人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブたち

ハーブたち_b0151170_9113615.jpg

ベランダで収穫したバジル。

ほぼ無農薬で育てているので、
葉が混んでくると、虫がつきやすいらしく
少し茂ってくると、早めに収穫します。

今回は、すぐに使う予定がないので
オイル漬けに。

ハーブたち_b0151170_9134263.jpg
まず、葉を洗って、
しばらく風通しのよい日陰に干しておきます。

表面が乾いたら
残りの水分をペーパーでふき取って
煮沸消毒した瓶にいれ、
バジルがひたるくらいに
オリーブオイルを注ぎ、冷蔵庫へ。

3日くらいで葉が少し黒ずんでくるので
葉は取り出しておきます。

その頃にはオイルに香りが移って
バジルオイルの完成です☆

パスタの仕上げにかけたり、香りつけに重宝します♪

ハーブたち_b0151170_9271549.jpg


そして、ハーブといえば。。。
先週、レシピブログからいただいた3種のハーブ。
何つくろうかな~♪

とりあえず、やってみたかったアジアン料理が色々あるので
順番にやってみようかなぁと思ってまーすヾ(o・∀・o)ノ”
ハーブたち_b0151170_92842100.jpg



↑↑ 噂のレシピブログ参加することにしてみました♪ クリックご協力よろしくお願いします(。・ε・。)☆

ライフスタイル ブログランキング

↑↑ 素敵なライフスタイル研究中♪ クリックしていただけるとランキングupします☆
by na_ho_co | 2009-07-12 09:10 | 調味料 保存食

~おいしい たのしい 暮らし~ 簡単でオシャレな一皿、インテリア、ガーデニング、旅行のこと。   


by naco

カテゴリ

うちごはん 洋食
うちごはん 和食
うちごはん アジアン
おもてなし
パン
お菓子
wine
調味料 保存食
器 もの
インテリア
旅 おでかけ
花 garden
lesson

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ブログジャンル

料理・レシピ
インテリア・収納