<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雑誌整理・収納術 その1 ~処分どき~

b0151170_833473.jpg


リビングにあるオープンシェルフ。我が家の本棚の一つです。
我が家に届いた雑誌は、まずこちらへ。

雑誌大好きな私、cancamから家庭画報まで、
いろいろな世代の情報に、幅広く目を通したいと思っています。

OLの頃は、oggi、MISS、BAILA・・・が愛読書?だったのが、
今はVERY、LEE、mart・・・の主婦雑誌が一番好き。家庭画法も好きです♪笑
OLから主婦になった方には、わかっていただけるでしょうか。
どこから情報収集したいかによって、読むものも変わってきますよね♪

そして旦那さんは、主にゴルフ雑誌・・・たまにレオン・・・!?(←男の料理、とか参考になるけど^^)

だいたい、月に10~20冊増えるので、この本棚は常にギュウギュウ、、
今も、本棚にはいりきらずオットマンに積み上げている状態で、
コーヒーテーブルの下にも、同じくらいの山が・・・。
これはそろそろ本腰いれて片付けなければ・・・(。-∀-)

>>続き ・・・この本棚での私の決め事
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-28 09:57 | インテリア

「モッツァレラレシピコンテスト」 夏野菜のタルティーヌ

b0151170_915470.jpg

夏野菜とモッツァレラをのせて、タルティーヌに。

「タルティーヌ」とは、オープンサンド、
バゲットを縦に1/2カットして、野菜、チーズ、ハムなどのせて、いただきます。

パリには専門店もあるくらい、そのバリエーションは豊かで、
パンは、バゲットだけでなく、リュスティックやカンパーニュもあったり、
具は、ベシャメルソースをかけたり、シンプルに玉ネギだけ、というもの、そして、甘いタルティーヌも。

香ばしいパンにのせると、どんなものでも不思議と相性がよく、
新しい相性を求めて、追求はやみません♪

今回のパンは夏野菜がテーマ、「枝豆と黒ゴマのリュスティック」で。
b0151170_926045.jpg



b0151170_9363323.jpg
レシピというほどでもない作り方ですが・・・

トマト、オクラをオリーブオイルで軽くいためて、
モッツァレラと彩りよく並べ、
パルメザン、胡椒、岩塩をガリガリっとして

トースターで、モッツァレラが溶けるまで
210度で、5~6分。

056.gif枝豆と黒ゴマのリュスティック
  豆が横からポロリと見えるのが
  可愛いですよね~♪
  リュスの折り方に一工夫があるんです☆

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪



===================================================
噂のランキング参加することにしました♪
同じ方向むいて頑張ってる輪の中で、素敵な方々に出会えてイイ刺激いただいてます!
頑張れ、と思う方、クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-24 10:15 | パン

「モッツァレラレシピコンテスト」 新じゃがのガレット☆オープンサンド ナポリ風

b0151170_8313890.jpg

先日レシピブログさんよりいただいたモッツァレラ。
チーズ大好きな私、やってみたいレシピが色々あるんです~ヾ(o・∀・o)ノ”

まずは、こちら。
じゃがいものガレットはよく作るのですが、今回オープンサンド風にアレンジ♪

大好きな、ミニトマト&バジル&モッツァレラ、のマルゲリータ黄金トリオ・・・だからナポリ風なんです!笑
そして、お造り用の蒸しタコも乗せて、食感と味わいプラスです☆

b0151170_8315464.jpg

モッツァレラを上にのせることで、とろ~り、つなぎの役目も果たすことを今回発見!
こういう発見も嬉しいですね♪

b0151170_8321394.jpg

冷蔵庫を空けたら、あら、昨日すき焼きと頂いた、チリワインが残ってる~♪
昨晩ほろ酔いイイ気分でソファでグーグーしてる間に、旦那さんがしまっててくれてたみたい・・・

昨日は、頂き物の美味しいすき焼きに、冷やした軽い白ワイン。
暑い日は、つい赤より白を選んでしまいますが、
すき焼きのこってり口がさっぱりして、思ったより相性の良いセレクトでした♪

それが、ほんのグラス一杯残ってたので、、
試食&撮影ついでにいただき、これが美味しかった~。

ガレットの塩気とトマトの酸味、すっきり白ワイン、好きなもの満開~ヾ(o・∀・o)ノ”
もうこれ以上ないマリアージュに感激して、誰かと共有したかったのですが、
ワインはなくなってしまい。。。旦那さんは後ほどビールで、ということで・・・^^ 

レシピ ☆★ 新じゃがのオープンガレット・オープンサンド ナポリ風 ★☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-22 17:30 | うちごはん 洋食

ナシゴレン☆ 手羽の簡単ガイヤーン添え

b0151170_10315585.jpg

先日バインセオを作った時のアジアンな香りに、すっかり癒されてしまい、
しばらくアジア飯ブームになりそうです( ・ิω・ิ)

今日は休肝日、ごはんを食べる曜日なので、ナシゴレンを。

鶏モモ、海老、紫玉ネギ、パプリカを炒め、ナンプラーとスイートチリ、少しの醤油で味つけ。
揚げ焼にした目玉焼きと、きゅうりを添えて。
とろーり玉子をくずしながらいただきます☆
b0151170_10542956.jpg

そして、大好きガイヤーンも添えて♪
ガイヤーンは、東北タイの料理で、ジューシーな肉厚手羽を使って皮パリっと仕上げます。
これがめちゃビールにあうんです~(。→∀←。) !
というわけで、休肝日なのに禁断のビール~あけてしまった夫婦でした・・・^^

本場では、走りまわって筋肉のしまった新鮮な鶏を、じっくり炭火で焼くので、
ほんとに感激するくらいおいしいのですが、家ではなかなか無理な話。

ここは簡単に、レモングラスとナンプラーに漬け込んで、オーブンで焼くだけです。

レシピ ☆★ 手羽で簡単ガイヤーン ★☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-15 22:28 | うちごはん アジアン

熱帯夜のベトナム飯☆バインセオ

若い頃・・・というか、学生の頃、ジャーナリストになりたかった私は
バックパックを背負って、アジアを放浪したり、奥地で少数民族の生活を研究したり、
今思えば危険だったなぁと思う旅をよくしてました。

そして、社会人になってからも、海外出張で、またアジア奥地から観光地をまわり、
すっかり胃も体も、アジアン・・・。何人?色くろ~!笑
・・・みたいな生活を続けていたので、アジアは、私にとっては第2の故郷なのです。

今も、その言葉や香りに、ふいに触れることがあると、
その頃の気持ちが一気によみがえってきて、
故郷の恋しさ(?)のような思いに、胸がキュンとしてしまいます(・´з`・) ♪


そんなアジア。食に関して、嫌な思い出はないのですが、
唯一うんざり~と思ったのが、ベトナムの海老・・・

ベトナムでは、日本人は海老好きで、海老が一番のおもてなし!と思われているらしく、
毎日毎日、なにかしら海老がでてくるのです!

20日かけて北から南へ縦走する日程で、のんびり南下する車窓には、海老養殖畑・・・

同行した方々に「も~海老は、ほんまにもうええわ~」と本気でお願いされて、笑
気分を変えるために、南部のレストランで、よくリクエストしていたのが、「バインセオ」。
b0151170_8405670.jpg

米粉とココナツの生地に、具を包んだお好み焼きのようなもので、
レタスで包んで、ソースをつけて、いただきます。まぁこれも海老は入ってるのですが(。-∀-)

ベトナムでは、バインセオ専用のフライパンで作るのですが、家では中華鍋か大きなフライパンで。
b0151170_9184763.jpg

ふんわりココナツの香りがする生地を、たっぷりの野菜で巻き、
甘辛酸っぱいタレにつけて、手づかみでワシワシ食べてると、
このムシムシ熱帯夜も、アジアにいるようで、少しは楽しめるかも・・・(・´з`・) ☆
アジア風にビールに氷をいれて、是非~068.gif

 噂のレシピブログ参加することにしてみました♪クリックご協力よろしくお願いします☆

★☆★ 「バインセオ」 レシピはこちら ★☆★
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-13 22:15 | うちごはん アジアン

ハーブたち

b0151170_9113615.jpg

ベランダで収穫したバジル。

ほぼ無農薬で育てているので、
葉が混んでくると、虫がつきやすいらしく
少し茂ってくると、早めに収穫します。

今回は、すぐに使う予定がないので
オイル漬けに。

b0151170_9134263.jpg
まず、葉を洗って、
しばらく風通しのよい日陰に干しておきます。

表面が乾いたら
残りの水分をペーパーでふき取って
煮沸消毒した瓶にいれ、
バジルがひたるくらいに
オリーブオイルを注ぎ、冷蔵庫へ。

3日くらいで葉が少し黒ずんでくるので
葉は取り出しておきます。

その頃にはオイルに香りが移って
バジルオイルの完成です☆

パスタの仕上げにかけたり、香りつけに重宝します♪

b0151170_9271549.jpg


そして、ハーブといえば。。。
先週、レシピブログからいただいた3種のハーブ。
何つくろうかな~♪

とりあえず、やってみたかったアジアン料理が色々あるので
順番にやってみようかなぁと思ってまーすヾ(o・∀・o)ノ”
b0151170_92842100.jpg



↑↑ 噂のレシピブログ参加することにしてみました♪ クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆

ライフスタイル ブログランキング

↑↑ 素敵なライフスタイル研究中♪ クリックしていただけるとランキングupします☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-12 09:10 | 調味料 保存食

ミラノ風カツレツと、マルゲリータ☆ イタリアンで乾杯♪金曜日

b0151170_5552464.jpg

先週末、お買い物に行ったスーパーで、
「とんかつ食いたい・・・」と、豚ロースのパックを握りしめていただんなさん。。☺
今週してあげるわ~と約束して、あっというまに、もう週末に・・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

でもでも今日は金曜日で、私はスパークリングを飲みたいし、ソース気分じゃない・・・
というわけで、千切りキャベツを添えてソースをかけられるはずだった豚ロース肉は、
スパークリングにあうイタリアンなとんかつ、ミラノ風カツレツになりました☆
b0151170_5554870.jpg

チーズとハムをはさんだサンドも、ひとつ☆
チーズは、プロセスチーズを使用。軽くトロリと溶けていい感じです。

056.gifミラノ風カツレツ
衣が少し余ったので、新じゃがとエビも一緒に揚げました。
イタリアンパン粉で揚げるエビフライは、ガーリックの香りが効いていて
タルタルよりも、あっさりのトマトソースがよさそうです♪

カツレツ用のパン粉は、さらさらの超細挽きですが、
エビフライは、まずカツレツ用の細挽きパン粉をつけて、
もう一度玉子をくぐらせ、次に荒挽きパン粉をつけて食感プラスしてます。
ささやかなこだわりですが・・・^^

【材料】
 豚ロース  一口かつ用を7枚 (うち2枚はハムチーズサンドに。)
 玉子    1個
 ハム    1枚
 プロセスチーズ(小岩井オードブルチーズ・オニオン) 1個

 【イタリアン生パン粉 ※以下をフープロで細かくしておく】
 ・パン (5枚切りトースト 1枚) ※パン粉 2カップ分
 ・イタリアンパセリ   大さじ1  ※生のもの。葉だけちぎって水分をふき取っておく
 ・ガーリックパウダー 大さじ1  ※乾燥ガーリックスライスでも
 ・パルメザンチーズ   大さじ2
 

1.豚は塩コショウをふり、肉たたきでたたき、すじを切っておく
  うち、サンド用2枚は、二つ折りのハムが包めるくらい薄くたたく。

2.小麦粉を軽くまぶして、玉子をつけ、イタリアンパン粉をつける
  サンドは、チーズを5mm厚にスライスして、ハムで包み、豚2枚ではさむ。
  ⇒豚がはずれないよう小麦粉をまぶして、しっかりとじる。

3.2cmくらいのオリーブオイル、180度で揚げ焼にする。

4.すぐに別のフライパンで、多めのバターで両面をさっと焼き、風味をつけ、
  からりとするよう、たてて油を切る。お皿にトマトソースを敷き、もりつけてできあがり☆


そしてそして・・・、
b0151170_63146.jpg

ちぐちぐさんの今すぐできる!フライパンでクリスピーピザ
たごさくさんが美味しそうに作ってらっしゃって、気になってたのです~( ・ิω・ิ) ♪

今回は、別レシピの1次発酵後の生地を冷凍しているものがあったので、その生地で。

作り置きのトマトソース、チーズ、仕上げにバジルオイルとバジルをかけて、
フライパンで、ほんとあっというまにできましたよ~☆ これはめちゃいい~!
ちぐちぐさん、素敵レシピありがとうございますヾ(o・∀・o)ノ”



↑↑ 噂のレシピブログ参加することにしてみました♪ クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆

ライフスタイル ブログランキング

↑↑ 素敵なライフスタイル研究中♪ クリックしていただけるとランキングupします☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-10 20:38 | うちごはん 洋食

ファブリックパネル ~リビング編 ・材料について

b0151170_12195738.jpg

我が家のリビングです。
賃貸なので制限はあるけど、快適に、素敵な生活環境で暮らしたいので、
できる範囲でのインテリア作りに励んでおります。

まず、初めての大作?、リビングのファブリックパネル。
これを機に、ベッドルーム、トイレ・・・と、あちこちにパネルを作り、
なんだか家が一気に素敵に♡ 
たった布一枚で、空間を変える、ファブリックの効果は偉大ですね~。

これは春を迎える頃に作って、季節ごとに張り替える予定だったのですが、
なんだか馴染んでいるし、まだ飽きないし、
秋までこのままでもいいかなぁ~~と思ってます。。
結構大仕事なので・・・( ・ิω・ิ) 暑いし・・・。

作り始めると結構簡単なのですが、、
賃貸で壁を傷つけずに設置するために、雑誌やらネットやら色々研究しました。

どうやって作ったん~とよく聞かれるので、せっかくの研究、まとめてみようと思います☆
張替え仕事の代わりに(。・ε・。)


【材料】

☆発泡スチロールパネル
  ホームセンターで購入(90cm×45cm ¥700/1枚)  厚さ1.2cmのもの。
  ファブリックパネルには、厚さ2~3cmのものが、陰影がでてよいそうですが
  今回は軽さ重視で、薄めのものを。


☆きれいにはがせる両面テープ
  100均で購入。
  「きれいにはがせる&強力」の2点要素を考えて、2種類使いました。
  裏面には布を寄せたり、ガムテープで補強するので、
  厚みのある両面テープがおススメです。←これで陰影もつくりだすので。  
b0151170_9512730.jpg



☆布
  スウェーデンのテキスタイル Boras の Fagring Stor シリーズ。
  Lune d'eau ルネデューで購入。
  ネット販売もあるそうですが、質感や柄の幅を確認したいのでお店に相談に伺いました。
  長さは、150cm幅のものを、70cm。パネルより少し長めに。

  
☆ガムテーム
  布が貼れる丈夫なやつを。
  発泡スチロールと布を張ったり、補強のために使用。

☆定規 

☆カッターナイフ

材料はこんな感じ。

まずは、布を選ぶこと☆ 一番楽しいお買い物ですよね♪

私は、ご近所の阪急百貨店に素敵な布屋さんがあったので、
毎日のお買い物ついでに立ち寄っては、下見をして、妄想して、、
リビングの白い壁にあう白い地で、春らしいものを選びました。

この「ルネデュー」には、既成のファブリックパネルやカーテンなどもあり、
想像力がふくらむ布屋さんで、作る前に色々と妄想・・・できてよかったです♪
北欧のもの以外に、日本のデザインもあり、かなり充実しています。関西の方は是非♪

では続いて後日、制作編をお届けしますヾ(o・∀・o)ノ”


↑↑ 噂のレシピブログ参加することにしてみました♪ クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆

ライフスタイル ブログランキング

↑↑ 素敵なライフスタイル研究中♪ クリックしていただけるとランキングupします☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-07-08 12:23 | インテリア

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納