<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生パスタと自家製トマトソース

b0151170_93028.jpg
☆menu
・リコッタチーズのトルテローニ
 フレッシュバジルトマトソース

・ロールキャベツ&チョリソーのスープ

・グリーンサラダ

・カマンベール2種
・バゲット

ワイン Barolo(Dagromis)[2001]


b0151170_11202736.jpg
生パスタ教室の復習を兼ねて、今日はパスタにしよ~♪と思っていたら
ダンナさんが弓削牧場のカマンベールを
お土産に買ってきてくれましたヾ(o・∀・o)ノ”
なんていいタイミング~049.gif
ちょっといいワインをあけて・・・おうちイタリアン、いい夜でした☆

そして、いったん食後の片付けをすませて、心おきなくデザート♪

時間をおく程に香りがたつこのワイン
弓削牧場のチーズシフォンケーキ♡


b0151170_11244318.jpg
弓削牧場、神戸ではとても有名だけど、
大好きなカマンベールを食べたことなかったのです!

また中身も嬉しいけど、木製の箱もめちゃ可愛い~。
牧場で牛乳と美味しいもの沢山食べて
こんな丸くなっちゃったのね~!って感じが好きです☺


【自家製トマトソース】
あまったら冷凍しておけるので、2缶ほど作り置きしておくと便利☆
グラタンの底に敷いたり、ケチャップの隠し味に使ったり、かなり出番の多いソースです。

 トマトホール缶  ・・・ 1缶
 にんにく  ・・・ 1かけ
 バジル  ・・・ 適量
 オリーブオイル  ・・・ 適量
 塩  ・・・ 適量
 こしょう  ・・・ 適量

1,トマトホール缶をバーミックスなどでなめらかにつぶしておく
  (ミキサーなければフォークでぐるぐる混ぜてつぶす。
   ※口当たりをなめらかにするためなので、省略してもよい)

2.フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにくをいれ
 弱火でじっくり炒め、オイルに香りを移す。

3,香りがたってきたらトマトをいれ、塩コショウして、
  少し水気がとんだら、バジルをちぎっていれ、
  弱火で30分ほど煮詰める

※パスタソースにする時は、火をとめる直前に
 ドライトマトを漬けたオリーブオイルを大さじ3、
 フレッシュバジルを適量いれて、ひと混ぜしたものを使います。



[PR]
by na_ho_co | 2009-05-25 20:29 | うちごはん 洋食

レーズンで、天然酵母

b0151170_22223364.jpg
温かくなってきたので、自家製レーズン酵母作り。

色々、果物酵母を作ってみたけど、
やはりレーズンが年中安定していて、
香りが深いパンができる気がします。

なんでもやり始めたら、
とことんやってみたくなるので
ここ数年は酵母作りが一つのテーマ。

私にとってよい酵母も決まってきて
爽やかな香りのりんご、
扱いやすいヨーグルト、
そして最近は香りが好きなレーズン。
酵母作りも落ち着いてきました。。

今年はオリジナルのミックス酵母を
やってみたいなぁと思ってます☆



【レーズン天然酵母】
レーズン ・・・100g
水 ・・・300cc

1,煮沸した容器に、軽く洗ったレーズンと水をいれ、
  室内の暖かいところにおいておく。
 ※酵母は酸素が必要なので、ふたは完全に密封しない。
2,一日一回、軽くゆすって、ふたを開けて、空気をいれかえる。

【3日目くらい】 ※室温25度の頃の目安です。
レーズンから気泡がでてくるのがわかる。
少しずつワインのような香りが強くなり、レーズンが白くなる。

【5日目くらい】
レーズンが完全に浮き上がり、
ふたを開けると、シュワシュワ~と音がすると、液種のできあがり。

⇒清潔なガーゼで漉し、煮沸したビンに移しかえる。 

※冷蔵庫で保存し、液種として使用可。
 私は、液種から、安定してパンが作れる元種を作って保存しています。



↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  同じ方向を向いている方達が集まっているところにいると
  イイ影響を受けたり、発見があったり、私も頑張ろうって、ワクワクします♪
  ご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-05-24 22:22 | パン

ほうれん草ベーグル

b0151170_2213997.jpg


ほうれんそうをゆでて、練りこんだベーグル。
昔ベーグルの販売イベントをした時に、意外にも男性に好評だったベーグル。。

たっぷりのチーズをかけて焼くのがポイントです♪

軽くトーストしてバターを塗るだけで、とっても美味しい^^


[PR]
by na_ho_co | 2009-05-24 22:13 | パン

天然酵母パン教室

b0151170_18242721.jpg

OLの時に通っていた大好きなパン教室♪

結婚やら引越しやらで半年振りでした!!

変わらない温かい雰囲気と
楽しい先生に会えてめちゃ癒されました☆

珍しいオリーブオイルを試食させていただき
フルーティーで軽くてとってもいい感じで

調味料好きのアンテナがピピっとたったのですが
調べるとめちゃ高~!
しかも今年分は売り切れだそうです・・・(。・ε・。)

さすが先生。。きっといろんなことに
アンテナたってるんだろうなぁ、見習いたいです♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-05-15 18:23 | lesson

パン教室

b0151170_922236.jpg
宝塚のずっと行きたかったパン教室へ♪

メニューは、大好きなリュスティック!
ちょっと手のかかった成形でした☺

リュスなんて何度も作ってるし、
まずは復習、、のつもりが、
また新しい学びのレッスンでした♡

パンって、粉や吸水、成形まで
いろんなバリエーションがあって
学ぶことは限りないなぁと思います☺

だから難しくて、それが楽しくて、
飽き性の私が、こんなに毎日
パン生地と生活を共にしても、
まだ求めてしまうのです・・・(。・ε・。)♡



b0151170_9225664.jpg
b0151170_9231873.jpg



宝塚名物の「乙女餅」初めていただきました。
コーヒーにあうワラビモチみたいなん、だそうです。
作りたてが一番美味しいらしく、超もちもち☆

あと、珍しい生のヤングコーンを焼いて味見したり☺
[PR]
by na_ho_co | 2009-05-13 17:23 | lesson

ハートのパン

b0151170_902276.jpg


今日は神戸のパン教室へ☺

今週はパン教室を3ついれてしまい、あとはパン屋で仕事・・・♪
ONもOFFもパンをこねる一週間になってしまいました・・・(・´з`・)

初めてお伺いした今日の教室。
フランスの香り漂うインテリアが素敵でした☆

ハートの成形♡♡
可愛らしい形なのに、味はピリリとアンチョビのきいた大人味で
こういう意外性のあるパンもいいなぁと発見でした☺
[PR]
by na_ho_co | 2009-05-10 17:59 | lesson

ならまち散歩

b0151170_18474798.jpg

今日はならまちへおでかけ♪

可愛い雑貨屋さんがいっぱいあるとのことで、楽しみに行ってきました。

町屋が並ぶ風景は渋くて
アイス最中を食べながら散歩、
楽しかったです♪

ある雑貨屋さんでドットのお皿に
一目ぼれ・・・♥

一つ一つ手作りらしく
2枚のドット柄が少しずつ違って
作家さんの温かさがある感じが
いいなぁと思い、お気に入りです。

何か丸いおやつがあいそうな感じ♡



b0151170_18502169.jpg

[PR]
by na_ho_co | 2009-05-03 13:47 | 旅 おでかけ

チョコシフォンロール

b0151170_186384.jpg

何度も焼いて暗記してるほどに
大好きなレシピです☆

時間があればすぐ焼けるので、
ロールケーキは便利ですね♪
今回はGWのお持たせに。

しばらく家を空けるのに、
常備のバナナと玉子残ってた!と思い、
洗濯まわしながら、焼き焼き巻き巻き・・

そんなやっつけ仕事でも、
美味しくフワフワロールになるレシピです

焼きたてはふんわり、冷やすとしっとり。




056.gifふわふわチョコシフォンロール
薄力粉 35g
中力粉  5g
純ココア 10g

玉子   3個
砂糖   50g
湯(牛乳) 45g
サラダオイル 35g

1.卵白のコシをよく切り、
  砂糖半分を3回にわけて加えながらしっかり泡立てる
  (ボウルを逆さまにしても、びくともしないくらいに!)

2.別ボウルに卵黄を軽くつぶし、砂糖半分を加え白っぽくなるまで泡立てる
  (よくマヨネーズ状に・・・という状態)

3.【2】に湯(or牛乳)、サラダオイルをいれ、あればバニラオイルをいれ
  ミキサー低速で混ぜる

4.粉をふるいながらいれ、ミキサーで混ぜる

5.卵白の1/3を加え、ミキサーで混ぜる

6.ゴムベラに持ちかえ、残りの卵白を半分ずついれて、切り混ぜる
  泡が消えないように。

7.天板に流しいれて、カードで表面をならし、
  下から2回ほどトントンとたたき、大きな気泡を抜く

8.180度のオーブンで15~17分焼く (※電気オーブンなら190度。)

☆コツは手際よくやること。 
  【2】から【7】まで一気に作業し、
 生地ができあがったらすぐオーブンにいれられるよう
 早めに予熱いれておくこと
[PR]
by na_ho_co | 2009-05-02 18:39 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納