<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

style in life「和のテーブル」レッスンと、冬支度

b0151170_20262788.jpg

金曜日は、susie先生の11月レッスンでした♪

11月は「和のテーブル」コーディネート。そして日本茶のレッスン。
和食器で作るモダンなテーブルについて長年習いたいと思っていたので、とても勉強になりました^^
b0151170_20264766.jpg

冬のイベントといえば、まずクリスマス。
海外の雰囲気を演出して、街も華やかにキラキラしてますね^^

そしてクリスマスが過ぎれば、即、お正月の「和」にむけて切り替えなければいけない・・・
そんな忙しい年末も、和モダンでコーディネートすれば、大きく入れ替えなくてもやっていけそう^^

今年は学んだことを生かして、やってみたいなと思ってます♪

b0151170_20271956.jpg


レッスン後は、先生がいれてくれた玉露、煎茶、ほうじ茶をいただきながら
京都の和菓子をいただき、ほっこりでした^^

・・・我が家の冬支度
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-18 23:28 | lesson

手打ちパスタ ~せこ蟹のアメリケーヌソース

b0151170_20365135.jpg

せこ蟹。
茹で汁は、湯豆腐に活用しましたが、エコレシピはそれだけではありません^^

せこ蟹の脚は細く、脚の先はそのまま捨てることになりますよね、
これを初めから別にしておき、外子のついたお腹の殻と一緒においておきます。

(外子とは、殻の外についた卵。外子はたくさん食べらないので調理用にします・・・)

そんな残り物で、アメリケーヌソースを作りました。

外子のプチプチした食感がなんだか美味しくて、幅広に切った生パスタによく絡み、
残り物大活躍~な週末ランチでした♪

アメリケーヌソースは豪快に♪ そして、「料理検定」♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-16 20:49 | うちごはん 和食

冬限定の味♪ せこ蟹

b0151170_14282783.jpg

11月6日解禁になりましたね♪ せこ蟹♪
今から1月までの期間限定の冬の味。

瀬戸内海側の神戸にも、山陰・境港からの直送便がお昼過ぎに届き、
解禁を待ちわびていた「せこ蟹」コーナーは連日賑わっています^^

b0151170_1429528.jpg

小ぶりなので身は食べにくいけど、内子と味噌はギュッと濃厚で美味しい♥
おなじく山陰の名酒、「香住鶴」とあわせて。 

最後は甲羅にお酒をいれて、フライパンで少し温めて・・・お酒の美味しい季節、始まりですね^^♪

それにしても、やっぱり蟹には七輪が欲しい~と思うこのごろです^^

蟹をゆでた鍋で湯豆腐も美味♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-15 23:26 | うちごはん 和食

熱々とろ~り♪ ほうれん草とキムチのココット

b0151170_22173271.jpg

ほうれん草とキムチ、とろ~りココット。

ほうれん草のおひたしを敷いて、キムチをのせ、
ピザ用チーズを散らして、トースターで焼くだけ♪

ほうれん草とキムチってあうんですね~♪ チーズがまとめ役です。

とろ~り熱々が美味しい!
軽くトーストしたカンパーニュにのせて、赤ワインとも相性よしです^^

b0151170_2218993.jpg


・・・ 材料は3つ!簡単すぎなのに、美味しい~
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-14 22:53 | うちごはん 和食

カンパーニュ 天然酵母生地を長時間発酵で☆

b0151170_1455536.jpg

カンパーニュ。
最近気に入っている配合に落ち着いてます^^

準強力粉だけではサクっとしすぎるので、1割のはるゆたかをいれてます。

吸水76% 水分量の多い生地をじっくり寝かせ、モチモチの生地に大きな気泡がはいり、イイ感じ!

b0151170_14552751.jpg


昨日は、おもてなしランチで、また例のブルスケッタソースと共にいただきました^^

続き ・・・じっくり寝かせて、粉の味わいを♪
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-11 09:53 | パン

里芋だんごのとろ~り♪キムチーズ包み oishii

b0151170_2054841.jpg


レシピブログさんにいただいたキムチで、あっと驚くレシピを・・・ということで、

「里芋だんごのとろ~り♪キムチーズ包み」です。

見た目は、チーズがかかった団子!?
割ってみると、あらキムチ!?
そして、食べてみると、さくっともっちり~!?

そんな3段階の驚きをお届けします^^ ♪
b0151170_2085333.jpg


続き ・・・里芋だんごは食感を残して、
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-10 22:04 | うちごはん 和食

かぼちゃリゾット ケーキ仕立て

b0151170_14523337.jpg


かぼちゃを使って、秋色メニュー。

セルクルに、かぼちゃのリゾット、ミートソースと順につめて焼くだけの簡単メニューです。
ケーキ仕立ての可愛らしい姿で、秋のおもてなしに♪

b0151170_14545450.jpg


トマトソースをひいたグラタン皿の真ん中にセルクルを置き、一度焼いてケーキ仕立てにします。

かぼちゃリゾットのバターの風味に、トマトソースの酸味、ミートソース、
一緒に食べるといろんな風味が一度に味わえて、美味しい^^

レシピはこちら・・・
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-09 14:51 | うちごはん 洋食

魅惑グルメの香港、世界遺産巡りのマカオ ~回想 2日目 sanpo

b0151170_1135184.jpg

「続きは次回~」と言ってからずいぶんたってしまいました^^;

2日目後半、マカオ散歩の続き♪

セナド広場を通り抜け、世界遺産巡りの一番の目的、聖ポール天主堂へ。

広場に続くお土産通りを歩いていくと、急に開けた広場の階段の上にそびえたつ、大きな壁!
これが教会のファザードなんて、どんなに大きな教会だったのでしょうか。。

b0151170_1143858.jpg


ファザードには、聖母マリアと「漢字」が共存する珍しい彫刻が全面に彫られ、
見上げる巨大さと荘厳さに、当時のマカオの繁栄がしのばれます。

マカオの街へ・・・
[PR]
by na_ho_co | 2009-11-03 23:46 | 旅 おでかけ

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納