<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おもてなし 

b0151170_1321487.jpg

先日、ママになったお友達が遊びに来てくれました。
5ヶ月になるベビちゃんと♥

まだまだ話せないけど、最近習得したらしい寝返りを披露してくれました^^

あちこち友達もベビーラッシュで、今のところ同級生ベビーは4人♪
すでに2人男の子で、あとの2人も男の子みたい~。 
うちだけ女の子…モテモテかしらね~パパは心配だね^^


b0151170_1324322.jpg

今回のテーブルは、赤がテーマで。
夏の赤は初挑戦、涼やかに見せるのが難しい~。

お料理も、テーマに沿って、赤~黄色メインで。

メニューは、また後日ご紹介♪
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-28 13:05 | おもてなし

トマト&韓国海苔 冷やし中華

b0151170_2075368.jpg

あっというまに夏ですね。

レシピブログさんにいただいた「無添加 さわやかポン酢」で一品。
火を使いたくない夏の一人ランチにおすすめ、素麺で冷やし中華です^^

ボウルごと冷やしたトマトだれ。
これに素麺をいれてから、さらにキンキンに冷やしてもいいかも♪


今朝、旦那さんが 「晩ごはんはマカロニグラタン」 とリクエストして行きました…。
グラタン~?!

作って、シャワー浴びて、また今から汗だくになって食べます…あつーい! 涙 



【レシピ】 

トマト ミディアム 1個
韓国海苔     5枚~
素麺        1束

 ※タレ ボウルで混ぜ合わせておく
 無添加 さわやかポン酢  大さじ2
 ごま油  大さじ1
 みりん  大さじ1


1. タレ、トマトを角切りにして、ボウルで混ぜ合わせる。
  ボウルごと冷蔵庫で冷やす

2. 素麺を茹でて、水にさらし、水気をきっておく。

3. ボウルに素麺をいれ、タレをざっくりあえて器に盛り、韓国海苔をちらしてできあがり♪
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-23 20:31 | うちごはん 和食

茄子とササミのバルサミコマリネ oishii

b0151170_2272835.jpg

夏野菜がみずみずしく美味しい季節になってきました。

ハーブとレモンの爽やかな香り、茄子の食感が美味しいマリネです。

「 茄子 + バルサミコ 」は、色は美しくないけど、香りよく、マリネの黄金コンビなのです。
たくさん作っておけば、ピザの具にしたり、バゲットにのせたり、用途多様♪

これで白ワイン2本くらい飲めそうな一品 ♥ 飲めない体で残念~


【レシピ】

1. クレイジーソルト少々をバルサミコ大さじ2に溶き、オリーブオイル大さじ2とあわせる。

2. オリーブオイルで揚げ焼きにした茄子、茹でて水気を切ったササミを手で裂きながら
  (1)にいれ、ざっくりまぜる

3. 最後に、ローズマリー、タイムの柔らかそうな穂先、塩漬けレモン、ガーリックスライスを
  のせ、上から全体にオリーブオイルをまわしかけて、冷やしておく

茄子の量、仕上げのハーブなどは適量。
全体になじむくらいにオリーブオイルを、お好みで。





b0151170_227425.jpg

もうひとつ、オイル仕事。
バジルを摘んで、洗って、しっかり水気をとって、ひたひたのオリーブオイルにつけておきます。

このバジルオイル、ドレッシングからピザの仕上げまで幅広~く使えて、とっても便利。

バジルの特性上、葉が表面にでていると茶色く変色しやすいので、
葉より1cm以上上までオイルにつかっているのが理想的です。
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-10 22:20 | うちごはん 洋食

おもてなし メニュー後編

b0151170_1984468.jpg

スープ、パンと続いて、メイン。
「煮込みハンバーグ ラタトゥイユを添えて」

ハンバーグには、モッツァレラとマッシュポテトを包んで。

ナイフをいれると、とろ~り熱々モッツァレラが美味しかったけど、
マッシュポテトの分量、包み方に改良の余地あり…かな。

おもてなしのメインは、こんな煮込み料理のバリエを増やしておくと、
早く仕込んでおけるぶん、当日余裕ができるので安心^^


b0151170_1994319.jpg

〆に、「トマトとバジルの冷製パスタ」
コース仕立てのパスタなので、60gずつ。
それぞれのポーションを少なくして、色々食べるのが女子の楽しみでしょ~

冷製パスタといっても、ただ材料を切って和えるだけではありません。
ソースはフレッシュトマトを煮込んで、しっかり下味をつけたものをベースに、
ざく切りフルーツトマト、バジルオイル&オイル漬けバジルを和えて、しっかり冷やしておきます。
一度火を入れてから冷やすことで、ソースがぐ~っと美味しく仕上がります^^

ちょっと一手間で、もっと美味しく、が、簡単料理の基本ですね♥
これからの季節は、庭のバジルをオイル漬けしておくと便利^^


麺は、伊勢丹のデパ地下にある生パスタ屋さんの「ケールの生パスタ」
冷製にすると、よりムッチリして美味しかった~。


b0151170_1911742.jpg

そして、デザートプレート♥

お友達が持ってきてくれたフェスティバロ 「唐芋レアケーキ」、
前日東京出張だった旦那さん土産 「ねんりんや 抹茶しっかり芽」、
我が家作り置きのピンクグレープフルーツのソルベ、焼き菓子。

とりあえず有りものを盛り合わせたデザートプレートだったのに、
テーブルに置いてみると、紫芋、抹茶、ソルベの色が、パンジーのテーブルにぴったり~♪
わ~きれい~って、二人して盛り上がりました^^ 女子会楽し♪

b0151170_20294056.jpg

私が笑うと、赤ちゃんもよく動きます^^
お腹の中で一緒に笑ってるのかしら。不思議です♥
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-06 21:01 | おもてなし

おもてなし ~女子ランチ会♪

b0151170_1026392.jpg

昨日は、前の会社のお友達と、我が家でランチでした♪

テーブルは、ハッピーなイエローベースに、パンジーの紫をアクセントで。
庭のパンジーもそろそろ咲き終わりそうです。

b0151170_10254289.jpg

おもてなし1品目、かぼちゃと人参のポタージュ。
お野菜だけでは、ぼやけたスープになるので、キリッと隠し味なるものが仕込んであります。

b0151170_1026923.jpg

パンは、枝豆 & エダムチーズ & ローズマリーのリュスティックと、バゲットの2種ご用意。

最近気に入っている 「 タイプER 」 のお粉+全粒粉を、一晩熟成させ、
もっちり香りの良いバゲットでした。 
美味しいバゲットがあると美味しいワインを飲みたくなる~。

おもてなし、次回へつづきます…
[PR]
by na_ho_co | 2011-06-03 11:17 | おもてなし

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納