<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スパイスセミナー in 大阪 

b0151170_22535342.jpg

9月30日。今日はクミンの日だそうです^^

今日は「ハウス食品×レシピブログ」さんによるスパイスセミナーに参加させていただき、
スパイスマスターの方の講義を受け、スパイスの使い方や特徴について教わってきました♪

続き ・・・生のスパイス!
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-30 22:57 | 調味料 保存食

ベトナム揚げ春巻き「チャ・ゾー」を手巻きに♪ アジアンパーティーメニュー

b0151170_0154114.jpg

ベトナム揚げ春巻き「チャ・ゾー」のパリっとした感じが好きなのですが、
ライスペーパーを使いこなすのは、まだまだ難しい~・・・^^;
ビールにくぐらせるとイイと言いますけどね。。

グリーンリーフに、揚げ春巻きを一つと、ナムルをたっぷりのせて巻き、
手づかみでスイートチリソースをつけていただくのは、とても楽しいし、美味しい!

b0151170_0155848.jpg


続き ・・・そして、ロゼスパークリングにあわせて
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-29 23:15 | うちごはん アジアン

抹茶香る和のシフォンロール、質感キープに絹豆腐を♪

b0151170_1801917.jpg

抹茶が香る、和のシフォンロールケーキ。
ひんやり冷やして食べたかったので、冷蔵庫でも固くならないよう豆腐をいれてます。

豆腐がはいるので、フワフワな膨らみは抑えられてしまうのですが、しっとり感は持続します!

b0151170_189738.jpg

抹茶クリームと粒餡を巻いた、シンプルスタイルで。 

切り口によって、餡の表情が変わって可愛い^^

続き ・・・和のシフォンロールのレシピ
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-28 18:33 | お菓子

魅惑グルメの香港、世界遺産巡りのマカオ ~回想 2日目

b0151170_2313558.jpg

2日目は、マカオへ♪

マカオへは、香港からジェットフェリーに乗って1時間。
同じ中国特別地区でありながら、出入国審査があり、パスポートを持ってまさに国境越え!
今までいろんな国境越えを体験したけど、ジェットフェリーでの国境越えは初めてかも!

b0151170_23164690.jpg

乗る前に、チケットに席のシールが貼られ、席が決められます。

続き ・・・香港からマカオ、そして世界遺産セナド広場に到着♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-26 23:19 | 旅 おでかけ

ビーフストロガノフ・ポレンタ添えに、ロシアンサラダのパーティーメニュー oishii

b0151170_23231585.jpg

陽が落ちると肌寒くなり、コトコト煮込んだ洋食が恋しい季節になってきました^^

今日のメインは、ビーフストロガノフ♪
レシピブログさんに頂いた、スパークリングワイン「フレシネ」の辛口にあわせて。

家にいつもあるもので美味しくできるのに、ちょっと特別な感じがしてイイですよね♪
前日から仕込めて、肌寒い季節のほっこりおうちパーティーにもぴったり^^

「ビーフストロガノフ」にあわせてロシア風に、「ロシアンサラダ」を。
「ロシアンサラダ」は、玉子やツナがはいったポテトサラダのようなサラダです^^

そして、じゃが芋を「ロシアンサラダ」に使ったので、
ビーフストロガノフのつけあわせには、生のとうもろこしを使った「ポレンタ」を。

おうちパーティーでは大皿にどーんと盛って、各自好きに取り分けてもらうのもいいですね~♪

続き ・・・生とうもろこしのポレンタ、自然な甘みが美味し!
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-25 19:32 | うちごはん 洋食

弓削牧場 緑あふれる庭で美味しいランチ♪

b0151170_2341175.jpg

弓削牧場にランチに行ってきました♪
b0151170_23413734.jpg

神戸の街から住宅地を抜けて、30分もかからず牧場に到着。

山深く爽やかな風が通る敷地に、山小屋や白いテントのテーブルが点在し、
牧場というより山の別荘のような雰囲気。

続き ・・・
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-22 12:45 | 旅 おでかけ

夏野菜とチキンのインドカレー スパイスで簡単に本格派

b0151170_1137497.jpg

レシピブログさんにいただいたスパイス、「ピクリングスパイス」
開けてみると、からし、シナモン、オールスパイス、クローブなどなど。

ホールなので、オイルでじっくり香りを引き出すのにぴったり!と思いついたのは、やっぱりインドカレー^^

先日、バターマサラを作ったレシピで鶏肉を仕込み、
今回は手軽に「ピクリングスパイス」とカレーパウダーを使って、本格インドカレーです♪

続き ・・・スパイス活用、そして収納術
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-19 11:36 | うちごはん アジアン

魅惑グルメの香港、世界遺産巡りのマカオ ~回想 1日目

b0151170_9353820.jpg

遅い夏休みをいただき、香港とマカオへ♪

旅程は5日間。
テーマは、「香港グルメで食い倒れ、マカオで世界遺産巡り」

香港到着、まずは散歩
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-18 23:27 | 旅 おでかけ

チャイプリン ~大人のアジアンスイーツ仕立て oishii

b0151170_20203270.jpg

カルダモン。とても好きなスパイスです!

インド料理屋さんでお会計をしながら、ホールごと一粒いただくと
カレーやチャイの香りが残る口に、噛んだカルダモンの香りが広がって、
インド料理ならではの「食後の一服」、素敵なスパイスの楽しみ方ですよね^^

カルダモンとシナモンをいれたチャイで、プリンを作りました。
相性のよいココナツソースとバニラアイスを添えて、アジアンスイーツ仕立てに。

b0151170_2043047.jpg


仕上げにシナモンを香らせ、ちょっとラム酒をかけていただく、私好みの大人スイーツです^^
プリンがそれほど甘くないので、アイスは濃いバニラを。

続き ・・・ぷるるんなプリン♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-17 21:11 | お菓子

「カレー」 茄子とチキンのバターマサラ

b0151170_23323933.jpg

インド。
初めて行ったのは、社会人1年目の秋。

なんとなくインド出張だけ敬遠していた私、「まだインドに行けるほど成長しておりません・・・♡」と
可愛く言ってみたところ、上司の愛のムチが飛んできて・・・

とりあえず、いきなり仕事で行くのは恐いと思い、
直前にプライベートで下見を兼ねて旅してみたものの、
暑さに倒れて、ホテルのプールサイドでゴロゴロしてみたり^^;

なんだかピンと来ないまま・・・今のところ「また行きたい」とも思えずで。
いつかはまったら、「ちょっとガンジス浸かってくるわ~」と通い始めるかもしれませんが!

ま、まだ2回しか行ってないので、まだまだわかりません^^
「まだインドで美味しいものに出会ってない」 ・・・それも理由かもしれません。

でも、日本のインド料理は大好き♪
特にバターマサラ。そしてバターを塗った熱々の大きなナン!

この度、レシピブログさんからいただいたスパイスが色々と揃ってきたので
ここはひとつ、本気インドカレーに挑戦です^^♪

バターマサラは、バター&生クリームのハイカロリーなので、ナンではなくチャパティをあわせて。

石臼挽き全粒粉とオリーブオイルで作るチャパティは、ヘルシーで、モサモサして、
噛むほどに味わい深く、焼きたてがホント美味しいんです^^ 
また追ってご紹介しますね。

続き ・・・キッチンが、インドの厨房に♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-09-16 23:54 | うちごはん アジアン

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納