<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チキンラーメン♪

b0151170_1210712.jpg

インスタントラーメンです・・・^^

たま~に食べたくなりますね。寒い日の、熱々ラーメン♪

チキンラーメンに、千切りキャベツとほうれん草、コーンをたっぷりのせてみました。

簡単レシピ
[PR]
by na_ho_co | 2011-11-18 12:13 | うちごはん 和食

お手軽♪ 酸辣湯

b0151170_22465024.jpg


レシピブログさんにいただいた「浅漬けの素」。

「浅漬け以外のレシピを!」とのことだったので、ボトルの材料を見て検討、
醸造酢、醤油、昆布、唐辛子・・・、これは酸辣湯かな、と考えました。


冷水250ccに、大さじ1で味見したところ、
昆布の風味だけが勝っていて、どうかな…と思ったけど、仕上がり上々~♪

豆板醤を足しただけで、美味しい酸辣湯になりました^^



だんだん寒くなってきて、熱々スープが美味しい季節ですよね☆



【レシピ】 2人分

◆材料

 豚バラ   100g
 にんじん 1/3本
 きくらげ  4~5枚 ※水に戻す
 えのき  1/3パック
 しいたけ 2個
 白ねぎ  1/2 本

 浅漬けの素 大さじ2
 水       500cc
 豆板醤   小さじ1~2
 片栗粉   大さじ1(同量の水でとく)


◆手順

 1. 豚バラを1㎝幅に切って、鍋で炒める。
   色が変わったら薄切りにした白ネギ、ニンジンをいれて炒める

 2. えのき、しいたけ、きくらげを薄切りにし、鍋にいれて、さらに炒める

 3. 油がまわったら、水、浅漬けの素、豆板醤をいれて、10分煮込む

 4. 水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

[PR]
by na_ho_co | 2011-11-15 11:43 | うちごはん 和食

ジューシー椎茸♪オーブン焼き

b0151170_11171837.jpg

肉厚の美味しそうな椎茸をいただいたので、副菜一品♪

山芋をすって、“割烹白だし”をすこし垂らして、
うずらの卵を割り、オーブン180度で10分☆

椎茸がジューシーで、山芋に半熟卵がとろり、お手軽で最高~^^
肉厚の大き目椎茸がおススメです。


【レシピ】

材料 (2人分)

 椎茸 大きめ4個
 山芋 すって大さじ6~8
 うずら 4個
 ヤマキ“割烹白だし” 大さじ2

手順
 1. 椎茸のじくを取り、薄くオリーブオイルを塗った耐熱皿に2つずつ裏返して並べる
 2. すった山芋を大さじ1~2のせ、白だしを大さじ1/2ずつ、それぞれにかける
 3. 真ん中の山芋をスプーンで少しよせて、そこにうずらの卵をわりいれる
 4. オーブン180度で7~10分チンして、できあがり

 ※白だしや山芋の量は、椎茸のかさの大きさによって、調整する




b0151170_11173682.jpg

さて。
今からこれで一仕事~♪



割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

[PR]
by na_ho_co | 2011-11-12 11:23 | うちごはん 和食

焼肉チャーハン

b0151170_1343780.jpg


レシピブログさんにいただいた焼肉のタレ。
お昼にぱっとできるチャーハンにしてみました^^

冷蔵庫にある残りモノ野菜を小口切りにして、
焼肉用の肉といため、タレをからませるだけ♪
最近得意の・・・時短メニューです。

レシピはこちら
[PR]
by na_ho_co | 2011-11-11 14:14 | うちごはん 和食

初めての家族3人 結婚記念日

b0151170_11225318.jpg

今年もあと2カ月となりましたね。

里帰りから戻って、ベビちゃんは2カ月を過ぎ、
そろそろ落ち着いてきたかな、という我が家です^^

b0151170_11234315.jpg


昨日は3回目の結婚記念日でした^^

久しぶりにテーブルコーディネートする余裕もあって、
ささやかに家で、初めて家族3人でお祝いをしました☆

お買いものに行けないので、冷蔵庫にあるもので、簡単に和食御膳♪

☆menu

 ブリの照り焼き
 肉じゃが
 ブロッコリーの白和え
 ちらし寿司
 しじみの赤出汁
 白菜の浅漬け

b0151170_11235725.jpg


ブロッコリーの白和えは、白だしを使って簡単に。
豆腐1/2丁に白だし小さじ1、白味噌少々を混ぜて、
2分チンしたブロッコリーをあえるだけ^^

青菜があればすぐできる、時短副菜メニューです。
今回レシピブログさんに「割烹白だし」をいただいたので作ってみました☆


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

[PR]
by na_ho_co | 2011-11-02 11:27 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納