<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バジルオイル ☆夏の保存

b0151170_15422566.jpg


庭のバジルが豊作で、
収穫してはバジルオイルや、ジェノベーゼをせっせと仕込んでいます。

いつも春先に植えて、初夏に苗がやっと成長し、
そしてバジルを収穫するときがくると、あ~夏がきたな~と思います♪


バジルオイルは、収穫して洗って水気をよく拭き取ったら
保存容器にいれて、バジルがかくれるくらいオリーブオイルを注ぐだけ。

ジェノベーゼを仕込むよりも簡単なので、とりあえず保存したいときは、こうしてます。


2、3日もするとオイルにいい香りがうつり、
いつものオリーブオイルの代わりにドレッシングやパスタソースに使うと、
風味が増していつもと違う美味しさです^^

また、オイル漬けにしたバジルは、
パンに焼きこんだり、刻んでトマトとあえてサラダにしたり、
こちらも用途多様で、オイル共々とっても使える調味料です。




☆先日、「揚げない黒酢酢豚×ズッキーニ」のレシピ、
 レシピブログのイチオシレシピでご紹介いただきました!

 ↓ レシピブログ、素敵なレシピがたくさんです☆




-
[PR]
by na_ho_co | 2012-06-29 14:07 | 調味料 保存食

チキンのピッツァイオーラ ♪Mart掲載レシピ

b0151170_1132476.jpg

Mart7月号、バジルを使ったお料理で掲載していただいた
「チキンのピッツァイオーラ風」

「ピッツァイオーラ」とは、イタリア語で「ピザ職人」のこと。

トマトソース+チーズ+ガーリックを基本に、バジル、オリーブ、アンチョビ・・・など、
ピザにのせる材料でつくった料理を表すそうです。


チキンだけでなく、カジキやスズキなどの魚、かたまり肉や肉団子、蒸し野菜など
幅広く応用がきくお料理です。


こちらはGWのおもてなしのメインに作ったもの、
フレッシュなトマト×バジルで、初夏の爽やかおもてなしに~^^



cotta recipe circle チキンのピッツァイオーラ風♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-06-26 12:15 | うちごはん 洋食

甘夏シフォンロール

b0151170_1185489.jpg


先月、友人のおうちに遊びに行ったときのおもたせ♪

シフォン生地に、レモンチーズクリームと甘夏を巻いたロールケーキです。

ロールケーキにフレッシュな柑橘系を巻く時は、
レモンとクリームチーズのクリームがさっぱりと仕上がり、相性よし^^



ここ数年、おもたせといえば、シフォンロールケーキばかり焼いています。

材料の準備から焼き上げまで30分程度で完了する手軽さと、
生地やクリームで、バリエーション豊かな仕上げにできるのがお気に入りで^^

その時々の旬のフルーツを使うことで簡単に季節感も演出できて、
何より、持ち運びも楽なので、おもたせにぴったりなスイーツなのです♪


そんな、春~初夏が旬の爽やかな甘夏ロール、レシピはこちら☆

cotta recipe circle 甘夏シフォンロール by naco




[PR]
by na_ho_co | 2012-06-22 11:10 | お菓子

王道のくるみパン♪

じっくり寝かせて作る天然酵母パンもよいけど、
HBで1次発酵まですませて、
ちゃちゃっと焼くお手軽パンも安心して仕込めるので、よく作ります。

娘が9カ月の後追い真っ盛り~♪なので、酵母のお世話より娘のお相手で忙しい~…^^


最近、粉や材料はとってもお買い得なこちらで購入しているのですが、
くるみがとってもお得だったので、ついまとめ買い・・・♪ 

b0151170_11123273.jpg


王道だけど、くるみをたくさんいれて花形に切った、くるみパンを久しぶりに焼きました。
くるみパンと言ったら、この形ですよね♪

グラハム粉と全粒粉をいれて、味わい深いパンになりました。


レシピはこちら~♪
cotta recipe circle ●王道のくるみパン♪ by naco





[PR]
by na_ho_co | 2012-06-20 10:21 | パン

はちみつのパンナコッタ

b0151170_10511584.jpg


先月、前の会社のお友達が遊びに来てくれた時のデザート♪

はちみつのパンナコッタに、オレンジ、宇和ゴールドのカットをのせたもの。

冷やし固めるデザートは、あらかじめ冷やしておき冷蔵庫から出すだけなので、
季節を問わずおもてなしに活躍してくれます^^


b0151170_11101672.jpg

今回はアフタヌーンティーでした♪

焼き菓子やチョコレートなどちょこちょこ、IKEAの3段トレーに盛って、
女子会アフタヌーンティーらしくセッティング~。

焼き菓子はたくさん焼けたのでお土産にも♪
渡し忘れるので、最初にセッティングしておきました~。


b0151170_117392.jpg

お土産に持ってきてくれた、ブルーの包み・・・
伊勢丹でよく並んでる、あのお店!
まだ買ったことなかったので嬉しかった~^^

b0151170_1184969.jpg

中身は・・・
か、可愛いすぎ~☆^^


大切に美味しくいただきました。

娘も、キレイなお姉さん達にいっぱい遊んでもらって抱っこしてもらって、嬉しそうでした♪



♪はちみつのパンナコッタ レシピはこちら
cotta recipe circle ●はちみつのパンナコッタ by naco






[PR]
by na_ho_co | 2012-06-19 11:52 | お菓子

Mart掲載♪




b0151170_2261445.jpg


Mart7月号で掲載していただきました。

キッチン菜園特集で♪

ブログを長く見てくださっている方には、「見たことあるグラス!」と
おわかりいただけることと思います^^


たくさんの素敵なMartミセスに混ぜていただき、
まだまだいろんなこと頑張らなくては、と思います♪
[PR]
by na_ho_co | 2012-06-18 22:11

黒門市場 山長商店 天然だし

週末はおつかいものがあり、デパ地下めぐりでした。

お買い物はミナミよりキタ派。
キタのデパ地下といえば、天下の阪神と、そして見やすさと質がトップクラスの伊勢丹へ。

和菓子・洋菓子のおつかいには、特に伊勢丹が充実していて好きです。

b0151170_956535.jpg

伊勢丹で前から気になっていた、だし専門店に立ち寄りました。

おだしは、昆布と鰹で丁寧にとるのも美味しいけど、
ちょっと手軽にとりたい時もあり、そんな時に便利な美味しいだしを探していたところでした。

水出ししただしを試飲させてもらって美味しかったのと、
量り売りで買うこともできるところにひかれて、こちらのおだしを買ってみました。

なかなかお手頃価格で美味しく、おススメです^^

こういう出汁パックは、出汁をとるだけでなく、
粉末をいろんな用途に使えるのも便利なんですよね~。

美味しい活用レシピまた考えたいです♪


b0151170_9561820.jpg


山長商店さんは、本町でうどん屋さんを出店されているみたいで、
こちらのうどんも購入してみました。
細麺でコシがしっかりしてて美味しかった~。

伊勢丹で立ち寄るショップリスト入りです♪



[PR]
by na_ho_co | 2012-06-12 13:36 | 調味料 保存食

家庭菜園 初収穫♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by na_ho_co | 2012-06-11 10:42 | 花 garden

牛肉とこんにゃくのしぐれ煮

離乳食のために出汁をとるようになって以来、
昆布と鰹で手順通りにとった出汁の美味しさをあらためて実感!和食ブームが再熱しています^^

b0151170_105425.jpg


昨日はこんにゃくと牛肉、新ごぼうを炒め煮にしたちょっと小料理屋風の一品。
生姜を少し大めに入れることで味が引き締まって、美味しく仕上がります。



この手の料理は、
見た目がとっても地味~な茶色になってしまうのが難なのですが。

水菜をお出汁でさっとゆでたものを添えて、彩りも美味しそうな盛り付けに♪


お料理ってほんと最後の盛り付けの一工夫で、
地味な煮物がパっと美味しそうに見えるから不思議です。
やはり盛り付けって大切ですね~。



【レシピ】2人分

牛肉薄切り 300g
こんにゃく 1丁
新ごぼう 小2本

醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
酒  大さじ1
すりおろし生姜 小さじ2

1.こんにゃくは、たっぷりのお湯に一口大にちぎりながら入れ、2分ほど茹でて灰汁を取る
  新ごぼうはささがきにして、水にさらす

2.ルクルーゼに油をしき牛肉をいれて炒め、
  色が変わったらこんにゃく、ごぼうをいれて、炒める。

3.調味料を加え、ひと混ぜして中火のままフタをする。
  フタをすると、調味料がわきながら全体にまわります。

4.フタの間から湯気がふいてきたら、フタをとって水分を煮詰めて、できあがり。


お弁当のおかず、作り置きの常備菜にも役立つ一品です♪




b0151170_10115399.jpg

娘の一大ブームは、本棚…。
それも、自分用の小さい方ではなく、ママの大きな本がはいっている方が好きです。

b0151170_1012413.jpg

本は、なんといってもひっぱりだすのがおもしろいのよね♪

b0151170_10122449.jpg

よいしょ、よいしょ♪
一生懸命手を伸ばしては一冊ずつひっぱりだし、散らかしまくってくれます^^





[PR]
by na_ho_co | 2012-06-09 10:37 | うちごはん 和食

ポークリエット


久しぶりにリエットを仕込みました♪

b0151170_16175912.jpg


リエットって手がかかりそうなのに、ルクルーゼで煮込み、
バーミックスでかき混ぜるだけの、実は超お手軽保存食なのです^^
ワインを飲みたくなるのが困りますけど~


b0151170_1618875.jpg



何度か作って豚と同じ分量の白ワインで煮込むレシピに落ち着きました。

ローリエの他にタイムやローズマリーをプラスすると風味豊かな仕上がりになります。
今回は、生のタイムを最後に混ぜ込み香りづけ程度に。


また、
ルクルーゼで料理する時は、
一度中火でフタをして、蒸気で素材に熱をとおすことがポイント!

そして、そのまま荒熱がとれるまで置くことで、素材がぐっと美味しくなります!

これは重要なポイント~♪

スープを作る時や、他の料理でもこの工程をいれるようにしています。




【レシピ】

豚かたまりロース肉 300g
にんにく       2かけ
玉ねぎ        1個
セロリ         2本

白ワイン       300cc
水           100cc
ゲランドの塩    小さじ1
ローリエ       1枚
こしょう       適量


1.豚のかたまり肉を1cm厚みに切る。
  にんにく、玉ねぎ、セロリは薄切りに。

2.ルクルーゼにオリーブオイル大さじ3を熱し、にんにくを炒め香りがでたら肉をいれて炒める。

3.肉の表面の色が変わったら、玉ねぎ、セロリをいれて軽くまぜあわせ、水をいれて中火でフタをする。
 フタから湯気がでてきたら火を止めて、荒熱がとれるまで20分程度寝かす。

4. 白ワイン、塩、ローリエ、こしょうをいれ、再度フタをして20~30分弱火で煮込む。

5.フタをしたまま荒熱が取れたら、ローリエをとりだし、バーミックスで全体を撹拌する。
  全体にまざったら、鍋を氷水にあてながら混ぜて冷やす。

 ※保存容器にいれて、冷蔵庫で1か月ほど保存可★



[PR]
by na_ho_co | 2012-06-08 16:35 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納