<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンプキン ディップ!

b0151170_2045190.jpg

軽めの赤ワインにあう、もう一品♪

なんと、フォークと器一つでできる簡単おつまみ^^
おもてなしの時のサイドディッシュにもぴったり♪

キレイなマッシュにするときは、バーミックスにかけてもいいけど
フォークでザクザクつぶして、少し粒が残ってるような食感も美味しい!


特におもてなしの時は、食器とか洗い物でキッチンがいっぱいになるので…

こんな、キッチンの端っこでチャチャッとできる一品、重宝しそう~!


b0151170_21411031.jpg




【レシピ】

 かぼちゃ  1/4個
 はちみつ  大さじ1
 生クリーム 大さじ1
 シナモン  ※お好みで

1.かぼちゃのわたをとり、ラップをふんわりかけて、レンジで2~3分チンする。

2.器にいれて熱いうちにフォークでつぶし、はちみつ、生クリームを加えて、好みの荒さにつぶす

3.お好みでシナモンをかけてできあがり♪
[PR]
by na_ho_co | 2010-09-30 09:09 | うちごはん 洋食

ビーフストロガノフ お手軽バージョン♪

b0151170_18561728.jpg

有機ワインをいただいたので、軽めの赤ワインにあうお料理を。

軽めの赤ワインは、直前に1時間ほど冷やしていただくのが好きです。
ゴクゴク飲める感じで・・・^^ 

ビーフストロガノフは、ルーで作る超お手軽バージョン!
隠し味に酢をいれるのがポイント。
じっくり煮込んだようなまろやか~な風味になります^^

名前も見た目もなんだか特別っぽいけど、
ザクザク切ってポンポンいれて、煮込むだけ!な、お手軽メニューです。


肌寒くなって、あったかこっくりしたお料理が恋しくなりました。
あったかくて深みのあるお料理には、さらっと冷やして軽めワインが、やっぱりいいですね♪

【 レシピはこちら ルー+隠し味で簡単に 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-09-29 17:32 | うちごはん 洋食

軽井沢土産

軽井沢最終日、色々と美味しそうなもの買い込んできました^^♪

とりあえずしばらく野沢菜漬けの日々なのは確実です・・・。

b0151170_2065827.jpg

[PR]
by na_ho_co | 2010-09-28 18:55 | 調味料 保存食

初秋の軽井沢寮へ

b0151170_1143464.jpg

軽井沢へ行ってきました^^
緑が深く、木立に隠れるように別荘が点在する南軽井沢。

猛暑の頃、避暑地が恋しくて予約したのに、もうすっかり秋でした!
b0151170_1144420.jpg

紅葉も始まりの頃。

朝のひんやりした空気が澄んで、肌触り良く、森林浴満喫・・・♪

少し足をのばして草津温泉に行ったり、
軽井沢の雰囲気にひたって、ゆったり~な旅でした♪
b0151170_1162558.jpg

[PR]
by na_ho_co | 2010-09-28 11:28 | 旅 おでかけ

オクラであと一品♪ クミンマヨ和え

b0151170_10195683.jpg

クミンの日をテーマに、レシピを考え続けております…^^

今回はクミンパウダーを使って、おつまみ的小鉢料理です。

近所のイタリアンでランチに頂いたオクラのサラダが
とても美味しくて、インスピレーションを得て。。

オクラを白だしでさっと煮て、マヨ、クミンパウダーで和えるだけという簡単さ、
和ベースにも、クミンはあうんですね~♪

これにパン粉、パルメザンチーズをかけてオーブンで軽く焼いても美味しそう!


「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

↑ こちらに、先日「レンコン&チーズ かりっとおつまみ」紹介していただいております^^
  他にも美味しそうなアレンジレシピがたくさん♪
[PR]
by na_ho_co | 2010-09-22 10:32 | うちごはん 和食

お造り定食

b0151170_2033097.jpg

今日のランチは、旦那さんのリクエストにおこたえして、お造り定食でした♪

淡路産天然はまち、魚屋さんで3枚卸にしてもらったものを
ぐぃ~っと皮をひき、柵取りして、お造り定食を作りました^^

新鮮だから、ホントに美味しい!
神戸を離れて、しみじみ新鮮な魚の美味しさを恋しく思います…

b0151170_2035631.jpg

今年初のすじこ仕込み♪ 「いくらの醤油漬け」
去年習ったレシピで、今年も。

白い膜がなくなるまで、何度も水を変えて、手間ヒマかかる作業ですが、
少し強めにふり洗っても、そんなにつぶれません。

思い切りよく、かつ優しく、洗いつづけ、水がきれいになってくるとすごく達成感があります。
私、こういうチマチマした掃除的作業が好きかも^^

今日は3時間ほど漬けてランチに少しいただきました♪
自家製ならではの、漬けたて、やっぱり美味しかった~^^
明日になったらもっとプリップリが増しているはず!楽しみ!
[PR]
by na_ho_co | 2010-09-19 22:29 | うちごはん 和食

dining & style レッスン ~ 買出し

b0151170_2026153.jpg

連休初日、朝は dining & style レッスンでした。
テーマは「食卓を飾るお花」

今まで通っていたお花のレッスンでは、見本も花材も決まっていて、
いわば先生のマネするだけ、というレッスンが多かったので

「花材を選び、自由にスタイルを作る」作業なんて、初めて!
ゼロからイメージを作ることに一瞬とまどったけど、楽しかった~^^

↑ が私の作ったテーブルフラワーアレンジ。
ナチュラルでエレガントな感じが好きなので、イメージはナチュラルなブーケで。

最後の発表では、素敵な作品がたくさんで、
その方の持つ空気感や美の視点が、そのまま表れたようなフラワーアレンジを見ていると、
それぞれのらしさが見られて、楽しかったです^^

【 レッスン後の買出し・・・ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-09-18 20:16 | lesson

れんこん&チーズ クミンの香りでカリっとおつまみ♪

b0151170_9162110.jpg

9/30はクミンの日ってご存知ですか?

昨年、ハウス食品のスパイスセミナーに参加させていただいて以来、
スパイスの魅力にはまっています^^

クミンはカレーの「香り」を作るメインスパイス。
今回はクミンシードを、オイルでじっくり炒め、じゅうぶんに香りをうつして使いました。

仕上げにチーズをからませて、カリっと焼き上げる、超簡単おつまみです♪
チーズはレッドチェダーがベスト! 
他、ゴーダチーズ、グリュイエールなどコクのあるタイプがおすすめ^^

【 レシピはこちら・・・ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-09-11 08:23 | うちごはん 洋食

フォト レッスン ~ 美食同源

b0151170_1016369.jpg

数ヶ月前からとっても楽しみにしていたレッスンに行ってまいりました♪

b0151170_10171119.jpg

「 美食同源 」

Tamana先生は、キュートでありながら知的なオーラがあって、とっても好きな雰囲気~^^
レッスンもわかりやすく、これから楽しみです^^

【 偶然の・・・ 】
[PR]
by na_ho_co | 2010-09-09 20:11 | lesson

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納