カテゴリ:パン( 15 )

びわ酵母

b0151170_684319.jpg

6月からPanasonicさんのビストロ電子レンジ科に参加させていただいております^^
ビストロで簡単おもてなし料理アップしていきますので、どうぞのぞいてみてください♪♪

さて先日お庭で採れたというビワをいただいたので、小さなもので酵母を作りました♪ 
香りはリンゴやレーズンほどしっかりとこない感じだけど、酵母の発酵力がすごい!
どんなパンができあがるか楽しみです♪

今までパンはガスオーブンばかりで、電気オーブンは初めてですが、
発酵が30~45度と細かく設定できたり、とても秀逸なのに驚きます^^便利~♪

パン作りも幅を広げていきたいと思います。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2013-06-28 06:45 | パン

王道のくるみパン♪

じっくり寝かせて作る天然酵母パンもよいけど、
HBで1次発酵まですませて、
ちゃちゃっと焼くお手軽パンも安心して仕込めるので、よく作ります。

娘が9カ月の後追い真っ盛り~♪なので、酵母のお世話より娘のお相手で忙しい~…^^


最近、粉や材料はとってもお買い得なこちらで購入しているのですが、
くるみがとってもお得だったので、ついまとめ買い・・・♪ 

b0151170_11123273.jpg


王道だけど、くるみをたくさんいれて花形に切った、くるみパンを久しぶりに焼きました。
くるみパンと言ったら、この形ですよね♪

グラハム粉と全粒粉をいれて、味わい深いパンになりました。


レシピはこちら~♪
cotta recipe circle ●王道のくるみパン♪ by naco





[PR]
by na_ho_co | 2012-06-20 10:21 | パン

新作♪ バナナ酵母 

b0151170_16115459.jpg

3月中旬頃から仕込んでいたレーズン酵母をつかって、バナナ酵母を作りました。


今年初めの天然酵母パンなので、まずはストレート法でカンパーニュを^^


久しぶりの天然酵母パンでしたが、きれいなクープ!

そして、天然酵母ならではの深い味~^^

嬉しくていろんな方におすそわけしたのですぐになくなってしまって、
また作りたくてウズウズ!今年のパン修行が始まりそうです。

b0151170_16122577.jpg


美味しいパンは、水、粉、塩、バターで味も変わります。

7カ月の娘もパンを食べるようになったので、
素材もちゃんと確かめて、美味しいと思えるものでパンを焼きたいと思っています^^

家を建てる時に、ビルトイン浄水器をとりつけなかったので、
水の配達を頼むか、ビルトインをつけたいなぁと考え中です。

ブリタのお水が出てくるビルトインがあるようで、かなり気になっております…^^



天然酵母パン、レシピはもう少し焼きこんでからアップします~♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-04-15 16:25 | パン

CONCENT MARKET

b0151170_17431677.jpg

flower tuftの花房先生に教えていただいた、CONCENT MARKET ♪

ほんとフォトジェニックなパンがたーくさんありました^^

b0151170_17433451.jpg


チャパタは、
トマト、きゅうり、生ハムをのせて、オープンサンドに。

天然酵母ベーグルは、
クリームチーズとブルーベリージャムをのせて。

オレンジピールと黒ゴマのパンは、スライスして、クリームチーズを塗って。


それぞれ美味しかったけど、一番はオレンジピールのパン!かな。
黒ゴマとの組み合わせも新鮮でよかった^^


b0151170_20395964.jpg


そして我が家では、ただいま天然酵母を仕込み中なのです♪

冬なので、できあがりに時間がかかってしまうのですが、
久しぶりに天然酵母でパンを焼く!と思うとワクワクしてきます^^
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-13 20:40 | パン

バジル&カマンベールのフォカッチャ

レシピブログさんにいただいたスパイスで、「春のおうちパーティーレシピ」です^^
「春」って響き、嬉しいですね!

babyちゃんがいるので、およばれしたり、うちでランチしたりすることが多くて
簡単に作れるパーティーレシピが役に立ちます☆


うちでランチする時はだいたい焼きたてのパンをご用意するのですが、
長年愛用のレシピは、バジル&チーズのフォカッチャ!

大きな型で焼いて、ポンテヴェッキオ風のフワフワのフォカッチャを作ります。

b0151170_1312923.jpg


シンプルにオリーブオイルと黒こしょうでもいいし、
トマトとバジルを刻んでのせて、ブルスケッタにしても美味しい♪


HBで生地作りをするので、とても簡単にできる基本生地です^^

我が家はこれにゴマやベーコンをいれたり、カンパーニュに成形したり、アレンジ自在です。

b0151170_13123083.jpg

フォカッチャは、焼く直前に岩塩をガリガリっとかけるのがポイント。
ハワイで買った塩分のきつくない岩塩を愛用してます♪



【レシピ】

フランス粉    250g
塩         4g
きび糖      10g
オリーブオイル  15g
ドライイースト   小さじ1
バジル      小さじ1
水         190cc

カマンベールチーズ 1/3ホールくらい
オリーブオイル    ※表面に塗る適量


1.カマンベールチーズ以外の材料をHBにセットして、
 生地コースで1次発酵までする。

2.生地をとりだして、10分寝かせ、20cm角にひろげて、薄切りにしたカマンベールを散らす。

3.生地を半分に折って型に入れ、オリーブオイルを塗って、
  3cmおきくらいに指で穴をあけるように生地をガス抜きする。

4.2次発酵、室温で50分ほど。生地が1.5倍くらいになるまで。

4.オーブン200度で、25~30分焼く


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

[PR]
by na_ho_co | 2012-02-10 11:10 | パン

HBフランスパン生地で、コーンハムマヨパン

b0151170_10482490.jpg

先日、やっとHBを買いました~^^
最新のHBは、蒸しパンとか色々できるんですね~!

実家で使っていた、出始めの頃のシンプルなHBに慣れている私…
まだ多機能を使いこなせず、2回もカッチコチのパンを作ってしまいました。。

今回は生地コースで、フランスパンを仕込み、
フラワー成型して、ゆでたコーンとマヨをのせて焼きました^^
久しぶりの成形で、形も色も仕上がり悪いですが・・・やっぱりパン楽しい~♪

【粉の配合はこちら・・・】
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-05 10:48 | パン

カンパーニュ 天然酵母生地を長時間発酵で☆

b0151170_1455536.jpg

カンパーニュ。
最近気に入っている配合に落ち着いてます^^

準強力粉だけではサクっとしすぎるので、1割のはるゆたかをいれてます。

吸水76% 水分量の多い生地をじっくり寝かせ、モチモチの生地に大きな気泡がはいり、イイ感じ!

b0151170_14552751.jpg


昨日は、おもてなしランチで、また例のブルスケッタソースと共にいただきました^^

続き ・・・じっくり寝かせて、粉の味わいを♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-11 09:53 | パン

ハーブとドライトマト ふかふかフォカッチャ

b0151170_12531867.jpg

フォカッチャ。
「小さく成形して具だくさん」もイイけど、大きく焼いて切り分けるふかふかフォカッチャが好きなんです!

ふかふかフォカッチャにはまったのは、ポンテヴェッキオで。
ローズマリーと岩塩がきいていて、料理と一緒でも、それだけでも美味しい、今も私の目指すところです^^

b0151170_12534548.jpg

いつもの「バジルトマトのふかふかフォカッチャ」を少しアレンジしてみました。
先日のスパイスセミナーでいただいたバジルとオレガノを使って、より香り深いパンに^^

フレッシュバジルの爽やかさと、ドライトマトの甘酸っぱさに、
ドライバジルとオレガノの香り、岩塩が味わいに深みをだしてくれます。

続き ・・・ドライトマトオイルを使って
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-02 13:09 | パン

粒あんリュスティック

b0151170_2252514.jpg

折込みのリュスティック。
桃酵母と、石臼挽き粉を使って。吸水72%、1回目のパンチの後、じっくり低温発酵。
のんびり発酵させたパンは、やっぱり美味しい♪

季節限定の果物酵母の香り。今夏は桃。
できたて果物酵母は、まずこうして味わうのがいいですね~^^



続き ・・・「藤稔」の天然酵母
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-27 22:55 | パン

桃酵母

b0151170_9451368.jpg

ピンク色のきれいな和歌山・あら川の桃をいただいたので、
少しだけ残して、酵母作り。

桃のピンク色も、甘い香りも大好き。
優しいふんわりパンが似合いそうな気がしますよね、
今年は、それぞれの酵母に似合うパンを研究したいなぁと思ってます^^

emoticon-0155-flower.gif 桃の天然酵母
 桃(種をふくむ) 100g
 水         200g
 レーズン液種   10g

b0151170_9485715.jpg

↑ 室温に置いて12時間後。 これから野菜室へ。

しっかり泡がでてきています。やはり夏の酵母作りは早い♪ 

先週、高橋雅子先生のレッスンに行って、久しぶりにベーグルを作り、
またベーグル作りしようかなぁと思ってます。 もうちょっと涼しくなったら・・・♪

続き ・・・レモンの花が咲きました
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-11 09:43 | パン

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納