<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぶでイタリアンな前菜1品♪ カルパッチョ oishii

b0151170_17363551.jpg

カブをマリネして並べるだけ~の簡単カルパッチョ!

一緒にマリネしたシャキっとした葉と、塩気のある生ハムを
カブでくるりと巻いて頂くと、とっても美味しい~♪

これは白ワインすすみます~^^
早めに仕込んでおけるので、おもてなしの前菜の1品にもいいですね ♥


カルパッチョは、エクストラバージンオイルのセレクトによって、歴然の仕上がり!

こんなに仕上がりを左右する調味料なら、
やっぱり美味しいものを選びたいなぁと思ってます。

最近は、オリーブオイルのお店が充実してきましたね~。

「キヨエ」や「ラウデミオ」など、美味しいオリーブオイルを色々試してきましたが
今狙っているモノがあるのです・・・^^

GETしたら、ご紹介します♪


【レシピ】
小かぶ  1個

☆マリネ液
白ワインビネガー      大さじ1.5
エクストラバージンオイル 大さじ1
香りソルト イタリアンミックス  小さじ1

1. かぶをスライサーでうすくスライスし、葉はキレイなものだけをみじん切りにする
2. マリネ液をボウルにあわせ、【1】をいれてひと混ぜし、30分ほど漬ける
 

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-21 11:03 | うちごはん 洋食

旧軽井沢銀座 フレンチ Bistro Pachion

b0151170_12113145.jpg

旧軽井沢銀座を散策。
ランチはココと決めていた「Bistro Pachion」へ

b0151170_12114598.jpg

メイン。私はお魚、旦那さんはお肉料理を。
厳選された素材、手の込んだ調理、さすがなフレンチでした。

b0151170_12115441.jpg

内装は南欧風で、プロヴァンスのクロスが可愛いかった♪
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-20 12:14 | 旅 おでかけ

軽井沢から足をのばして、草津温泉へ♪

b0151170_126619.jpg

軽井沢から車で1時間ほど。
草津温泉へ日帰りの旅♪

b0151170_1254614.jpg

旅館街の外れにある、日帰り温泉「の湯」へ行ってきました^^
普段から日帰り温泉大好きな私達ですが、この泉質、とてもよかった~!

平日だったので、ゆったりはいれて。

b0151170_1262219.jpg

湯畑を見ながら、足湯につかって、温泉饅頭を食べて…
草津でやってみたかったこと、できて満足♪

b0151170_1264325.jpg

湯畑の辺りは、硫黄の香りがぷんぷん!
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-20 12:10 | 旅 おでかけ

ドイツ菓子 GEBACK ~ならやま通り

b0151170_10311112.jpg

うちから東へ延びる「ならやま通り」は、ケーキ、パン屋さん、一軒家レストランが並ぶ通り。

素朴なパン屋さんから、記念日に行ってみたいレストランまで、
たーっくさんあるので、少しずつ開拓していきたいなと思ってます♪

まずは、おもてなしやおもたせにはココ!というケーキ屋さんを発掘したい。

今まであちこち買ってみましたが、今日は初めての「ゲベック」へ。

旦那さんセレクトは、チョコロールにトリュフ、生クリームがのったチョコレートケーキ。
私は、洋梨とキャラメルのフラン。
どちらも洋酒がきいていて、正統派な感じ♪

b0151170_20132514.jpg


おうちでミルクティーを淹れて、のんびりティータイム ♥

大のコーヒー党なのですが、寒くなると紅茶を淹れたくなります。

紅茶は、堂島OL時代に毎日飲んでいた、マリナ・ド・ブルボン。
フレーバーティーなら、やっぱりここが一番♪ 
色々な銘柄をティーバックで揃えています。

ケーキにあわせてセレクトしたのは、ミルクティーにあう「マハラジャ」。

湯気とともにあがるアッサムの柔らかい香りに癒されます^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-20 10:04 | お菓子

軽井沢 御蕎麦屋さん「志な乃」

b0151170_122111.jpg

軽井沢旅行記、まずは美味しかったものから。

最初のランチにうかがったのは
旦那さんが同僚に教えてもらったという、おいしい御蕎麦屋さん。

b0151170_1222795.jpg

おススメの、天ぷら盛り合わせ。

いろんなお野菜があって、とても美味しかったです^^

b0151170_1223896.jpg

旦那さんは、更科蕎麦。 私は十割蕎麦。
麺がもっちり、香りがよくて、なんというか…のどごし○!なお蕎麦でした♪

b0151170_1224698.jpg

大きな一枚板のテーブルや、暖炉があるインテリアは温かみがあって、
のんびーりランチにはおススメです。
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-19 12:05 | 旅 おでかけ

ふぐのから揚げ♪

b0151170_10314282.jpg

ふぐのから揚げ。
すだちをキュっとしぼって、ポン酢で♪

てっちりとはまた違う、プリッとした食感が美味しい!
下味の隠し味にいれたペパーミックスがきいてます。

ビールもいいけど、これからの季節は日本酒がいいな^^



【レシピ】
 15cmくらいのフグ 4匹

 ☆酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1 
 ☆香りソルト ペパーミックス    小さじ1

 1. ふぐを3つに切り、 ☆をあわせたタレに30分程漬ける。
 2. ペーパーで水気を拭き、片栗粉をまぶして180度でカラリと揚げる
 3. すだちを添えて、できあがり♪

「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-19 11:04 | うちごはん 和食

お花にあわせて、テーブルデコ

b0151170_18301347.jpg

先日、FLORETTAのお花レッスンに行ってまいりました ♥
作りながら、とっても楽しくて、幸せのひと時でした^^

特に仕上がりもお気に入りなのが、ガラス器に投げ入れで作る、このアレンジ。

先生に「投げ入れ、お好きなんですね~^^」と言われるほど
つくりながらリラックスできたアレンジでした。

b0151170_18311049.jpg

アレンジにあわせて、モスグリーンのテーブルクロスに変え、
ナチュラルテイストで、テーブルデコを作ってみました。

ナプキンを巻いた麻リボンにバジルを一輪さして。

席についた時に、ふわっとバジルの香りがして、食欲そそられそう♪


たまには、こんな、お花ありきのテーブルデコ、
ある程度、カラーやテーマが絞られるので作りやすい^^

b0151170_18315645.jpg

[PR]
by na_ho_co | 2010-10-07 10:14 | lesson

蒸野菜に、宮瀧ポン酢♪

b0151170_18504727.jpg

メインはローストビーフ^^
フライパンで作る、お得意簡単レシピで♪

もう少し火をいれてもよかったかな。
うちのコンロでも研究しないとね…


そして、サイドディッシュに、最近ブームな蒸野菜♪
お野菜を蒸籠で蒸すだけ!強火で短時間、がポイント。

季節のお野菜が一番美味しく感じられて、
レンコン、オクラはシャキッと、かぼちゃはふっくら、不思議なくらいいい感じに仕上がります^^

b0151170_18505544.jpg

そして、蒸野菜にあわせて美味しいのが、この宮瀧ポン酢!

ポン酢好きな我が家、頂いたり、旅先で買ってみたり、色々試してますが
最近のヒットとしては、これが一番~♪

くっきりとした味と柑橘の香りがきいていて、お野菜にとってもあう^^


吉野の山鳩温泉に行った帰り道、ふらりとはいったお醤油屋さんが宮瀧さん。

大きな樽が奥にどーんと並んでいて、お醤油も数種類、色々味見させていただきました。

それぞれにちょうどよい時期まで寝かせて熟成させるそうで、
まろやかな味と香り高さに、思わず買ってしまいました♪

これからお鍋の季節だし、ポン酢の出番が増えそうですね^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-10-05 10:10 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納