<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

モンブランロール

b0151170_14533947.jpg

毎年、美味しい渋皮煮を頂くので、今年はロールケーキにしました♪
別立てのシフォン生地に、渋皮煮をつぶしたマロンクリームを混ぜ込んで。

渋皮煮の甘さがあるので、生地はお砂糖は控えめにしているうえ、
マロンクリームが重いので、生地が落ちやすく、しっかり卵白の泡立てが必要!

女の勘で配合してみたわりに、しっとり美味しくできあがったので、
実家の手土産に。とっても好評でした~♪


レシピ ※覚書

卵 3個
さとう 45g
小麦粉 65g
牛乳 40g
グレープシード 45cc
渋皮煮 50g (8個)
 
マロンクリーム 
生クリーム 30g
[PR]
by na_ho_co | 2010-12-20 14:53 | お菓子

X'mas Party ♪♪

b0151170_21171879.jpg

先日、とーっても素敵なHOME party におよばれしてきました^^

久しぶりに、夫婦揃ってのおよばれ♪ 

b0151170_21164020.jpg

集まったのは、ご夫婦や先生、はじめましての方が多い、総勢8人でしたが
まるで昔からの仲間のように和気藹々と、
皆でテーブルセッティングをして、笑いころげて美味しいものをたくさん頂きました♪


今回お招きくださったのは、Yさん ♥
幼少の頃タイに住んでおられたそうで、タイカレー絶品でした!

b0151170_2117436.jpg

Tさんのケークサレ♪
さすがパン教室に通ってらっしゃるパンの風格~! バゲットも美味しかったです♥

b0151170_211742100.jpg

Hさんのローストビーフ♪
美味しくてワインがすすんでしまいました^^


そして、いつも美味しいドリンクをサーブしてくださる先生からは、
ヴィンテージのシャンパンと赤ワイン、
お土産にノンアルコールスパークリングまで☆


私は… できることといえば、ケーキくらいかなぁ…と思い
クリスマスパーティーらしく、ブッシュドノエルをお持ちしました☆
b0151170_21173118.jpg


Yさん、ご一緒させて頂いた皆様、とっても楽しい温かいparty ありがとうございました~♥

今回、使い慣れないNEXで撮ったので、素敵な料理を表現しきれてませんが…><
写真も上手な先生が素敵に紹介されてます~ ^^
[PR]
by na_ho_co | 2010-12-07 21:18 | 旅 おでかけ

山本 侑貴子先生 テーブル発表会&クリスマス会

b0151170_111121.jpg

半年通った山本 侑貴子先生のレッスン♪

ベーシック修了制作として、テーブル発表会がありました。

先月から何度も打ち合わせをして、チマチマ作業をして、
なんとかやり終えたことに、とりあえず達成感。

発表会では、侑貴子先生他、素敵なテーブルがたくさんでした!

追ってご紹介します^^
アップすることがたまってます…
[PR]
by na_ho_co | 2010-12-02 11:07 | lesson

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納