<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

粒あんリュスティック

b0151170_2252514.jpg

折込みのリュスティック。
桃酵母と、石臼挽き粉を使って。吸水72%、1回目のパンチの後、じっくり低温発酵。
のんびり発酵させたパンは、やっぱり美味しい♪

季節限定の果物酵母の香り。今夏は桃。
できたて果物酵母は、まずこうして味わうのがいいですね~^^



続き ・・・「藤稔」の天然酵母
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-27 22:55 | パン

手打ち生パスタ ~蛸とドライトマトのラグーソース oishii

b0151170_13393150.jpg

春から、イタリア料理教室の生パスタのコースに通っています。
工程がパンと似ていて、なんだか親しみを感じて ^^
粉や素材で、我が家流にアレンジできるのも、また楽しみなトコロ♪

b0151170_14461998.jpg
今日は、飲みたかった白ワインにあわせて
おうちイタリアン。

・手打ち生パスタ 
 ~蛸とドライトマトのラグーソース
・栗かぼちゃポタージュ
・バゲット
・カマンベール

ラグーソースは、ミートソースに蛸を入れて、
先日仕込んだドライトマトが、ひきしめ役^^

栗かぼちゃポタージュは、
栗かぼちゃと玉ネギの甘みに、
ベーコンとイタリアンパセリの香りをトッピング、
そして黒胡椒をきかせた大人のポタージュ^^

バゲットをひたすと、
温かいソースをのせたようですごく美味しい~

うちごはんならではの、
美味しい頂き方ですよね~^^♪



続き ・・・手打ちパスタのススメ♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-25 23:57 | うちごはん 洋食

箕面 アビアントのパン教室

b0151170_1257573.jpg

アビアントのパン教室。
昔、箕面の友人が買ってきてくれて以来、お気に入りのパン屋さん。

b0151170_1323977.jpg

パン教室をやってらっしゃると教えていただき、行ってまいりました^^
かな~りレベル高かったです。

いらっしゃってるマダムもハイレベル^^
先生からだけでなく、マダム達からも色々な技、教えていただきました☆



続き ・・・オーブンの力とは
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-24 12:55 | lesson

豚カツ サルサソース サラダ仕立て oishii

b0151170_841569.jpg

土曜日はゴルフコンペ、なので、気合いの豚カツ~^^♪ な花金でした。
暑いので、サルサソースでサラダ仕立てに。

このサルサソース、辛いもの好きな方、きっと好きだと思います~^^
ひき肉と混ぜたら、タコライスのソースに☆

b0151170_9115890.jpg

旦那さんは、ご飯の後、
会社の方と打ちっぱなしに集合するというので
私だけ068.gif 

☆menu

・豚カツ サルサソース
・三田屋さんコロッケ
・冷奴




続き ・・・レシピなど
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-22 08:40 | うちごはん 和食

セミドライトマト、オイル漬け

b0151170_17404988.jpg

ベランダ産ミニトマトで、セミドライトマト作り。

南は全面ベランダな我が家。
連日猛暑の陽光を燦々とうけて、トマトが一気に収穫の時をむかえています^^

b0151170_17561987.jpg
せっかくの無農薬トマトなので、
保存食にも活用しようとドライトマトを作りました。

低温のオーブンで水分を飛ばすのが早いのですが、
今回は一度やってみたかった天日干しで。


056.gif セミドライトマトの作り方

ミニトマトをよく洗って、半分に切って、
塩を振り、皮を下に並べる。

日光が当たる場所に置いて半日。

夜は風にあて、また次の日中は
日光に当てて、半日。



b0151170_17573147.jpg
2日目の夕方には、こんなに
カラカラに。

これを消毒したビンにいれて
ひたひたにオリーブオイルを注ぎ、
冷蔵庫で保存。

ドレッシングやパスタの仕上げに
使うつもりです♪



===================================================
噂のランキング参加することにしました♪
同じ方向むいて頑張ってる輪の中で、素敵な方々に出会えることが楽しみ♪
クリックで応援していただけたら嬉しいです☆



===================================================
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-21 18:08 | 調味料 保存食

夏野菜ミネストローネ oishii

b0151170_8301973.jpg

夏野菜のミネストローネ。

お野菜は、かぼちゃ、茄子、トマト、オクラ、たまねぎ、ししとう。 あるものを適当に。
ベーコンを炒めた鍋に、お野菜を切って入れ、自家製トマトソースをカップ1程いれて煮込むだけ♪

少し厚めにスライスしたかぼちゃが、ほっくり味わい深くて、最近気に入ってます^^
ズッキーニの代わりにいれてみたら、そのほっくり感が気に入ってレギュラーメンバーになったのです☆

あと、ベランダ産ししとう。
何が足りないのか、いつまでもインゲンみたいな、我が家のししとう ^^;
ですが、これも生のスパイスとして、ピリリと味と香りをきかせてくれます。

もうひとつ、かかせない調味料が♪ 夏のスープのさっぱり感アップの秘訣です♪

b0151170_8453921.jpg

☆menu

・夏野菜ミネストローネ

・三田屋コロッケ
・えびフライ

・アイコとモッツァレラのバジルマリネ
・かぼちゃのクリームサラダ

・豆腐のバンバンジー風サラダ



続き ・・・夏野菜ミネストローネ レシピ
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-20 23:28 | うちごはん 洋食

桃酵母

b0151170_9451368.jpg

ピンク色のきれいな和歌山・あら川の桃をいただいたので、
少しだけ残して、酵母作り。

桃のピンク色も、甘い香りも大好き。
優しいふんわりパンが似合いそうな気がしますよね、
今年は、それぞれの酵母に似合うパンを研究したいなぁと思ってます^^

056.gif 桃の天然酵母
 桃(種をふくむ) 100g
 水         200g
 レーズン液種   10g

b0151170_9485715.jpg

↑ 室温に置いて12時間後。 これから野菜室へ。

しっかり泡がでてきています。やはり夏の酵母作りは早い♪ 

先週、高橋雅子先生のレッスンに行って、久しぶりにベーグルを作り、
またベーグル作りしようかなぁと思ってます。 もうちょっと涼しくなったら・・・♪

続き ・・・レモンの花が咲きました
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-11 09:43 | パン

焼肉必須アイテム 辛みそ☆

b0151170_13134319.jpg

今日は、おうち焼肉でした♪ この週末からなんだか肉づいてます・・・^^
サンチュに、肉、辛みそをのせて、お野菜やナムルをたっぷり包んでいただくのが大好き♡

焼肉といえば、必須アイテムなのが辛味噌。
焼肉屋さんに行くと、よく壺が置いてありますよね。
辛いもの好きな我が家では、他にも活用度が高いので、冷蔵庫に常備してます♪

b0151170_13461020.jpg
056.gif 辛味噌

 コチュジャン、味噌 各大さじ 2
 醤油       大さじ 1
 みりん     大さじ 1
 ごま油     大さじ 1.5
 白すりごま   大さじ 2

 ※味噌は、なんでもOK、
  甘くないものがおすすめ
  ごまは、白の方が香りがあいます。

 1. 醤油、みりんを耐熱カップにいれて、
   レンジで30秒チンする

 2. コチュジャン、味噌を溶き、
   すりゴマ、ごま油の順に加えて混ぜる

 ⇒清潔な瓶にいれて、冷蔵保存。
   約1ヶ月、保存可。


そして、必須アイテム、その2^^ ナムルとキムチの盛り合わせ。
ナムルにも、小さじ1/2の唐辛子がはいっています。

韓国唐辛子は辛くないので、長野・善光寺「八幡屋磯五郎」の一味唐辛子(大辛)を、愛用。
普通の一味の倍くらい辛いのですが、香りも倍くらい深くて^^気に入ってます。

大辛のさらに3倍の辛さの「BIRD EYE」という商品が気になるのですが、まだ試す機会がなくて・・・^^; 
愛用されてる方がいらっしゃったら、どんなものか教えていただきたいです^^

続き ・・・レモンの木を植えました
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-04 23:12 | うちごはん アジアン

黒豚蒸籠で疲労回復

b0151170_0335181.jpg

今週は、超多忙だった旦那さん・・・。夜明け前にタクシーで帰ってくる毎日でした。

いつも、21時くらいには一緒にご飯を食べるので、ま~お暇な広告マンね~と思ってましたが、
急に、睡眠不足の日々が続いて、すっかり食欲不振・・・
フラフラ出勤していくのを見て、なんだかかわいそうで ^^;
こーれは、私、たまには頑張ってあげないと~!と思い、久しぶりに図書館で研究。

「栄養と料理」を借りてきました。 テーマは、「夜10時過ぎのメタボ予防食」
あら、ちょっとテーマが違う^^? けど、ヘルシーに栄養を摂るレシピ、色々使えそうです♪

そして、まずは、ビタミンB1で疲労回復と思い、鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ肉をメインに。
しゃぶしゃぶは、スープに栄養が流れてしまいそうなので、得意の簡単料理^^、蒸籠で。
b0151170_1954293.jpg

蒸籠だと、黒豚の脂が下に敷いたお野菜を通って落ちるので、お野菜も美味しくいただけます。
これを、食べ合わせのよい大根おろしポン酢で。

レシピというほどでもないですが、いつもの簡単蒸籠レシピ

続き ・・・箸休めと、蒸し鶏のサラダ
[PR]
by na_ho_co | 2009-08-01 00:50 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納