<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼肉の辛味噌

b0151170_22582065.jpg

焼肉でした~^^
サンチュに、もやし、きのこ、お肉、辛みそをのせて、くるりと巻いて…
右手でワシっとつかんで、左手にはマッコリ…♪ 幸せ~^^

辛味噌は、ただ混ぜるだけの簡単レシピですが、
いつものレシピに白ゴマ、レッドペパー、ガーリックパウダーを
プラスしてみたら、なんだか風味豊かに^^

b0151170_2258476.jpg


【 混ぜるだけの辛みそレシピ♪ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-28 22:58 | うちごはん 和食

自家製ハーブオイル oishii

b0151170_19375788.jpg

庭で伸び放題のタイムとローズマリー。

梅雨の前に少しすいた方がいいと聞いたので、
収穫を兼ねて刈り、陰干しにして、完全に乾燥させたものを2~3本、
エクストラバージンオイルに漬けていました。

2週間ほど冷暗所に置いて、取り出してみたら
爽やかなとってもいい香りのオイルになってました♪

バゲットにつけたり、ドレッシングに・・・、色々使えそうです^^


もう一つのビンは、去年作った「チリオイル」
こちらも熟成されていい色~^^
チリ数種、ドライトマト、ガーリックetc...はいってます。

「自家製」はなんだか育てる楽しみがあって、いいですね♪
次はリモンチェロを作ってみたいなぁと思ってます^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-16 09:15 | 調味料 保存食

シルクフラワーのリースアレンジ

b0151170_19383689.jpg

夏用花材を仕入れてきました♪
最近生花も本格的に習い始めたのですが、シルクフラワーアレンジがやっぱり好き・・・^^

特にこれから生花にとっては厳しい季節。
暑くても、水をあげなくても、色褪せないシルクフラワーが大活躍です。

今回は、初夏のお花、紫陽花やバラを使って、一番好きなリースアレンジ。
だいぶん上手くなってきました^^ 自画自賛。

b0151170_19391272.jpg

ウッドランタンは、最近購入したお気に入り♪
MAISON DE FAMILLE のものです。
庭につるして、夕方キャンドルをつけたら可愛いだろうなぁ^^と思って。
 

【 リース脇役たちのセレクト 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-14 21:06 | インテリア

チリパウダーで、エスニックフリッタータ

b0151170_20412617.jpg

チリパウダーを使って、フリッタータを、簡単にエスニック風味に♪

ピーマン、紫玉ネギ、トマトをいれて、彩り豊かに、
こんな簡単でテーブルが華やかになる一品、便利ですよね。

フリッタータは、いつもこの南部鉄器フライパンで作ります。
上手くひっくり返せないので、鍋ごとオーブンにいれて仕上げるため^^

ひっくり返さないので、牛乳を多めにいれても大丈夫。
チリパウダーで、メキシカンなイタリアン^^? この香り、ほんとビールにあう~♪ 
b0151170_2042136.jpg


レシピはこちら ・・・混ぜて焼いてオーブン仕上げ♪
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-12 21:24 | うちごはん 洋食

飲んだ〆にも♪ ピリ辛炸醤素麺

b0151170_19325897.jpg

暑い毎日ですね~♪ 夏はビールと辛いもの食べたくなりませんか^^
最近のランチは、毎日カレー食べ歩いてます・・・♪


そして夜は、レシピブログさんからいただいたスパイスセットで、おうち居酒屋~。
このセット、色々楽しめそうです^^ 

チリパウダーなんて、それだけで食欲でそうな大好きな香り!
これは挽肉にあいそうな感じ!

ピリ辛でビール片手につるるっと食べられる麺がいいなと思って、素麺で炸醤麺にしてみました。

ほのかにクミンの香りがして、思った通り、中華がなんだか奥深い味わいに^^
チリパウダーだけでは、そんなに辛くないので、仕上げのごま油をラー油に変えてもいいかも♪

【レシピはこちら】スパイス2段使いが味と香りのポイントです^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-09 18:23 | うちごはん アジアン

我が家のプチハーブ園♪

b0151170_9561638.jpg

ラベンダーとカモミールの収穫をしました。

ラベンダーは開花後すぐに摘み取るのがいいそうですが、
完全に咲ききってしまったので、花と穂をバラバラにドライしようかなと思ってます。。

b0151170_9562941.jpg

カモミール。
ドライにしても、ふんわり甘い香りが残っていて、この用途を考えています^^

おすすめ用途があれば、是非教えてくださいませ♪

他には、、、
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-07 09:21 | 花 garden

HBフランスパン生地で、コーンハムマヨパン

b0151170_10482490.jpg

先日、やっとHBを買いました~^^
最新のHBは、蒸しパンとか色々できるんですね~!

実家で使っていた、出始めの頃のシンプルなHBに慣れている私…
まだ多機能を使いこなせず、2回もカッチコチのパンを作ってしまいました。。

今回は生地コースで、フランスパンを仕込み、
フラワー成型して、ゆでたコーンとマヨをのせて焼きました^^
久しぶりの成形で、形も色も仕上がり悪いですが・・・やっぱりパン楽しい~♪

【粉の配合はこちら・・・】
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-05 10:48 | パン

摘みたてブルーベリーのコンフィチュール oishii

b0151170_954648.jpg

先日収穫したブルーベリーでジャムを作りました。
バニラシュガー、レモン汁で煮て、赤ワインを少し入れて。

摘んだばかりのブルーベリーは、味が深くてみずみずしく、
旬の味を生かすよう軽く煮て仕上げました。

初の収穫は、2日かけて両手いっぱいで、わーすごい!と思ったものの
ジャムにしたら、こんなちょっぴりです・・・。

レシピはこちら・・・
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-02 09:54 | お菓子

にんじんとごぼうのサラダ

b0151170_20152954.jpg

にんじんが6本もあったので・・・にんじん消化サラダを。

実家ではゴマドレで和えていたけど、ゴマドレの買い置きがないので
うちでは、myごまドレです^^

ニンニク醤油と、おろしにんにく(←ほんのちょっと。でも、なかったら大違い!)、
ごま油とすりゴマ、それぞれの香りがひきたって、和えながら、お箸がとまらないサラダです^^

また、ごま油をオリーブオイルに、米酢をバルサミコに、変えたら、
イタ~リア~ンに応用できそう~。

レシピはこちら。
[PR]
by na_ho_co | 2010-07-01 18:38 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納