<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KID's Party♪

我が家でママ会でした~♪

最近ゆっくりデコレーションもできずロールケーキもできず…、
簡単なお菓子を用意させていただきました。

b0151170_1522740.jpg

シフォンカップケーキと、シューラスク、
そして、みんなが持ってきてくれた美味しいケーキ達♪♪

b0151170_15224063.jpg

子供たちのお菓子♪

キッズ定番「1歳からのかっぱえびせん」と
米粉ホットケーキミックスの蒸しパン♪

水切りヨーグルトをクリームに見立てて、可愛く仕上げました^^


月齢が大きいお友達ばかりだったので、娘もいつものジャイアンになりきれず、
仲よく譲り合って(取り合って)遊んでました♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-08-31 20:45 | おもてなし

1th Birthday Party♪

b0151170_21531650.jpg

昨日は、娘の1歳のお誕生日でした♪

b0151170_2153199.jpg

1週間前から100均で色画用紙を買って、フラグ作りを開始!
風船をふくらませて、マスキングテープで文字を作り、
なんとかキッズパーティー使用のお部屋、できあがりました^^


娘にとっては初めての、お誕生日☆

誕生日会というより、この一年で仲良くなったお友達に
いつもありがとう~と感謝の気持ちをこめて、お茶会にご招待♪

ホットケーキミックスと水切りヨーグルトで作ったケーキを
ベビーちゃん達に食べてもらい、ママはのんびりお茶しました^^


産まれてからあっというまの1年。
最近は歩き回るようになり、毎日忙しいけどとてもハッピーです♪

これからも毎年楽しくワイワイお祝いできたらいいな~^^

cotta recipe circle ふんわりホットケーキで誕生日ケーキ☆ by naco


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
このたび、コッタさんでプレミアムメンバーに採用していただきました☆



[PR]
by na_ho_co | 2012-08-23 22:23 | おもてなし

ゴーヤのナシゴレン♪

b0151170_9393069.jpg

最近、ゴーヤでナシゴレンを作るのが気に入っています。

ゴーヤは加熱してもビタミンCが壊れないらしく、
夏のあいだにたくさん採って内側からも日焼け対策をしなくては!と思っています。


ゴーヤの苦味は塩もみして一度ゆでることで大分やわらぐので、
ひと手間かけて処理しておきます。

ほんのりした苦味は不思議なくらいナシゴレンにあうので、
他のアジアンにもあうかも♪


仕上げに、桃屋さんのフライドにんにくを一匙トッピング。
ピーナツやフライドガーリックの代わりです。

こちらはMartのイベントで初めてお目にかかったもので、
これだけでピり辛で美味しいうえ、食感もナッツの代わりになるので、
我が家ではアジアンの仕上げに大活躍、重宝しています。



【レシピ】2人分

海老 6尾
鶏肉 1枚

ゴーヤ  1本
パプリカ 1/2個
紫玉ねぎ 1/2個
万願寺唐辛子 2~3本
ヤングコーン  4本

にんにく おろし 小さじ1
チリインガーリック (豆板醤でも) 大さじ1
鷹の爪  小口切り 小さじ1

醤油    小さじ2
ナンプラー 大さじ1
海老味噌 大さじ1
シーズニングソース ひとふり

桃屋 フライドにんにく ひとさじ


1.ゴーヤは薄切りにして、塩小さじ1/2をかけてもみこみ、水気がでてきたら洗いながす。
  軽く水を切って、片栗粉大さじ1をまぶし、3分ほどゆでてザルにあげておく。

2.パプリカ、紫玉ねぎ、万願寺唐辛子、ヤングコーンは、小さ目の乱切りにしておく

3.海老は塩小さじ1、片栗粉小さじ1でもみあらいし、ナンプラー大さじ1につけておく

4.鶏は一口大に切る。
 チリインガーリック、おろしにんにく、鷹の爪、油をフライパンで熱し、香りがでたら鶏を両面焼く。
 色づいたら、海老をナンプラーごといれて、両面焼く。

5.海老が両面焼けたら、皿にとりだしておき、野菜をいれて炒める。
  玉ねぎがすきとおってきたら、海老味噌、醤油、ナンプラーをいれてひと混ぜし、
  ごはんをいれて、シーズニングソースをひとふり、さらに炒める。

6.皿に盛り、海老をのせてできあがり♪ ライムを絞っていただく。



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by na_ho_co | 2012-08-09 13:44 | うちごはん アジアン

大根サラダ トマト梅ポン酢で♪

b0151170_13173466.jpg

先日のトマト梅ポン酢を使って、お手軽サラダ。

前回の玉ねぎとオクラのみじんぎりを混ぜ合わせたタレが、
思いつきで作ったのにとっても美味しくできたので、またそのタレを使って。

大根の千切りとあえただけのサラダですが、
トマト梅ポン酢の美味しさを生かす、これ以上ないサラダです^^


b0151170_1359944.jpg
 
ちょっと静かにしてるな~と思うと、だいたい悪いことしてます。
植木鉢のウッドチップをまき散らすのが流行中…



娘はとうとう1歳目前になりました。
あと2週間で、ついに0歳も終わりです。

ベビーからキッズへの成長は、嬉しくもありさみしくもあり。

まだおぼつかない酔っ払いのような歩きなのに、小走りしたり、
前足後ろ足を使って階段をのぼるようになって、日々危険なことがいっぱい! 
ヘルメットしようかと真剣に考えてしまいます…


[PR]
by na_ho_co | 2012-08-08 18:30 | うちごはん 和食

生姜黒蜜 豆乳ドリンク♪

b0151170_10424792.jpg

沖縄の美味しい黒砂糖をおすそわけいただいたので、
さっそく黒蜜をつくりました。

ちょうど生姜蜜がきれそうだったので、生姜の黒蜜を♪

b0151170_10425853.jpg

スライサーで薄切りにした生姜に、黒砂糖をまぶしてしばらく置きます。

鍋は、ルクルーゼの14cm鍋で。
こちら、買った時は小さすぎるかなぁと思っていたけど、
すっかり我が家のジャム作りに欠かせない鍋になっています^^




体を温めるだけでなく、代謝をよくするという効果があって、夏でも生姜は良いみたいですね。
夏バテや熱中症に負けない体を作るためにも、
体に良いということはできるだけ取り入れて、日々健康にすごしたいと思います^^


生姜蜜は、ジンジャーエールにしたり、豆乳にいれたり
手軽に美味しいジンジャードリンクができるので、重宝します。
最近のお気に入りは、この黒蜜に、糀ジャム、豆乳、ヨーグルト、きなこをあわせて作るスムージー♪


【レシピ】5cm×7cmの小瓶ひとつ分

しょうが 1パック
黒砂糖 生姜と同重量

1.生姜の皮の厚いところだけむいて、スライサーで薄切りにする
2.厚手の鍋に生姜をいれ、同重量の黒砂糖をいれて1時間程度おく(水分がでてくる)
3.フタをして弱火にかけて、20分程度煮詰めてできあがり。
  熱いうちにビンにいれる。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



[PR]
by na_ho_co | 2012-08-07 11:46 | 調味料 保存食

トマト×南高梅ダレ のっけ奴

b0151170_13531757.jpg

美味しいポン酢をいただいたので、具だくさんのタレで、のっけ冷奴にしてみました。

b0151170_13532528.jpg

使ったのは、和歌山・みなべで旦那さんが買ってきてくれたトマト梅ポン酢。

トマトと梅という珍しいコラボで、濃厚な梅の甘味だけどさっぱりしてます。

そのままかけても美味しいけど、
具だくさんのタレにすると、簡単に手の込んだ味になって美味しかったです。

この初めての美味さに、連続でサラダも作ったのでまたアップします♪
調味料好きとしては、また美味しいポン酢に出会えて嬉しいです!


先日のMartのフードコンベンションに参加させていただいた時も思いましたが、
探したらこんな美味しい便利な調味料って沢山あるんでしょうね~!



【レシピ】トマト梅ダレ 2人分

豆腐 1丁

オクラ 4本
紫玉ねぎ 1/2個
とまと梅 2個

Tomato Ume ポン酢 大さじ2

1.オクラは板ずりし、さっとゆでて、5mm厚の薄切りにしておく。
2.玉ねぎもみじん切りにして、同じ鍋でさっとゆがいておく。
3.ボウルに1、2をあわせ、トマト梅2個をつぶしながらいれ、ポン酢をあわせてできあがり。
 少しおいた方が味がなじんで美味しいと思います。





[PR]
by na_ho_co | 2012-08-02 19:16 | うちごはん 和食

アジアンおもてなしテーブルコーデ Mart×直搾り(宝酒造)

b0151170_1234322.jpg

宝酒造さんの直搾り×Martのコラボサイトで
アジアンなテーブルコーディネートアイデア、レシピのご提案をさせていただきました♪

テーブルコーディネート アイデアは、こちら



アジアンな食卓を演出するアイテムは、籐や竹、木など、自然素材のもの。
今回はランチョンマットやカトラリーの小物で、取り入れました。


器はガラスを使って、涼やかに♪

タイやベトナムに行くたび買おうかと迷う、あのブルーの染付の食器…
揃えるとなると大変だなぁと思ってなかなか手をだせずにいるのですが、
手軽に「ブルー×白」のナプキンを使って雰囲気をだすことができます。

布のナプキンを揃えるのは大変ですが、
紙ナプキンだと手軽に揃えられて色々な柄にも挑戦できるので便利です。

使っている白×ブルーの紙ナプキンはIKEAのもの。
紙ナプキンのブルーにリンクして、布のブルーをあわせました。


テーブルコーディネートの一番大切なポイントは、色を決めること。
だいたい3色におさめるのがポイントです。

今回は、白×茶色×グリーンに、ブルーをアクセントカラーに使いました。
落ち着いたブルーは、エレガントな雰囲気にしあがるので、おすすめです。


b0151170_123521.jpg


そして。
レシピは、アジアンな麺2種をご紹介してます♪

グリーンカレーあえ麺と、担担つけ麺。

どちらもちょっとピリ辛で夏にぴったりなレシピです♪



アジアンテイストに、あると便利な調味料はこちら






[PR]
by na_ho_co | 2012-08-01 12:36 | おもてなし

夏野菜でカプレーゼ風

b0151170_9592145.jpg

冷奴って簡単だけど、なんとなく寂しげな見た目だなと思っていて、
ちょっとアレンジするのが気に入っています。

こちらはオクラとトマト、バジルに、糀ジャム、薄口醤油をあわせ
ネバネバ~と混ぜて、カプレーゼ風にしたもの。

またも糀ジャム!遅れながら我が家にもブームきてます^^

糀ジャムとオリーブオイル、なかなか美味しいくみあわせ。
栄養学的にも相乗効果のある良いくみあわせらしいです。


【レシピ】
ミニトマト 4個
オクラ   4本
バジル  5~6枚

糀ジャム 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1

豆腐   1パック

オリーブオイル 適量
かつおぶし   適量


1.オクラは板ずりして、ガクとヘタの先の黒いところを切り、ゆでて色鮮やかになったら取り出す
2.トマトは1/8の角切り、バジルは大き目のみじんぎりにする
3.ボウルに糀ジャム、薄口しょうゆをあわせ、オクラを5mm厚に切ったものを加えて混ぜる
4.粘りがでたら、トマト、バジルを加え、さらによく混ぜる
5.皿に薄切りにした豆腐を並べ、(4)をかけてできあがり♪

仕上げにオリーブオイル、かつおぶしをかけて。




[PR]
by na_ho_co | 2012-08-01 11:18 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

プロフィールを見る

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納