<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜用ピクルスビネガー

b0151170_927426.jpg


最近気に入っている高島屋のビネガーショップ、オークスハート♪

先日、娘のベビーマッサージ教室に行った帰りに立ち寄って、
お野菜用のピクルスビネガーを買ってきました。


ちょっと珍しいフルーツ用のビネガーも気になったけど
旦那さんが「ピクルスが食べたい」と何回も言うもので・・・^^

試飲させてもらったら、かつおと昆布のお出汁がきいていて、
これだけでちょっと一杯飲めそうなアテの味…♪


お野菜を切って、そのまま漬けるだけで美味しいピクルスのできあがり^^

塩もみしなくていいのも楽チンです。


とっても簡単なわりに、出汁の香りがするちょっと凝ったピクルスができて便利~


今のところお気に入りはパプリカですが、セロリもあいそう。
いただく前にかつおをのせて和風に仕上げてもいいかも~♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-03-31 11:28 | 調味料 保存食

トマトとアスパラのジュレサラダ ヴェリーヌ仕立て

b0151170_22484752.jpg

ただ重ねるだけの簡単サラダ♪

のっけてジュレを一番上にのっけて、ヴェリーヌ仕立てに^^


背の高いグラスを使うと、簡単にヴェリーヌ仕立てのオシャレサラダができますね。

おもてなしだと、それぞれ好みの感じに自分で混ぜて召し上がっていただけるのもポイント☆
何より仕込みも簡単^^


【レシピ】 2人分

 フルーツトマト 中サイズ 1個
 アスパラ    1本
 のっけてジュレ (レモン&バジル) 適量

1.アスパラは角切りにして、シリコンスチーマーにいれて、レンジ(500W)で2分チン
2.トマトは角切りにする
3.背の高いグラスに、トマト、アスパラと順に重ねて、
  最後にのっけてジュレを適量のせて、できあがり~♪


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

[PR]
by na_ho_co | 2012-03-30 22:59 | うちごはん 洋食

キラキラ タルタルソース♪

b0151170_15413459.jpg


ジュレポン酢、の流行にすっかり乗り遅れていた私・・・

レシピブログさんにいただいて初めてこんなに種類があると知りました!

「レモン&バジル」を見てピーンと来て
タルタルソースにさらにのせてみると、さっぱりで美味しい~♪

見た目もな~んて可愛いの~!と今さらはまっています^^


【キラキラ タルタルソース】

 ピクルス 2本
 玉ねぎ  1/4個 みじんぎり
 茹で卵  1個
 マヨネーズ  大さじ4~6
 こしょう  適量
 牛乳   大さじ1
 酢     小さじ1

 のっけてジュレ レモン&バジル 適量


1. ピクルス、玉ねぎ、ゆで卵をみじん切りにし、マヨネーズであえる
2. 牛乳、こしょう、酢を加え、とろみをみながらマヨネーズを足す
3. タルタルソースのうえに、ジュレをのせて、できあがり

 ※レモンがきいているので、酢は小さじ1弱程度でさっぱり仕上がります。


b0151170_15414934.jpg

娘も宣伝ガール風に・・・
旦那さんが持たせてみたけど、早速かじっていました…


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


↑ のっけてジュレの美味しそうなレシピがたくさん載ってます♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-28 15:52 | うちごはん 洋食

いちごのジャム

b0151170_1530737.jpg

いちごのジャムを仕込みました^^

実家からもらってきたコストコのいちごが一気に悪くなりそうだったので~。

ジャムは、14cmのルクルーゼで仕込みます^^
小さくて便利、我が家ではすっかりジャム専用鍋になっています。



【レシピ】

 いちご 400g
 三温糖 120g
 レモン汁 適量

1. いちごに、三温糖をまぶして1時間ほど置く
2. 水分がでてきたら、弱火にかけ、レモン汁を加え、
  とろみがついてきたら、熱湯消毒したビンにいれる。
3. ビンをさかさまにして荒熱をとる



b0151170_15302320.jpg


実家の庭にわんさか咲いているクリスマスローズ、
日々水揚げをして投げ入れで生けています^^

春になんともいえない名前だけど・・・シックで好き♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-28 15:39 | 調味料 保存食

ダブルベリーの春色ロールケーキ

b0151170_1815433.jpg

今日はお友達がベビーちゃんと遊びに来てくれました♪

ご近所イタリアンでランチして、うちでゆっくりお茶。
ベビ連れには、やっぱり家がママも安心…^^

はるばる来てくれるお友達のおもてなしに、ロールケーキを焼きました。 

ラズベリーを散らした生地に、
ラズベリーのクリーム、苺を巻いたロールケーキ♪

b0151170_18161893.jpg


お茶は、フルーツティー。

いちご、バナナ、りんごなどをカットして、ノンカフェインのフルーツフレーバーティーで。

b0151170_1816222.jpg


春色ピンクのクリームにあうよう、
テーブルはピンクをテーマにまとめました。

ピンクを並べると、春!という気分になりますね♪

b0151170_18162870.jpg

お花は、ここ数年好きな花の一つになったパンジー、
年明けから初夏まで、庭でつんだものをよくアレンジに使います。

こちらのフリフリのパンジー、名前はモモコ…
名前まで春らしい^^♪



☆ベリーの春色ロールケーキ

 【レシピ】 27cm角ロールケーキ天板 1枚

 卵白 3個
 卵黄 3個
 グラニュー糖 55g
 薄力粉     60g
 牛乳      45cc
 サラダオイル 45cc

 ラズベリー ひとつかみ

 生クリーム 45 150cc
 ラズベリー 1/4カップ
 グラニュー糖  20g


 1.オーブンを180度で予熱する。

 2.ボウルに卵白、半量の砂糖をいれて、角がたつまでしっかり泡立てる

 3.別のボウルに、卵黄、残りの砂糖をいれて、とろりと白くなるまで泡立て、
   オイル、牛乳の順に加え、都度よく混ぜる。

 4.薄力粉をふるいいれて、粉気がなくなるまで混ぜる

 5.【2】の卵白を1/3加え、マーブル状に混ざったら、残り1/2加えてマーブル状に混ぜる
   (ここまでハンドミキサーでOK)

 6.ゴムべらに持ち替え、残りの卵白を切るように混ぜ合わせる。

 7.型に流しいれて、平らにならし、ラズベリーを散らす。
   180度で12分焼く。

☆クリーム
 1.生クリームを泡立て、8分立てでラズベリーを加え、ミキサーで混ぜ合わせる。
   つぶつぶが残っているくらいのピンクの生クリームができます^^

 2.カットした苺を巻き、1時間~冷やしてできあがり

 ※焼きたては、ふんわりさっくり、
   一晩おくと、生地がしっとりして、また違う味わいです☆






[PR]
by na_ho_co | 2012-03-15 19:15 | お菓子

CONCENT MARKET

b0151170_17431677.jpg

flower tuftの花房先生に教えていただいた、CONCENT MARKET ♪

ほんとフォトジェニックなパンがたーくさんありました^^

b0151170_17433451.jpg


チャパタは、
トマト、きゅうり、生ハムをのせて、オープンサンドに。

天然酵母ベーグルは、
クリームチーズとブルーベリージャムをのせて。

オレンジピールと黒ゴマのパンは、スライスして、クリームチーズを塗って。


それぞれ美味しかったけど、一番はオレンジピールのパン!かな。
黒ゴマとの組み合わせも新鮮でよかった^^


b0151170_20395964.jpg


そして我が家では、ただいま天然酵母を仕込み中なのです♪

冬なので、できあがりに時間がかかってしまうのですが、
久しぶりに天然酵母でパンを焼く!と思うとワクワクしてきます^^
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-13 20:40 | パン

プルコギ石焼ビビンパ

b0151170_1717102.jpg

コストコのプルコギ肉、2日目のランチに♪

プルコギは、フライパンで炒めておきます。

b0151170_17172465.jpg


ごま油を熱した石鍋に、ごはんをいれて、もやしのナムルを敷きつめます。
もやしのしゃきしゃきが好きなので、もやしはたっぷり1袋~!

その上に、プルコギ、にんじん、ほうれん草、しめじのナムルを並べてできあがり♪


【レシピ】
プルコギ肉  400g

豆板醤    大さじ1
ヤンニョムジャン 大さじ1

にんじん   1/3本
ほうれん草 1束
しめじ    1/4袋
もやし    1袋

1.プルコギ肉を炒め、豆板醤、ヤンニョムジャンをいれて汁気を飛ばす。

2.千切りにしたにんじん、5㎝程度に切ったほうれん草、しめじ、もやしを
  さっと水洗いして、水気を切らずにシリコンスチーマーにいれて、4分レンジでチン

3.それぞれ熱いうちにごま油等を混ぜ合わせてナムルを作る

  にんじん、ほうれん草 → ごま油大さじ1 
  しめじ、もやし      → ごま油+薄口醤油

4.石鍋にごま油をいれて熱し、ごはんをいれ、もやしを上に敷きつめる。
  にんじん、ほうれん草、しめじ、もやしを彩りよく並べる。





そして。石焼鍋といえば、おこげでしょ♪

最後にごま油、しょうゆ(各適量)をまわしかけ、
ジューっとおこげを作って、できあがり~^^
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-13 13:24 | うちごはん アジアン

sghr 新作発表会♪

b0151170_173236.jpg


週末、sugaharaの新作発表会にお邪魔してきました♪


今回はすっきりしたデザインが多くて、
好きなテイストのものがたくさんありました^^

楽しみにしていた宮澤奈々先生プロデュースのプレートも素敵で♪


あれも~これも~♪という気分でしたが、
いったんカフェで落ち着いてから…新作グラスを2つだけ買いました。


上のグラスです^^

光がとてもキレイにテーブルに映ります☆


b0151170_1731389.jpg


帰り道は、久しぶりにコストコへ♪

夜は定番プルコギと葉物で、焼肉でした~^^
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-12 17:13 | うちごはん 洋食

BOBBY JUCHHEIM タルト

b0151170_15502873.jpg


東京お土産♪
品川エキュートはすごいみたいですね~^^ 行きたい~!


最近、神戸にはない、神戸ブランドの洋菓子が増えているような気がします。

こちらも関東ONLYみたいです。

 「BOBBY JUCHHEIM」


JUCHHEIMといえば、丸々りんごのバームクーヘンとか、焼き菓子な気分。
生ケーキは初めてです♪


こちらのタルト、ベリーとカスタードの層になっていて切り口がとてもキレイ!

タルト生地は、スポンジケーキのような風味でサクッとしていて、
生ケーキなのに焼き菓子の美味しさを感じさせるタルトでした^^

美味しかった♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-09 16:19 | お菓子

有頭海老のビスク♪

b0151170_1965484.jpg

有頭海老の頭を使って、ビスクを作りました♪

ビスクを知ったのは、東京OL時代に通っていた soup stock tokyo
関西はルクアにOPENしましたね^^


なんとも奥深い風味が大好きです!

シンプルなパンにあわせていただきます♪


本格的にオマール海老はなかなか手に入りませんが、
有頭海老でも簡単にできて美味しいので、手に入ったらたまに作るメニューです♪

チリパウダーをいれると風味が増しておススメです^^


【レシピ】 2人分

有頭海老 4匹
にんにく 1片

たまねぎ   1個
セロリ   1/2本     
にんじん   1/2本

ローリエ   1枚
白ワイン   1/4カップ
ホールトマト  1/2カップ

コンソメ     キューブ1
はちみつ    大さじ1
トマトペースト 大さじ1
チリパウダー 大さじ1/2

生クリーム   1/3カップ


1.海老の頭と殻をとる。 

2.フライパンにみじんぎりにしたにんにく、オリーブオイルを熱し、【1】をいれて炒める。
  海老の色が変わったら、白ワインをいれてソテーし、柔らかくなったら軽くつぶす。

3.ローリエ、水1/2カップをいれて、ふたをして10分煮込む

4.別の鍋にオリーブオイルを熱し、みじんぎりにしたにんじん、玉ねぎ、セロリ、をいれて炒め、
  【3】のスープを濾していれる。

5.ホールトマト、コンソメ、はちみつ、トマトペースト、チリパウダーをくわえて、30分煮込む。

6.やわらかくなったらバーミックスで撹拌し、なめらかなポタージュ状になったら
  生クリームをくわえて、沸騰しないように弱火で5分火をいれる。


 お好みでパセリ、こしょうなどをトッピングして、できあがり♪




b0151170_1971936.jpg

週末は、娘の初節句でした。

b0151170_1973112.jpg

なかなかじっとしていない、6か月。

前をむかせて笑顔なんて、一枚も撮れませんでした~^^;
[PR]
by na_ho_co | 2012-03-07 19:11 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納