人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚シャブ蒸籠と、ドイツビール

豚シャブ蒸籠と、ドイツビール_b0151170_1292746.jpg
☆menu
・豚シャブともやし、きのこの蒸籠
・くらげときゅうりの中華サラダ
・おぼろ豆腐
・さつま揚げ もりあわせ

そしてBeer068.gif
カプツィーナ ヴァイツェン

スチーム料理ブームですね~

我が家は中華蒸籠を愛用してます。

昔、横浜の中華街の道具屋さん、
「照宝」で買った17cmのもの。

肉まん用と思って買ったので、
少し小ぶりだけど、
一人分にはちょうどよいサイズ☆

最近もう少し大きいのが欲しいなぁと
思って、気になっているのが、
ルクエの鍋に置くやつ
ビタミンカラーがめちゃ可愛い~♡


スチーム料理は、材料をのせてほったらかしなので、お手軽♪
ヘルシーだし、何より、蒸籠があるとちょっと素敵な食卓になるのが好き♪

056.gif 豚シャブともやし、きのこの蒸籠

スーパーでも、冷しゃぶ用の豚肉の種類が増えてきて、
夏を感じるこのごろ・・・。
スッピンな素材を味わう料理なので、これは美味しい豚で☆

味ポンや、少し豆板醤を加えたピリ辛味ポン酢で
さっぱりいただくのが好きです。

【材料】
 豚肉薄切り 1パック 適量
 もやし 1袋
 しめじ 適量
 えのき 適量
 酒   大さじ1
 こしょう 適量

1,豚肉はひろげて、酒をふっておく
2,蒸籠に葉(レタスや青梗菜など。※あればでよい)を広げ、
 もやし半量、きのこ、豚、もやし残りと、下からのせていく
3,蒸気のあがった蒸し器に置き、豚肉に火が通るまで蒸す

今日は、さっぱりドイツビールを。
カプツィーナ ヴァイツェンは、フルーティーな感じが好きです♡


↑↑ 噂のレシピブログ、参加することにしてみました♪
  同じ方向を向いている方達が集まっているところにいると
  イイ影響を受けたり、発見があったり、私も頑張ろうって、ワクワクします♪
  ご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆
by na_ho_co | 2009-06-13 01:55 | うちごはん 和食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納