<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カブと蛸のマリネ バルサミコ+ワサビの隠し味♪ oishii

b0151170_0104999.jpg


カブ大好き!
寒くなってくると、牡蠣、蟹、フグ・・・美味しいものが続々解禁になってワクワク^^!
お野菜も、煮込んでも生でも美味しい根菜が多くて大好き♪ 特にカブ!やってみたいレシピが色々あります♪

カブと蛸のマリネは、コロコロ切った食感がいいかな~と思いつきで。
バルサミコとワサビって、なんだか相性いいですね!新発見です☆


056.gifレシピ (二人分)

【材料】
・カブ 1個
・蛸(生食用)  3足 (と、数えるんでしたっけ?^^;)

・酢      大さじ1.5
・オリーブオイル 大さじ2
・塩      小さじ1/4くらい
・砂糖    小さじ1弱
・バルサミコ 小さじ1
・わさびチューブ 1cm弱 お好みで

カブと蛸を小さな角切りにし、調味料をすべて混ぜたボウルで和えるだけ。
最後にイタリアンパセリをちぎりながらいれて、ひと混ぜ^^

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
[PR]
by na_ho_co | 2009-12-30 00:23 | うちごはん 和食

遅れながらの、おうちクリスマス♪

b0151170_21224516.jpg

イブ、クリスマスとも外食で、26日にやっとおうちクリスマスやりました^^

旦那ママさんに買っていただいた鉄板で、実家ママが買ってくれたステーキ肉を焼いて・・・
家族に感謝のクリスマスでした☆

熱々でテーブルへもっていける鉄板、便利~!
鉄はお手入れに気を使うけど、やっぱりいい!長持ちさせたいです^^

b0151170_2123205.jpg


X'mas Menu は・・・
[PR]
by na_ho_co | 2009-12-26 21:20 | うちごはん 洋食

すりおろし人参と生姜のポカポカスープ oishii

b0151170_22443877.jpg

お休みの朝はのんびり。。
このごろの野菜不足解消のため、スープを作ってみました。

キャベツと玉ネギをザクザク切って、ベーコン、ソーセージと一緒にコンソメで煮込むだけ♪
ポイントは、すりおろし人参、生姜をいれること^^
b0151170_22445145.jpg


人参をすりおろして知ったのは、 ・・・
[PR]
by na_ho_co | 2009-12-23 22:44 | うちごはん 洋食

シャキシャキ大根と焼き豚の香味サラダ

b0151170_22435078.jpg

焼き豚。お歳暮のおすそわけでいただいた市販のもの。
甘いタレにシャキシャキ大根があうかな~と思ってサラダにしてみました^^

水にはなしてパリっとさせた千切り大根を、柚子胡椒をきかせたドレッシングで和え、
焼き豚で、くるりと巻いていただくのもよし、
厚めにスライスして、大根と混ぜこんでしまうのも、また美味しい^^

同じ素材で2度楽しめるのって、いいですね♪
ドレッシングも、レシピブログさんにいただいたチューブで手軽に2種類☆
b0151170_2244269.jpg


簡単ドレッシング~
[PR]
by na_ho_co | 2009-12-23 22:42 | うちごはん 和食

牡蠣のグラタンと、ポトフ

b0151170_657484.jpg

牡蠣の季節ですね~。
牡蠣好きな私は、何にでも牡蠣をいれてみたくなります^^

昨日は、牡蠣料理の定番、牡蠣グラタン^^
プリっとした牡蠣と、とろりのホワイトソース、熱々でほんと美味しいですよね~。
オーブン料理は、できたて熱々のままテーブルに出せるのもいいところ。

b0151170_6572047.jpg

グラタンと一緒に材料の下処理をして、ポトフも煮込んでおきます。

ポトフ
[PR]
by na_ho_co | 2009-12-15 06:58 | うちごはん 洋食

牡蠣みぞれ湯豆腐と、ひれ酒

b0151170_6545241.jpg

日曜日、おでかけがあって遅くなり、近所のお魚屋さんのお寿司で晩御飯でした^^

先週は外食がつづいたので久しぶりの家でごはん、ゆっくり飲めてやっぱり家が一番いい♪

できあいのお寿司だけでは寂しい食卓なので、簡単に具沢山湯豆腐を。

b0151170_6391161.jpg

今年初、ヒレ酒も作りました^^
魚屋では河豚がたくさん泳いでいるので、ヒレも自家製で、大きくて綺麗!
炙って香ばしい香りを漂わせて、燗にします。

お寿司と湯豆腐
[PR]
by na_ho_co | 2009-12-07 06:35 | うちごはん 和食

ロールキャベツ鍋

b0151170_7102726.jpg

皆さまお久しぶりです。。今月からOLに復帰したり、バタバタしておりまして。。
またのんびりアップしていきます♪

そんなうちに本格的に冬がやってきましたね~。

先日、あったか簡単料理が美味しかったのでご紹介を^^
ロールキャベツをトマトソースで煮込んだ洋風鍋。

トマト鍋にウィンナーがはいってる美味しそうなCMを見て、
ロールキャベツをいれてみたかったんです^^

b0151170_7101022.jpg


玉葱1個半をじっくりいためて、野菜ブイヨンの素を
[PR]
by na_ho_co | 2009-12-02 07:10 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納