、先輩ママでもあります^^☆


b0151170_1341568.jpg

クリスマスが近いので、赤をメインにクリスマス風テーブルでおもてなし♪


ティーセットは、SPODEのピンクカミラ ブレックファーストC&Sです。

我が家では、数少ないシノワズリな雰囲気をもつ食器…
ガラスにあわせると洋風にも使えますね!

色をそろえると、テイストの違うものをあわせても、それなりにまとまります^^


b0151170_1342762.jpg


4人+子供2人のひと時、楽しくてあっというまでした♪

同じ時期にアドバイザー一級に受かった私達。

あれから3カ月、それぞれに今後の目標を持って、動く準備をされていて、
とてもイイ刺激をいただきました!


私も頑張ろう~^^
お教室開く前に、是非ご協力お願いします~☆


そして。
みなさま、美味しいお土産を持ってきてくださいました♪
b0151170_1344326.jpg

StellaLune のドーム型ケーキ。
しっとりと、さくっとが絶妙でした~♪


b0151170_1345039.jpg

florestaのドーナツ。
自然派素材の、こだわりドーナツ。

美味しいですよね~大好きです!


b0151170_1353100.jpg

北堀江の、美味しいケーキ屋さん、Le Pineau
チーズケーキとチョコレートケーキ。

最近、北堀江もなかなか行けないので、美味しいスイーツほんとうれしい~^^


b0151170_1351214.jpg

そして、こんな可愛いサンタさんまで!

ありがとうございます~☆ クリスマスまで飾って楽しみます^^



では、またお会いできるのを楽しみにしています☆

お互いパワーアップしてお会いしましょうね~!
[PR]
by na_ho_co | 2011-12-15 13:34 | おもてなし

おもてなし メニュー編

b0151170_10552247.jpg

ウェルカムプレートに、スープとパンを。

スープは、旬のとうもろこしの身をはずして、芯と一緒に煮込んだコーンスープ。

コンソメの量を最小限にして、とうもろこしの甘さで作る夏のポタージュで、
最近の旦那さんのお気に入りです^^


パンは、同じ生地で、ごまパン&バゲットの2種。
かぼちゃ&クリームチーズ、フルーツトマト&ジェノベーゼ のディップ をあわせて。

b0151170_12142714.jpg

メインは、自家製ハーブマリネのローストチキン。

庭のローズマリー、タイムでマリネしたチキンを焼いて、
そろそろ花が咲きそうなディルを添えました。 

庭のハーブ、ほったらかしなのにすくすくと育ち、大活躍です。

b0151170_12215211.jpg

〆にパスタ。
お気に入りの伊勢丹の生パスタを、庭のバジルで作ったジェノベーゼソースであえて、
朝採ったミニトマトを飾りました。

授乳中のお友達 & 妊娠中の私^^ 
庭の無農薬ハーブ・野菜でベビーにも安心メニューです ♥



b0151170_12283414.jpg

デザートは、お土産に頂いたわらびもち、冷やしぜんざいに、
我が家作り置きの、ゴールデンキウイとヨーグルトのジェラート、ライチ。

葉酸とビタミン摂取のため、一日一個、ゴールデンキウイを食べてたけど、
ライチの方が葉酸が多いらしく、最近ライチにしてます^^

女性は、妊娠していなくても葉酸は生涯必須みたいですね~。
ベビーができたら、もっとそういう勉強をしたいなと思います。



ママになったお友達に会って、ベビーに会うのがもっと楽しみ&現実的になってきました^^

あと少しの二人暮らしを大切にして、そろそろ里帰りの準備始めます♪



■ レシピブログさんより掲載ご連絡 ■ 

7/4~の 『 今週の旬のレシピ 』 に、
「 トマトと韓国海苔の冷やし中華 」 を掲載してくださるそうです♪

旬のトマトを使って、是非どうぞ☆
[PR]
by na_ho_co | 2011-07-01 11:12 | おもてなし

おもてなし 

b0151170_1321487.jpg

先日、ママになったお友達が遊びに来てくれました。
5ヶ月になるベビちゃんと♥

まだまだ話せないけど、最近習得したらしい寝返りを披露してくれました^^

あちこち友達もベビーラッシュで、今のところ同級生ベビーは4人♪
すでに2人男の子で、あとの2人も男の子みたい~。 
うちだけ女の子…モテモテかしらね~パパは心配だね^^


b0151170_1324322.jpg

今回のテーブルは、赤がテーマで。
夏の赤は初挑戦、涼やかに見せるのが難しい~。

お料理も、テーマに沿って、赤~黄色メインで。

メニューは、また後日ご紹介♪
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-28 13:05 | おもてなし

おもてなし メニュー後編

b0151170_1984468.jpg

スープ、パンと続いて、メイン。
「煮込みハンバーグ ラタトゥイユを添えて」

ハンバーグには、モッツァレラとマッシュポテトを包んで。

ナイフをいれると、とろ~り熱々モッツァレラが美味しかったけど、
マッシュポテトの分量、包み方に改良の余地あり…かな。

おもてなしのメインは、こんな煮込み料理のバリエを増やしておくと、
早く仕込んでおけるぶん、当日余裕ができるので安心^^


b0151170_1994319.jpg

〆に、「トマトとバジルの冷製パスタ」
コース仕立てのパスタなので、60gずつ。
それぞれのポーションを少なくして、色々食べるのが女子の楽しみでしょ~

冷製パスタといっても、ただ材料を切って和えるだけではありません。
ソースはフレッシュトマトを煮込んで、しっかり下味をつけたものをベースに、
ざく切りフルーツトマト、バジルオイル&オイル漬けバジルを和えて、しっかり冷やしておきます。
一度火を入れてから冷やすことで、ソースがぐ~っと美味しく仕上がります^^

ちょっと一手間で、もっと美味しく、が、簡単料理の基本ですね♥
これからの季節は、庭のバジルをオイル漬けしておくと便利^^


麺は、伊勢丹のデパ地下にある生パスタ屋さんの「ケールの生パスタ」
冷製にすると、よりムッチリして美味しかった~。


b0151170_1911742.jpg

そして、デザートプレート♥

お友達が持ってきてくれたフェスティバロ 「唐芋レアケーキ」、
前日東京出張だった旦那さん土産 「ねんりんや 抹茶しっかり芽」、
我が家作り置きのピンクグレープフルーツのソルベ、焼き菓子。

とりあえず有りものを盛り合わせたデザートプレートだったのに、
テーブルに置いてみると、紫芋、抹茶、ソルベの色が、パンジーのテーブルにぴったり~♪
わ~きれい~って、二人して盛り上がりました^^ 女子会楽し♪

b0151170_20294056.jpg

私が笑うと、赤ちゃんもよく動きます^^
お腹の中で一緒に笑ってるのかしら。不思議です♥
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-06 21:01 | おもてなし

おもてなし ~女子ランチ会♪

b0151170_1026392.jpg

昨日は、前の会社のお友達と、我が家でランチでした♪

テーブルは、ハッピーなイエローベースに、パンジーの紫をアクセントで。
庭のパンジーもそろそろ咲き終わりそうです。

b0151170_10254289.jpg

おもてなし1品目、かぼちゃと人参のポタージュ。
お野菜だけでは、ぼやけたスープになるので、キリッと隠し味なるものが仕込んであります。

b0151170_1026923.jpg

パンは、枝豆 & エダムチーズ & ローズマリーのリュスティックと、バゲットの2種ご用意。

最近気に入っている 「 タイプER 」 のお粉+全粒粉を、一晩熟成させ、
もっちり香りの良いバゲットでした。 
美味しいバゲットがあると美味しいワインを飲みたくなる~。

おもてなし、次回へつづきます…
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-03 11:17 | おもてなし

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納