<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おもてなしに♪ づけまぐろの大根巻き

b0151170_19444091.jpg

月に一度の、おもてなし、続けたいなぁと思ってます。
レシピの開拓と、「美味しい!」って言葉、
そして一瞬でも家が片付くことが、私のやりがい+成長の素なので ^^
もう少し涼しくなったら、次はお庭BBQかな♪

先日のおもてなしランチ会は、ご夫婦+ベビちゃんでした。
飲んだら食べないという旦那さんのお友達、そして飲めない奥様にあわせて、
ビールにあうお野菜のアテと、〆にチラシ寿司をご用意 ^^

 <前菜>
 ・キャベツアンチョビ炒め
 ・タコとキタアカリのバジルソース
 ・づけまぐろの大根巻き

 ・ハーブチキンと焼野菜マリネの具沢山サラダ

b0151170_1945954.jpg


 【 〆にチラシ寿司 ♪ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-31 11:07 | おもてなし

スペアリブ

b0151170_0491930.jpg

先日の晩ごはん。

・スペアリブ
・空心菜 タイ風炒め
・生ハムサラダ 自家製玉ネギドレッシング

ビールがすすむメニューですね~^^

スペアリブは、タレに漬け込んでフライパンで焼く、簡単手法で♪

 【 スペアリブの簡単仕上げ♪ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-25 10:30 | うちごはん 和食

夏休み

b0151170_0503536.jpg

8月初めにプチ夏休み。
旦那さんが海外出張で、久しぶりに実家でのんび~りしてきました^^

玄関のブラインドに鼻をつっこんで、「遊ぼ~遊ぼ~!」と
大騒ぎのマリちゃん( ↑ )を散歩に連れて行ったり、
存分にピアノの練習をしたり、庭に水を撒いたり、、満喫の一週間でした♪

b0151170_0501492.jpg

実家の庭は、百日紅が満開♪
毎年見る、夏の花の色。
来年は、私も植えようかなぁ。ブーゲンビリアか、百日紅。
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-24 13:57 | 旅 おでかけ

猛暑日の芦屋散歩♪

b0151170_0513036.jpg

お仕事ついでの芦屋散歩。
だいたい散歩ルートはいつも同じで、まずは打出から、アイロニー。

アイロニーで、クリスチャン・トルチュのレプリカという可愛い花器を買い、
散歩始めに、すでに重い・・・・暑い・・・

こんなに暑くては、歩けない、何も買えない・・・んで
芦屋川沿いのダニエルまでの短縮メニュー散歩になりました。
(でも色々買ったんですが、器とか土鍋とか…^^;)

大好きなダニエル♥ 
暑いので生ケーキは控えて、カヌレを^^

b0151170_0514383.jpg

器 : inima陶房  鈴木 雄一郎

  前から気になっていた奈良・吉野の作家さん。
  デザインはシャープで、手にとると温かみがあって、とても素敵です。
  煮物も、サラダも、デザートも、何でも似合いそうな器 ^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-18 00:52 | 器 もの

五條酒造 大吟醸「五神」

b0151170_21374729.jpg

五條酒造 の大吟醸 「五神」

奈良の南、和歌山との県境にある蔵元が、期間限定でデパ地下に来ていて、
「季節限定生原酒」という言葉にひかれて、少し前に買っていたモノ^^

奈良の蔵元は、南の吉野の方にたくさんあるそうですが、まだまだ未知の世界。
これから開拓していきたいなぁと思ってます♪

 【 まろやかでフルーティーな辛口… 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-02 21:38 | 調味料 保存食

ふわふわスフレチーズケーキ ブルーベリー入り♪

b0151170_21354562.jpg

チーズケーキは色々好みが分かれるところですよね…

私の理想は、甘すぎず、お腹一杯でもいただけるような、
ちょっとデザートに、ちょっとワインのあてにできるような、そんなチーズケーキ♪

パティスリーでたとえるなら、ご近所の 「川端風太郎」 のチーズケーキ。

今回は、理想にやや近いチーズケーキができました^^
庭のブルーベリーで作ったコンフィチュールを、底に沈め、
色と味のアクセントになってます♪

【 レシピはこちら。 混ぜて焼くだけ♪ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-08-01 21:37 | お菓子

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納