カテゴリ:うちごはん 洋食( 55 )

万能!塩麹トマトソースの煮込み

b0151170_21514754.jpg

ものすごく簡単で、美味しい万能ソースを久しぶりに発見してしまいました♪

何気なく組み合わせた塩麹とトマト、オレガノ。
材料はたったこれだけなのに、白ワインでじっくり煮込んだような豊かな味わいにビックリ!


それも、朝、鶏を塩麹につけておき、
そのまま焼いて、ざく切りのトマトとオレガノでさっと煮込むだけの超お手軽工程…
この美味しさは何?塩麹??

また、トマトの煮込みに欠かせないオレガノも塩麹と相性がよいみたいで、
たった3品なのに、いろんな隠し味がきいているような風味を醸し出してくれてます。


【レシピ】

塩麹 大さじ1
鶏手羽元 か 骨付きぶつ切り 300g

オリーブオイル 大さじ1
オレガノ 小さじ1/3
トマト   大1 ・・・ざくぎり
玉ねぎ  1個 ・・・薄切り

1.鶏肉にフォークでぶすぶすと穴をあけて、塩麹をもみこんで半日冷蔵庫でおく
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、すきとおったら鶏肉をいれて両面焼き色を付ける。
3.トマト、オレガノをいれ、ふたをして10分~煮込む
4.鶏に火が通ったらできあがり。


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ






ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-11-25 22:06 | うちごはん 洋食

フレッシュトマトを煮込んで・・・トマト鍋♪

大きくて艶やかなトマトが届きました~♪
いわきから届いた、サンシャイントマト、いわき愛菜トマトです。

b0151170_20411520.jpg

フレッシュなトマトは、「そのままでも美味しいけど、加熱するとまた美味しい」とのことで、
大きなサンシャイントマトを2玉使って、早速トマト鍋を^^

あさりの出汁をベースに、魚介、鶏もも、
たくさんの野菜をいれて煮込んでいきます。

b0151170_20414147.jpg

〆はリゾットかパスタか。
毎度悩めるところですが、今回はパスタで。

たくさんの野菜と魚介を煮込んだ出汁が絶品ソースになり、
パスタをいれるだけで具だくさんボンゴレのできあがり~^^




【レシピ】2人分

あさり  1パック
するめいか 1杯
鶏もも   1/2枚

白ワイン  1/4カップ

サンシャイントマト 2個
ほうれん草 3束
キャベツ   6枚
ヤングコーン 6本
にんじん   1/2本

パスタ   100g
無添加コンソメ 1本(5g)
トマトペースト  大さじ2

1.あさり、白ワイン、水カップ1を厚手の鍋にいれて、中火で煮る。

2.あさりが開いたら、ざくぎりにしたトマト、するめいか、鶏ももをいれて、フタをして5分ほど煮こむ。

3.食べやすい大きさに切った野菜を投入して、コンソメ、トマトペーストをいれて、
  野菜に火が通るまで、さらに煮込む。

4.お野菜を足しながら鍋を楽しんだ後は、ゆでておいたパスタを1分ほど早くあげて、
  鍋にたし、少し煮込んでからいただく。



いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-11-10 21:00 | うちごはん 洋食

きのこと鮭の和風グラタン

b0151170_2249074.jpg

寒くなってきましたね~
先週のあの特に冷えた日から、今年の床暖房始めました。

寒~くなってくると我が家でとにかくよく作るのがグラタンです。
簡単だし、オーブンで部屋が暖まるのも良い^^
いままでグラタンといえば、具材を変える程度しかレパートリーがなかったんですが、
最近和風グラタンの美味しさを発見しました。

すりおろした山芋に白だしをきかせた生地は、
不思議とミルクやバター、チーズとも相性が良いのです。

今美味しい秋鮭をつかって、たっぷりチーズをかけてどうぞ♪


【レシピ】2人分

 山芋 すりおろし 1カップ

 ベーコン     薄切り2~3枚
 たまねぎ     大1/2個

 ほうれんそう   2束
 しいたけ  大2枚
 しめじ      1/2パック
 えのき     1/4束

 生鮭 2切れ

 小麦粉   大さじ1
 牛乳    1/2カップ
 白だし   大さじ2
 ナチュラルミックスチーズ 適量
 

1.ベーコンと玉ねぎを細切りにして、バター大さじ1でいためる。
2.一口大に切った野菜を入れて、小麦粉をいれてよく炒める。
3.牛乳、白だしをいれて、一度沸騰させ、とろみがついたら山芋をいれて、火からおろす。
4.別のフライパンで鮭に白ワイン(大さじ1/1切れ)をふって、バターで両面焼いておく
5.耐熱皿に鮭をのせ、(3)のホワイトソース、ミックスチーズをたっぷりのせて
  オーブン230度で8~10分焼く



割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-10-23 20:28 | うちごはん 洋食

バジルマヨディップソースで、カプレーゼ風♪

b0151170_19574215.jpg

お気に入りの、キューピーItalianteシリーズ♪

手軽に美味しく仕上がるので愛用していますが、
なかでもヘビロテしているのが、バジルソース。

今までは、角切りトマトにあわせてブルスケッタを作るのが主でしたが、
今回レシピブログさんで提案されている、
キューピーハーフマヨとあわせて作るバジルマヨソースが気に入っています。


水切りした豆腐とトマトを並べて、あわせたソースをかけるだけで
おしゃれなサラダのできあがり♪ 所要時間3分です^^

今回はブイヤベース鍋のお供にしてみました。

モッツァレラのかわりに豆腐を使うのでヘルシーで、
マヨディップのこくがちょうどいい感じに仕上がります♪

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-09-30 21:40 | うちごはん 洋食

白菜のクリームスープ

b0151170_9592751.jpg

あっつ~いのに、なんてメニューでしょうか~。
朝晩が涼しくなったかなという先日の夕食メニューでした。

白菜が出まわる季節になると、よく作る白菜クリームスープで、
クミンを隠し味に使うのが気に入っています。


このスープに先日レシピブログさんにいただいた「チャイスパイス」、
どうかなと思って仕上げにちょいかけしてみました。

ま、悪くないかなぁという感じ。
チャイスパイスは、カルダモンの香りが効いているので、
白菜より、かぼちゃやさつまいものポタージュにあいそうです。

もう少し寒くなってスープが美味しい季節になったらやってみようかなと思います♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-09-08 10:00 | うちごはん 洋食

パスタ ブルーチーズソース♪

b0151170_2073084.jpg


ブルーチーズを使いたくて、珍しく夜にパスタにしました。

塗るタイプのブルーチーズ(ロンデーレ ブレー)は
好きなだけすくって使えるので、パスタのソースにも便利です♪
これにクラッカーとワインがあったら最高!なのに、なんと麦茶なんて悲しい授乳中…

ブルーチーズに塩気とクリーミーなコクがあるので、
生クリームは使わず牛乳だけで仕上げました。

鶏ももは糀ジャムにつけておくと、やわらかくしっとり焼き上がります。


ブルーチーズと糀ジャム、それ以外に調味料ははいっていないのにとっても深い味!
糀ってすごいですね~!今さら糀にはまっています♪


【レシピ】2人分
 鶏もも   1枚
 糀ジャム 大さじ1

 にんにく  1かけ
 しいたけ  大2枚
 ブロッコリー 1/2本

 ブルーチーズ 30g
 牛乳       80cc

1.鶏ももは一口大にカットして、糀ジャムをまぶして置いておく。
2.フライパンに、にんにくのみじんぎり、オリーブオイルを弱火で熱し、鶏ももをいれてフタをする
3.鶏の色がかわってきたらひっくり返して、しいたけ、ブロッコリーをいれて、中火でフタをする。
4.ブロッコリーの色が鮮やかになったら、牛乳、ブルーチーズをいれてひと煮立ちさせる。
5.パスタを時間より1分早めにあげて、フライパンにいれて温めながらソースにからめてできあがり♪





[PR]
by na_ho_co | 2012-07-20 20:35 | うちごはん 洋食

夏野菜のスパイシーマリネ

b0151170_18321121.jpg


いよいよ夏がきましたね~!
もうすぐ11カ月になる娘は「ママ大好き病」が始まり、
ママによじのぼっていないと気が済まず、汗だくになってぴったんこしています。。


こうも暑いとスパイシーなモノが恋しくて、
今週は大好きなムーランのカレー、行ってきました♪
(ムーランの店舗はなくなってしまったけど、グリル北斗星で食べられます)
夏はカレーを食べてビールを飲む♪これが一番です。


今日はペパーソルトミックスを使って、揚げなすをマリネにしました。
ひと手間かかるけど、揚げたほうが茄子のとろり感がでて美味しいです。

揚げたての熱々にミックスソルトを混ぜ合わせて、
ビネガーをあわせるだけなので
意外とヘルシーな仕上がりになると思います^^


トマトとバジルが爽やかなマリネ、胡椒のスパイシーがきいてます。

バジルは、漬けると色も風味もかわってしまうので
食べる直前にちぎりながら混ぜて仕上げてください♪


【レシピ】2人分

 なす 1本
 トマト 1個
 フレッシュバジル 5~6枚

 ハウス香りソルト ペパーミックス 小さじ1/4
 ホワイトワインビネガー 小さじ2
 

1.茄子とトマトは大き目の乱切りにする。
2.茄子をオリーブオイルで揚げ焼きにして、熱いうちにペパーミックスソルトをまぶす
3.タッパーに(2)とトマトをいれて、ホワイトワインビネガーをかけてよく混ぜ合わせ、冷やす
4.食べる直前に、バジルをちぎりながら加えて混ぜあわせる。

 

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ




[PR]
by na_ho_co | 2012-07-19 19:25 | うちごはん 洋食

イタリアン肉団子酢豚

b0151170_1841198.jpg

味付けにハーブソルトを使用し、バルサミコで仕上げたイタリアンな酢豚。

ミートボールの酢豚、手間がかかるけど、かりっとふわっとして美味しいですよね♪
この暑いのに熱々をつまんでとまらなくなります^^


タレは、バルサミコの風味が強いので醤油も出汁もなしで、
ケチャップと砂糖だけで仕上げます。

ハーブソルトが隠し味になっていい感じ。
こしょうたっぷりでスパイシーに仕上げるのもよさそうです♪


【レシピ】2人分

合いびき肉 300g
ハーブソルト 小さじ1/2
豆腐   1/4丁

パプリカ 1/2個

なす   1本

☆バルサミコ酢 大さじ2
 ケチャップ  大さじ2
 砂糖     小さじ1

1.なすは、乱切りにして水にさらし、パプリカも乱切りし、キッチンペーパーで水気をよく切る
2.合挽肉とハーブソルト、豆腐をボウルにいれてこねる。
3.フライパンに1cmほどオリーブオイルをいれ、160度でなすとパプリカを素揚げする。
4.(2)をちいさくまるめて、片栗粉をまぶして170度で揚げる。
5.☆の材料を小なべに入れて煮立たせ、揚げた肉団子、野菜をあえて、できあがり。



スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ





[PR]
by na_ho_co | 2012-07-19 08:29 | うちごはん 洋食

グリーンスムージー ♪Mart掲載のお知らせ

b0151170_1947534.jpg


今月のMartでは、スムージー特集のグリーンスムージーで掲載いただきました♪
レシピつきです。


グリーンスムージー、まだ始めて間もないのですが、
生の野菜の酵素が体にとても良いとのことで、しばらく続けたいなと思っています。


レンジで一度沸騰させて、朝の離乳食にも。
娘も大好きでよく食べてくれます^^


最近の定番は、小松菜+バナナ+オレンジ+キウイ。

【レシピ】
小松菜 1束
バナナ 1本
オレンジ 1個
キウイ  1個

1. それぞれざく切りにして、水カップ1/2をいれて、ミキサーにかける。
2. 氷をひとつかみ足して、さらに撹拌してできあがり。

※ バナナやオレンジ、など水分の多いものからいれるとスムーズにまわりやすいです。


グリーンは、小松菜が一番飲みやすく、
他に大葉もさわやかで美味しいと聞くので近々試してみたいと思ってます^^



[PR]
by na_ho_co | 2012-07-06 19:54 | うちごはん 洋食

鰹のトマトクリームパスタ

b0151170_19125964.jpg

旬の鰹。

たたきを柵で買って、半分を醤油とごま油でづけにしておいたものがあったので、
鰹もたまにはイタリアンで^^


たたきのままでも、焼いても、トマト+ガーリックとの相性良しです♪

レシピはこちら。

cotta recipe circle 旬の鰹♪ トマトクリームパスタ


今日は、離乳食も鰹とトマトのイタリアンでした♪
最近モリモリと食べてくれるので助かります。


b0151170_1913988.jpg

さて。庭のラベンダーが、梅雨と夏の日差しに恵まれ伸び放題!
収穫して寝室のドレッサーに飾っています。
つぼみの頃が一番香りが良いそう。

お花を鏡に映して飾るのは、洗面所でも使える華やかプラスなテクですが、
こうして飾ると香りまで2倍になる気がします^^


このグラスのベース、
すごく好きな形で探していた形で、一目ぼれして買ったんですが、100円です!100円~!

分厚すぎず、薄すぎず、透明感もキレイで気に入っています。
お求めの方はセリアへどうぞ・・・^^


[PR]
by na_ho_co | 2012-07-04 19:53 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納