<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新緑♪



b0151170_14432432.jpg

暖かくなって、酵母が作りやすい季節になってきましたね♪

先日、眠っていたレーズン酵母を揺すり起こし、リュスティックを焼きました。


パン教室の再開始動にむけて、レシピも考案していきたいと思います♪



さて、新緑の季節になり、我が家も野菜の苗を植えました~!

b0151170_14435885.jpg

今年は、ミディトマト、バジル、サンチュ、水菜、
そして初挑戦の、きゅうり、ピーマン。

きゅうりはゆくゆくは西側のテラスにおいて、グリーンカーテンができたらいいなぁと思ってます♪


b0151170_14433695.jpg

オリーブも新芽がでてきました。


b0151170_14434793.jpg

ブルーベリーは、つぼみが!

出産で放置していたので、去年より収穫は少なそうだけど、つぼみが見られて嬉しい!
水も十分にもらえず冬を乗り越えて・・・生命の強さを感じます^^
今年はちゃんとお手入れしますよ~




[PR]
by na_ho_co | 2012-04-27 14:50 | 花 garden

きのこのリゾット ~有頭海老のビスク リメイク

先日のランチ。

b0151170_1450124.jpg

有頭海老のビスクをたくさん仕込んで冷凍してあったので、
リメイクで、リゾットを作りました。


本式で米から作りますが、意外と簡単、
パスタより楽かも、と最近気づいてしまったレシピです^^


ビスクが美味しいスープなので、シンプルにきのこと玉ねぎだけで。

このリゾットを食べるためにまたビスクを作ってもいいなと思ってしまうくらい、
満足のリゾットでした♪

b0151170_14501238.jpg

娘も食べる気満々!

離乳食はムラがあるけど。食べ物に興味はあるみたいなので、のんびーりやってます^^


【レシピ】2人分

 有頭海老の ビスク 600cc  レシピはこちら

 米 2合 洗ってザルにあげておく

 マイタケ  1/4房 
 しめじ   1/4房
 しいたけ  2個

 玉ねぎ  1/2個


1. まいたけとしめじはほぐしておき、しいたけ、玉ねぎは薄切りにする。

2. バターで玉ねぎを炒め、きのこ、米をいれてさらに炒める。

3. 米が少し透き通ってきたら、水100cc  ビスク400㏄をいれて混ぜながら炒める

4. 全体のスープが少なくなってきたらお玉で足しながら、10分ほど中弱火で炒めて
  米に少し芯が残るくらいに火を止めてフタをして蒸らしてできあがり。

5. 仕上げにパセリ、パルメザンチーズをかける。





[PR]
by na_ho_co | 2012-04-20 15:11 | うちごはん 洋食

春の庭~♪ - - 鉢植え編

桜もあっというまに葉桜になってしまい、いよいよ春ですね~。


出産後の夏から冬をこして、かなりの放置状態だった庭。

まだ葉牡丹は植わっているし、芝生はボーボーです…


先日、久しぶりにホームセンターに行って、ガーデニングゾーンをうろうろしていると
娘が初めて見る花いっぱいの景色に、喜びの声をあげて興奮!

お花が好きなのね~!と、放置の庭を反省した母は、
久しぶりにガーデニングする気になっております♪



やると決めたら、とことんやりたい私。

図書館でガーデニングの本を借り、
実家で母が作る庭を参考に、NHKやさしい園芸を見て・・・


とりあえず手っ取り早い鉢物から手をつけました^^



b0151170_1184596.jpg

玄関前のリース。
のびていた葉牡丹を、パンジーにかえました。

ドアにかけているリースにあわせて、紫、白をベースに。

思ったよりさし色の黄色が目立ってますけど~


b0151170_1185871.jpg

階段の鉢は、白~ピンクに。


鳥籠は実家にあっていいな~と言ってたら、我が家にも買ってくれました♪

我が家の黒い階段に映えるように白くペイントしようか考え中^^


白い鉢はアクタス。黒い階段に映えて、気に入ってます。


b0151170_11981.jpg

ハンギングにはふわっとひろがるお花を。


- - - - - - -

さて。

今年のGWは、どこも行かず、いろいろ来客がある予定^^
大学時代の友人に、旦那さんのお友達夫婦、ベビーちゃん♪

お友達夫婦はお泊りされるので、そろそろメニューを考えなくては~!

去年は、そういえば韓国料理のおもてなしでした。今年は何にしようかな♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-04-18 11:05 | 花 garden

伊予柑ピール&ヘーゼルナッツのマドレーヌ


b0151170_10251197.jpg


冬に、庭でなった伊予柑をおすそわけいただいたので、伊予柑ピールを作っていました。

ピールはそのままいただくことはあまりなく、
パンやお菓子に混ぜ込む用として、みじん切りにして冷凍しています。



伊予柑の果汁をいれて焼くとあっさり仕上がり、これも好きだけど、
今回は生クリームをいれてしっとり仕上げました♪

焼き上がりにコアントローとアプリコットジャムを割ったものをたっぷり塗りつけておくと
いい香りがします^^


焼き菓子は出来立てもいいし、
1日おいてバター生地が熟成された感じになるのもまた良くて、今回は贈り物にしました^^




【レシピ】 マドレーヌ型12個分

 バター  100g
 卵     2個
 砂糖   70g
 生クリーム 大さじ2
 コアントロー 大さじ1 

 アーモンドプードル 30g
 薄力粉    100g

 伊予柑ピール 100g
 ヘーゼルナッツ 50g ※荒みじんに切って、トースターで3分チンしておく


 ※オーブンを180度に予熱しておく

1.室温にもどしたバターを練り、砂糖をいれて、ふんわり空気をふくむように混ぜる。 
2.溶いた卵を少しずつ加え、混ぜる。
3.生クリーム、コアントロー、ヘーゼルナッツ、伊予柑ピールの順に加え、都度よく混ぜる。 
4.粉類をふるいながらいれ、ゴムべらで切るように混ぜる。
5.型に流しいれて、数回底をうちつけて表面を平らにならす。
6.オーブンにいれて、マドレーヌ型13分、(クグロフ型だと20分)焼成

 オーブンからだして熱いうちに、
 コアントローとアプリコットジャムを同率で割ったものを刷毛で塗る。



[PR]
by na_ho_co | 2012-04-17 10:49 | お菓子

新作♪ バナナ酵母 

b0151170_16115459.jpg

3月中旬頃から仕込んでいたレーズン酵母をつかって、バナナ酵母を作りました。


今年初めの天然酵母パンなので、まずはストレート法でカンパーニュを^^


久しぶりの天然酵母パンでしたが、きれいなクープ!

そして、天然酵母ならではの深い味~^^

嬉しくていろんな方におすそわけしたのですぐになくなってしまって、
また作りたくてウズウズ!今年のパン修行が始まりそうです。

b0151170_16122577.jpg


美味しいパンは、水、粉、塩、バターで味も変わります。

7カ月の娘もパンを食べるようになったので、
素材もちゃんと確かめて、美味しいと思えるものでパンを焼きたいと思っています^^

家を建てる時に、ビルトイン浄水器をとりつけなかったので、
水の配達を頼むか、ビルトインをつけたいなぁと考え中です。

ブリタのお水が出てくるビルトインがあるようで、かなり気になっております…^^



天然酵母パン、レシピはもう少し焼きこんでからアップします~♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-04-15 16:25 | パン

アスパラの豚巻き ゆず胡椒ジュレ


b0151170_17135580.jpg


ゆず胡椒ジュレ、にはまっております…^^

もともとゆず胡椒好きなので、のせるだけで美味しく見栄えよし、となれば
使わない手はありません。


b0151170_1714946.jpg


コストコの立派なアスパラに、豚バラを巻きつけて
シンプルに塩コショウで味つけし、熱々にジュレをのせるだけ、のお手軽一品。


【レシピ】
 アスパラ 4本
 豚バラ 薄切り 8枚

 塩コショウ        適量
 ゆず胡椒ポン酢ジュレ 適量


1.アスパラの固い部分は折り、ピーラーで軽く皮を落とす。
2.うすく塩コショウをした豚バラを2枚ずつ、アスパラに巻きつける
3.オリーブオイルを熱したブリルパンで、転がしながら焼き、
  お皿に盛り、ゆず胡椒ポン酢ジュレをのせ、こしょうをガリガリっとひいてできあがり。



[PR]
by na_ho_co | 2012-04-11 17:20 | うちごはん 和食

新玉ねぎサラダ ゆず胡椒ジュレ


b0151170_1657560.jpg

のっけてジュレシリーズ、レモンバジルと共に気に入っている「ゆず胡椒」ジュレ。

毎年、この時期にいただく新玉ねぎのサラダも今年はオシャレです^^


新玉ねぎは水にさらさず、ザルにあげておくだけで辛味がなくなるので、
その間にトマトをざく切りにして、順にのせるだけ。

旬の食材はシンプルにいただくのが一番美味しいですね♪


【レシピ】 2人分

 新玉ねぎ 1個
 ミディトマト 1個
 レタス   適量

 のっけてジュレ ゆずこしょう 適量
 だし醤油    適量
 鰹節  パック 適量

1.新玉ねぎをスライサーで薄切りにし、さっと水洗いしてザルにあげておく
2.トマトをざく切りにして、レタスはちぎって水にさらす。
3.水気をきったレタス、トマト、玉ねぎを順に盛り、だし醤油をひとまわしかける。
  最後に「ゆずこしょうジュレ」、鰹節をのせてできあがり。

   


b0151170_16572980.jpg

昨日の晩御飯は、さごしのムニエル トマトクリームソース。

b0151170_2044043.jpg

トマトソースは、こちらを使いました^^
週末、旦那ママさんと娘と難波おでかけをした時に買っていただいて、早速~♪

さごしは、魚用のオリーブオイルで少しマリネしました。

こちらは、昔イタリアフェアで買っていたもので、
美味しくてお気に入りなのに、最後の一本…
なくなったら、もう手にはいらないかも、とチビチビ使っています^^





[PR]
by na_ho_co | 2012-04-10 20:18 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納