<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレッシュなトマトで 夏のエビチリ♪

b0151170_18291799.jpg


夏はついアジア飯の出番が増えますが、
アジア飯だと、この暑さも演出の一つとして受け入れられる気がして・・・
この猛暑、美味しいモノを食べて元気に過ごさなければね!

今日はエビチリ。
エビチリは、フルーツトマトをいれるのが気に入っています。
ピリ辛のソースにトマトの甘味があうのです♪

そして、またまたマイブームの醤油糀を使いましたが、
なんとなく味に深みがでるような気がしています。
(醤油糀がなければ、醤油+オイスターソースでも。)

美味しさのポイントは、にんにくと生姜をチューブではなく、すりおろして使うこと。
できあがりの味が全然違う!
といっても都度すりおろすのは手間なので冷凍保存ですが。。あると全然違います!

こちらのエビチリ、アレンジでゴーヤとごはんを足して、チャーハンにしてもおススメ♪
夏のチャーハン、是非^^



【レシピ】
海老  8~10匹
玉ねぎ  半分      → 1cm厚にカット
フルーツミディトマト 3~4個 → 1/8カットにする

(下味)
 紹興酒 大さじ1
 片栗粉 大さじ1

しょうが おろし 大さじ1
にんにく おろし 大さじ1/2
豆板醤  大さじ1   
しょうゆ糀 大さじ1

レタス、三つ葉 お好みで


1.海老は皮をむいて塩と片栗粉でもみ洗いして、背ワタを取り、
  紹興酒、片栗粉で下味をつける
2.フライパンに油を温め、海老を両面焼く。焼き色がついたら皿にとりだしておく
3.そのまま油を足し、生姜、ニンニク、豆板醤をいれて弱火で熱し、玉ねぎをいれて炒める
4.全体に油がまわったら、トマト、醤油糀を足し、玉ねぎが透明になるまでフタをして煮込む
5.海老をフライパンに戻し、一緒に炒めあわせてできあがり♪

お好みで、レタス、三つ葉をあわせて。





[PR]
by na_ho_co | 2012-07-30 20:25 | うちごはん アジアン

韓国かぼちゃ カレー風味のジョン

b0151170_21153035.jpg

先日Martで参加させていただいたフードコンベンションで
韓国かぼちゃをいただきました。

韓国かぼちゃ、なかなか手に入らない素材で、
新しい素材を使う、ということが久しぶりで楽しみです。

まずは代表的メニューのジョンにしていただきました♪


ズッキーニより水分が多くて甘味があると聞いていたので
ちょっとスパイシーがいいかなと考え、カレー風味で仕上げました♪
カレーパウダーで簡単に^^


【レシピ】2人分

韓国かぼちゃ 1本

卵        1個
小麦粉     大さじ2
ハウスカレーパウダー 大さじ1


1.かぼちゃを5㎜厚に切る
2.小麦粉、カレーパウダーをあわせてよく混ぜる
3.卵をくぐらせ、フライパンで両面焼いて、色づいたらできあがり。




スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ




[PR]
by na_ho_co | 2012-07-27 22:07 | うちごはん アジアン

パスタ ブルーチーズソース♪

b0151170_2073084.jpg


ブルーチーズを使いたくて、珍しく夜にパスタにしました。

塗るタイプのブルーチーズ(ロンデーレ ブレー)は
好きなだけすくって使えるので、パスタのソースにも便利です♪
これにクラッカーとワインがあったら最高!なのに、なんと麦茶なんて悲しい授乳中…

ブルーチーズに塩気とクリーミーなコクがあるので、
生クリームは使わず牛乳だけで仕上げました。

鶏ももは糀ジャムにつけておくと、やわらかくしっとり焼き上がります。


ブルーチーズと糀ジャム、それ以外に調味料ははいっていないのにとっても深い味!
糀ってすごいですね~!今さら糀にはまっています♪


【レシピ】2人分
 鶏もも   1枚
 糀ジャム 大さじ1

 にんにく  1かけ
 しいたけ  大2枚
 ブロッコリー 1/2本

 ブルーチーズ 30g
 牛乳       80cc

1.鶏ももは一口大にカットして、糀ジャムをまぶして置いておく。
2.フライパンに、にんにくのみじんぎり、オリーブオイルを弱火で熱し、鶏ももをいれてフタをする
3.鶏の色がかわってきたらひっくり返して、しいたけ、ブロッコリーをいれて、中火でフタをする。
4.ブロッコリーの色が鮮やかになったら、牛乳、ブルーチーズをいれてひと煮立ちさせる。
5.パスタを時間より1分早めにあげて、フライパンにいれて温めながらソースにからめてできあがり♪





[PR]
by na_ho_co | 2012-07-20 20:35 | うちごはん 洋食

夏野菜のスパイシーマリネ

b0151170_18321121.jpg


いよいよ夏がきましたね~!
もうすぐ11カ月になる娘は「ママ大好き病」が始まり、
ママによじのぼっていないと気が済まず、汗だくになってぴったんこしています。。


こうも暑いとスパイシーなモノが恋しくて、
今週は大好きなムーランのカレー、行ってきました♪
(ムーランの店舗はなくなってしまったけど、グリル北斗星で食べられます)
夏はカレーを食べてビールを飲む♪これが一番です。


今日はペパーソルトミックスを使って、揚げなすをマリネにしました。
ひと手間かかるけど、揚げたほうが茄子のとろり感がでて美味しいです。

揚げたての熱々にミックスソルトを混ぜ合わせて、
ビネガーをあわせるだけなので
意外とヘルシーな仕上がりになると思います^^


トマトとバジルが爽やかなマリネ、胡椒のスパイシーがきいてます。

バジルは、漬けると色も風味もかわってしまうので
食べる直前にちぎりながら混ぜて仕上げてください♪


【レシピ】2人分

 なす 1本
 トマト 1個
 フレッシュバジル 5~6枚

 ハウス香りソルト ペパーミックス 小さじ1/4
 ホワイトワインビネガー 小さじ2
 

1.茄子とトマトは大き目の乱切りにする。
2.茄子をオリーブオイルで揚げ焼きにして、熱いうちにペパーミックスソルトをまぶす
3.タッパーに(2)とトマトをいれて、ホワイトワインビネガーをかけてよく混ぜ合わせ、冷やす
4.食べる直前に、バジルをちぎりながら加えて混ぜあわせる。

 

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ




[PR]
by na_ho_co | 2012-07-19 19:25 | うちごはん 洋食

イタリアン肉団子酢豚

b0151170_1841198.jpg

味付けにハーブソルトを使用し、バルサミコで仕上げたイタリアンな酢豚。

ミートボールの酢豚、手間がかかるけど、かりっとふわっとして美味しいですよね♪
この暑いのに熱々をつまんでとまらなくなります^^


タレは、バルサミコの風味が強いので醤油も出汁もなしで、
ケチャップと砂糖だけで仕上げます。

ハーブソルトが隠し味になっていい感じ。
こしょうたっぷりでスパイシーに仕上げるのもよさそうです♪


【レシピ】2人分

合いびき肉 300g
ハーブソルト 小さじ1/2
豆腐   1/4丁

パプリカ 1/2個

なす   1本

☆バルサミコ酢 大さじ2
 ケチャップ  大さじ2
 砂糖     小さじ1

1.なすは、乱切りにして水にさらし、パプリカも乱切りし、キッチンペーパーで水気をよく切る
2.合挽肉とハーブソルト、豆腐をボウルにいれてこねる。
3.フライパンに1cmほどオリーブオイルをいれ、160度でなすとパプリカを素揚げする。
4.(2)をちいさくまるめて、片栗粉をまぶして170度で揚げる。
5.☆の材料を小なべに入れて煮立たせ、揚げた肉団子、野菜をあえて、できあがり。



スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ





[PR]
by na_ho_co | 2012-07-19 08:29 | うちごはん 洋食

紅茶ゼリー×白桃のチェー


b0151170_206179.jpg


ココナツミルクと紅茶のくみあわせが大好きです。
ウーロン茶で割ると意外な美味しさで、これもおススメ!

アジアには、もう10年以上、20回以上は訪問していますが、
デザートの美味しさに感動したのは、やはりベトナム。


カラフルなタピオカや緑豆餡に甘いココナツミルクをかけたチェーは、熱い旅の癒しでした。

現地では劇的に甘くて、日本に帰ったら甘さ控えめでアレンジしたいと思っていましたが
甘さ控えめで作ると、びっくりするくらい美味しくない・・・!

なので、ちょっと大めかなというくらいに練乳をいれるのがおススメです♪

レシピはこちら。
cotta recipe circle 紅茶ゼリー×白桃のチェー






[PR]
by na_ho_co | 2012-07-12 20:16 | お菓子

グリーンスムージー ♪Mart掲載のお知らせ

b0151170_1947534.jpg


今月のMartでは、スムージー特集のグリーンスムージーで掲載いただきました♪
レシピつきです。


グリーンスムージー、まだ始めて間もないのですが、
生の野菜の酵素が体にとても良いとのことで、しばらく続けたいなと思っています。


レンジで一度沸騰させて、朝の離乳食にも。
娘も大好きでよく食べてくれます^^


最近の定番は、小松菜+バナナ+オレンジ+キウイ。

【レシピ】
小松菜 1束
バナナ 1本
オレンジ 1個
キウイ  1個

1. それぞれざく切りにして、水カップ1/2をいれて、ミキサーにかける。
2. 氷をひとつかみ足して、さらに撹拌してできあがり。

※ バナナやオレンジ、など水分の多いものからいれるとスムーズにまわりやすいです。


グリーンは、小松菜が一番飲みやすく、
他に大葉もさわやかで美味しいと聞くので近々試してみたいと思ってます^^



[PR]
by na_ho_co | 2012-07-06 19:54 | うちごはん 洋食

鰹のトマトクリームパスタ

b0151170_19125964.jpg

旬の鰹。

たたきを柵で買って、半分を醤油とごま油でづけにしておいたものがあったので、
鰹もたまにはイタリアンで^^


たたきのままでも、焼いても、トマト+ガーリックとの相性良しです♪

レシピはこちら。

cotta recipe circle 旬の鰹♪ トマトクリームパスタ


今日は、離乳食も鰹とトマトのイタリアンでした♪
最近モリモリと食べてくれるので助かります。


b0151170_1913988.jpg

さて。庭のラベンダーが、梅雨と夏の日差しに恵まれ伸び放題!
収穫して寝室のドレッサーに飾っています。
つぼみの頃が一番香りが良いそう。

お花を鏡に映して飾るのは、洗面所でも使える華やかプラスなテクですが、
こうして飾ると香りまで2倍になる気がします^^


このグラスのベース、
すごく好きな形で探していた形で、一目ぼれして買ったんですが、100円です!100円~!

分厚すぎず、薄すぎず、透明感もキレイで気に入っています。
お求めの方はセリアへどうぞ・・・^^


[PR]
by na_ho_co | 2012-07-04 19:53 | うちごはん 洋食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納