<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おもてなしアレンジ☆ 海老とキノコのソテー スープ仕立て

b0151170_9494290.jpg

ランチのおもてなしでは、ポタージュとしてお出ししたもの。

白さつま芋のやわらかい甘みで、ぽってりと秋の味わいなのですが、
旦那さんは甘いポタージュ(さつま芋とか南瓜とか・・・)がお好きじゃないので、、
夜は、温かい前菜として、スープ仕立てにしてみました^^

b0151170_9552952.jpg


・・・ほんのり大人アレンジの同じメニュー^^
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-29 23:49 | おもてなし

おもてなしランチに簡単☆ ジューシー若鶏ピッツァイオーラ風

b0151170_8594386.jpg

大学時代の友人をおまねきして、ランチ♪
もうすぐ歩きそうな可愛いベビちゃんと一緒に。

たまにはママ業も休んでもらえたら、と思いついた、簡単ランチなおもてなしだけど、
ママになって以来まだ外食できないらしく、久々のレストラン気分~♪と喜んでもらえてよかった^^

b0151170_96722.jpg

☆menu

 ・白さつまいものポタージュ

 ・ジューシー若鶏 ピッツァイオーラ風

 ・ルッコラと生ハムのサラダ

 ・バゲット ミニトマトのブルスケッタソースを添えて

続き ・・・
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-28 08:59 | おもてなし

今が旬♪ いくらの醤油漬

b0151170_21795.jpg

秋の楽しみ、自家製イクラ醤油漬けを作るため、筋子を買いに近所の魚屋さんへ。

いつも「今日何すんの?安くしとくで!」と威勢のイイおっちゃんにまどわされて
つい色々買ってしまう、お気に入りの魚屋さん。

ついでに「今年も終わりやで~」と鱧も安くしていただき、
夏の終わりと秋を感じる海の幸ごはんになりました^^

b0151170_2171967.jpg


今日のメインは鱧しゃぶ。
箸休めに丹波黒豆の枝豆、 〆に雑炊、そこにイクラちゃん、です。

【 魚屋レシピ いくら醤油漬け 】
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-22 23:22 | うちごはん 和食

もつチゲ 鶴橋買出しの夕食

b0151170_1245273.jpg


鶴橋に買出しに行ってきました♪
奥までウロウロするのは初めてで、アジアな市場の雰囲気にワクワク♪♪

焼肉にしようと言ってたのですが、
肉屋に並ぶキレイなシマチョウを見て、思わずモツを買い、晩ごはんはモツ鍋に。

ベースになるのは、ホルモンミックス。
普通、「ミックス」と表示されるもの、鶴橋では「ちゃんぽん」と^^

鶴橋買出し、散歩♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-18 23:03 | うちごはん アジアン

style in life

b0151170_1348206.jpg

susie先生の「すてきな暮らし方」レッスンに行ってきました。

まず収納や整理のレッスン。

システマティックに整理された棚にうっとり!
新居で取り入れたい技がたくさんで、今の時期にレッスンを受ける意義というかご縁を感じて、
一生懸命メモをとってきました^^


b0151170_13485130.jpg


その後、紅茶の淹れ方を習いながら、ティータイムの準備♪

レッスンの後は、ティータイム
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-16 13:52 | lesson

自家製ねぎ油で、とんぺい焼と、炒飯

b0151170_20514238.jpg

大人になるまで「とんぺい焼」を食べたことがなかった関西人です。
神戸にはなかった!ような気がする・・・(ありました!?)

最近美味しいものと知って、最近やっと上手にできるようになりました^^
b0151170_2053533.jpg

☆menu

 ・小松菜とジャコの炒飯
 ・豚しゃぶと温サラダ 蒸籠
 ・とんぺい焼 豚キムチ風
 ・オイキムチ
 ・冷奴

・・・今日は休肝日なので
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-14 21:18 | うちごはん アジアン

おうちイタリアン♪ 明石昼網で仕入れた、海の幸コース☆

b0151170_2327587.jpg

本日のmenu...

☆アンティパスト

 ・明石生タコのカルパッチョ 
 ・バジルと豆腐のコロコロカプレーゼ トマトカップ
 ・帆立殻焼き 醤油バターソース
 ・ラタトゥイユ

☆プリモ

 ・ボローニャソース リングイネ

☆セコンド

 ・明石昼網、鯛のアクアパッツァ

☆カンパーニュ  with... ブルスケッタソース、カマンベール、生ハム

b0151170_0111156.jpg


本場イタリア人並みのボリュームディナー・・・!?
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-13 23:26 | うちごはん 洋食

ふらんす料理 蓮  ☆奈良 菜畑 oishii

b0151170_9354554.jpg

素敵な隠れ家フレンチ♪
ランチに連れていっていただいたのですが、まず教えてもらわないと、はいれないかも!
割烹のような渋い店構えで、引き戸に和の味わいが感じられます。

キッチンを囲むカウンターのみのお席で、シェフとの距離が近く、
温かい雰囲気のなか、ゆったりお箸でいただく本格フレンチでした^^
b0151170_94039.jpg

まずは、自家製ハムのサラダ仕立て。

自家製ハム、塩がききすぎず絶品でした。
サラダ仕立てだと、栄養もとれて彩りも美しい!

続いてスープ・・・
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-10 12:35 | 旅 おでかけ

小松菜サラダ 柚子胡椒ドレッシング

b0151170_1214114.jpg

サラダ小松菜をつかって、和風グリーンサラダ。
小松菜やほうれん草など、栄養価の高い野菜は生で食べるのがいいなと、なんとなく思っています。

柚子胡椒をきかせたポン酢ドレッシングで爽やかに。
コロコロに切った木綿豆腐が存在感があって、さっぱりしながらボリュームのあるサラダです。

b0151170_1232739.jpg


続き ・・・今日はすき焼きでした♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-08 23:01 | うちごはん 和食

おうちランチ会♪ 「キユーピー Italiante」で簡単ブルスケッタ^^

b0151170_11314217.jpg

主婦の会~♪
亭主が働いている間に、亭主に感謝して一杯やろう!という趣旨のもと、月イチペースでやってます^^

前回は「ちゃんこ屋ランチ」、ジョッキ生ビール100円につられて2杯飲んで、
食後は我が家でまったりお茶~だったのですが、今回は我が家で「持ち寄りランチ会」という、初の試み♪ 

これがとっても楽しくて!主婦の会、しばらくこれになりそうです^^

持ち寄ったものを、ワイワイ器に盛り付けて、シャンパンで乾杯☆
食べながら、ゴマ油の銘柄やら、レシピを聞いたり、そんな主婦の話題がすごく楽しい!!
だんなさんはこんなにアレコレ感想のべてくれない!から、勉強にもなる^^

続き ・・・ブルスケッタに「キユーピー Italiante」で、一行レシピ♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-10-07 23:30 | おもてなし

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納